• ベストアンサー

エクセルファイルの保存について

どなたか、ご教示下さい。 エクセルで作成した保存ファイルを呼び出し、何もしないまま(入力データを変更しないで) 「×」で終了しようとすると、ファイルによっては「○○・・・への変更を保存しますか?」と 表示されるファイルと、そのまま閉じてくれるファイルとの2種類があります。 最初の保存の方法が違うのでしょうか? 同じように保存してるつもりですが、わかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>「×」で終了しようとすると、ファイルによっては「○○・・・への変更を保存しますか?」と表示されるファイル・・・・・ こっちの方に、開くとマクロが走る とか 外部ファイルへリンクが有る とか 日付や時間などを取得する計算式 とか入ってはいませんか??

hijtxa
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。 リンクはありませんが、日付け関数が入っています。 ファイルを開いた時点で変更されてるわけですね。 問題が解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.3

(1)他のエクセルファイルとリンクさせている (2)開くと自動再計算が施されている でしょうか。

hijtxa
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 開くと自動計算、 日付関数の関係ということで解決いたしました。 ありがとう、ございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

ファイルを開いて何かしら変更(書き換え)があったら=「○○・・・への変更を保存しますか?」 なにも書き換えがなかったらそのまま閉じられます

関連するQ&A

  • ExcelファイルがWord形式に再保存されてしまい、困っています。

    Mac版Office2008を使っています。 Wordを使い、作成しておいたラベル文書を開き、差し込み用データとしてデータファイル1(Excelで作成したものです)をデータ文書として開きました。 作業が終わり文書を閉じようとしたら、「この文書には保存されていないデータファイル1が差し込まれています。このファイルを保存しますか」というメッセージが表示されました。 以前使用していバージョン2004ではこのようなメッセージは出なかったので、“差し込み文書として関連付けがなされる”と言う意味ではないかと思って保存を押しました。 すると次に「この文書はWord形式で保存されます。保存しますか」と出ました。これはつまりメイン文書のことだろうと思い、はいを押しました。 すると、データファイル1は、それまではファイル内容のプレビューが表示されたアイコンだったのが、XLSX汎用アイコンに変わっていました。 そして、このデータファイルをエクセルで開こうとした所、「ファイル形式が無効です」「データが壊れているか別の形式に変更された可能性があります」と表示され、開けません。 そこで今度はワードで開こうとしたら、「読み取り不能なデータが含まれているため開けません」となってしまいます。 つまり、どのアプリケーションでも開けないものになってしまっていたのです。 仕方がないので、このデータファイルに「.docx」を付加してワードで開いたら、今度は開けましたが、当然文書ファイルになってしまっていて、カルクデータは無効になっています。 このXLSXアイコンに変化してしまったエクセル文書をエクセルで元のように開けるようにする方法はないのでしょうか? お詳しい方、ご教示頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保存に失敗した エクセルファイルの探し方

    保存に失敗したエクセルファイルの探し方を教えてください。 メールで送られてきたエクセルファイルに、 自分のパソコンに保存しない状態で(プログラムで開く をおして 開いた画面に)  データの入力を行いました。 そして 保存を押したところ、 今まで入力したデータがすべてなくなり、 元の空の(データ入力前の)エクセルファイルが表示されました。 かなりの時間をかけて入力したので 出来ることなら どこかから探し出したい思いなのですが、 パソコンの中に キャッシュのような形で残っていたりしますでしょうか? パソコンの中に tmpファイルなどに残っていたりしますでしょうか? いつもは ファイルを保存する を押して、 パソコンに一度保存してから データの書き換えをするのですが、 今回は うっかりしてしまいました。 もし良い方法をご存知でしたら、どうかお助けください。

  • エクセルファイルの上書き保存が出来なくなりました。

    タイトルの通り、エクセルの上書き保存が出来ません。 OSはXPプロ、エクセル2000を使用しています。 機体はヒューレットパッカードのデスクトップ、dx6100です。 使用し始めて約3年程度、主にエクセルでの作業に使っています。 エクセルでは単純な文章入力、単純計算(足し算や掛け算程度)しかやっていません。 一度作成したエクセルファイルを一度「名前をつけて保存」。 その後内容を変更して「上書き保存」をかけたのけですが、変更したはずの内容が変更されていませんでした。 最初は単なる操作ミスかと思っていたのですが、ここ1ヶ月はどのエクセルファイルでも上書き保存が出来ていない(変更内容が変更されていない)という現象がみられるようになりました。 「上書き保存」をクリックしても特に何のエラーメッセージもなく、普段通り保存しているように見えるのですが・・・。 又、エクセル入力中に突然なんの警告もなくエクセルが強制終了し、デスクトップに戻されるという現象も起きています。 ウィルスバスター2008で検索もかけましたが、特にウィルスに感染している様子もありませんでした。(多少のスパイウェアはありましたが危険性は無いものでした) 色々調べてみたのですが解決につながるような情報が見当たりませんでした。 こういった現象を解消する場合はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルのファイルで、上書き保存してしまいました

