• ベストアンサー

エクセルファイルの保存について

どなたか、ご教示下さい。 エクセルで作成した保存ファイルを呼び出し、何もしないまま(入力データを変更しないで) 「×」で終了しようとすると、ファイルによっては「○○・・・への変更を保存しますか?」と 表示されるファイルと、そのまま閉じてくれるファイルとの2種類があります。 最初の保存の方法が違うのでしょうか? 同じように保存してるつもりですが、わかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

>「×」で終了しようとすると、ファイルによっては「○○・・・への変更を保存しますか?」と表示されるファイル・・・・・ こっちの方に、開くとマクロが走る とか 外部ファイルへリンクが有る とか 日付や時間などを取得する計算式 とか入ってはいませんか??

hijtxa
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。 リンクはありませんが、日付け関数が入っています。 ファイルを開いた時点で変更されてるわけですね。 問題が解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ppyama
回答No.3

(1)他のエクセルファイルとリンクさせている (2)開くと自動再計算が施されている でしょうか。

hijtxa
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 開くと自動計算、 日付関数の関係ということで解決いたしました。 ありがとう、ございました。

• tsline
回答No.1

ファイルを開いて何かしら変更(書き換え)があったら=「○○・・・への変更を保存しますか?」 なにも書き換えがなかったらそのまま閉じられます