    エクセルのファイルで、上書き保存をしてしまいました 前のファイルを呼び出したいのですが方法はありますか? 自分なりに調べてみたつもりですが、 インターネット上での回答はというと、 「無し」 上書き保存してしまったのは もう蘇らせないのでしょうか;? 強制終了してしまったときなど、 バックアップファイルから復元する方法があったように思いますが 下記のような手順でも、 どうしてもつまづいてしまいます 「バックアップファイル」の開き方 「ファイル」「開く」を選択し、[ファイルの種類]ボックスの一覧の[バックアップファイル]をクリックします。 [ファイルの場所]ボックスの一覧で、ブックが保存されているフォルダを選択します。 [ファイルの種類]ボックスの一覧の[バックアップファイル]をクリックします。 で[バックアップファイル]の項目が見つけられません。 上書きしてしまったのが1ヶ月前のデータなので; せめて先日の停電で強制終了した際のデータでもいいから戻したい状況です・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら どうかよろしくお願いいたします

  • エクセルファイルの変更を保存する

    エクセルファイルを保存する時、素直に終了する時と、変更を保存しますかと確認してくる時があります。自分ではそういう設定をした覚えがなくてもその二通りがありますが、どこでそうした設定をしているのでしょうか。よろしくご教示ください。

  • Excelで、閉じるときに、保存するか訊かれて判断に迷うときは

    Excelで、ファイルを開いた後、何かを変更すると、閉じるときに、「・・・xlsへの変更を保存しますか」と訊いてきます。 「何も自分では変更していないのに、このダイアログボックスが出てくる」ということではありません。 そのときに、保存に値する変更なのか、保存に値しない変更なのか、を私が判断するにはどうすればよいでしょうか。 Excelにとっては「変更」であっても、私にとっては保存したくないことがあるのです。 例えば、 列幅が広い列があったときに「同時に画面上に幾つも列を表示したいから」、 列幅を変更しただけかもしれません。 何かデータを入力したが、やっぱり入力する必要がなくて、消したかもしれません。 「保存に値する変更なのか、保存に値しない変更なのか」なんてことは、 自分という「人」が考えているだけで、 Excelが判断することはできないのです。 自分が「はい」か「いいえ」のいずれかを選択しないと、まともにExcelを終了することができません。 「・・・xlsへの変更を保存しますか」と訊いてきたときに、「いいえ」をクリックすれば、 無事、変更が保存されないで済みます。 でも、自分は、保存に値するような変更をしているかもしれません。 「・・・xlsへの変更を保存しますか」と訊いてきたときに、「はい」を選択すれば、無事に変更が保存されますが、無駄な変更が保存されたかもしれません。 非常に困るのは、いつでも「はい」を選択して保存すると、 ファイルの更新日時が変わってしまうことです。 私は、どんな操作をしたか、ということは逐一覚えていません。 ファイルを開く時点では、そのファイルを編集して保存しようか、それとも見るだけにしようか、決心がついていません。 Excelのバージョンは、2000です。 うろ覚えですが、後のバージョンなら、編集の「元に戻す」に変更した履歴が出ていたような気がします。

  • エクセルファイルの互換性

    新しくPCを買い、エクセル2003になりました。 エクセル2003で作ったファイルを2000で使いたいのですが、Excel97-2003ブックという種類のファイルで保存すると『このブックでは、選択したファイル形式で扱える行列数の範囲外にあるセルに、データが存在します。256 (IV) 列、65,536 行の範囲外にあるデータは保存されません。範囲外のデータを参照している数式は、#REF! エラーを返します。』というメッセージが出て、出現数500とかいう様に表示されます。 塗りつぶし部分だけはエクセル2000で塗りなおして保存したのですが、 まだ解消されません。何をどうすればこの表示がなくなるでしょうか? 作成上は特に問題ないようですが、思いがけないところでバグなど出れば怖いので(作成しているのは見積書です。)対処方法を教えてください。 お願いします。

  • エクセルファイルが保存できない

    エクセルファイルが保存できない 他の人の環境で作成されたエクセルファイルを入手して編集後、上書き保存や名前を変えて保存しようとしたら、「ファイルを保存できませんでした」(添付画像)というダイアログが表示され、編集、再登録ができませんでした。ただ、別の人は同じファイルのコピーをもらって編集した時は、登録できました。 何か、私のパソコンの環境やエクセルの基本設定(?)で何かあるのでしょうか。 ただ、ファイルをもらって編集するのは頻繁で、いつもこんなトラブルはありませんでした。 何か考えられる設定などあればご教示願います。 環境は、WindowsXP Pro SP2  エクセルは2002SP3  です。 

  • エクセルでファイル保存が出来ない…

    始めまして。 エクセル2000で作成したファイルを エクセル2002で開きました。 そのまま上書き保存をしたいのですが 数人と共有する為、保存形式を下記のようにしたいと 思っています。 Microsoft Excel 97-2002および5.0/95ブック(*.xls) ところが、2002で開いていると保存の際に 「ファイルが保存できません」と出てしまいます。 名前を変えてみてもダメで、 保存形式を Microsoft Excelブック(*.xls) にしてみてもダメでした。 元々作成した時のPCがエクセル2000だったので 新しい機能があるため保存出来ない…とかでは なさそうなのですが…。 ちなみにファイルの中には 複数のマクロが組まれています。 (データをクリアして新しく計算式を貼り付ける等) マクロを組む事で何か原因があるのでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルのファイルが見つからない

    電子メールで送られてきたエクセルのファイルを開き、 データを入力し保存する際に、 慌てて「上書き保存」をクリックしてしまい終了してしまいました。 本日、ドキュメントの中にファイルが見つからないのですが、 どこかに保存されていたりするのでしょうか? かなり入力していたのでできれば復活させたいのですが。

専門家に質問してみよう