• 締切済み

ピアノ発表に来てくれたお友達にお礼?

今度、小2の娘が初めてのピアノの発表会に出ます。一緒の教室に通う子が他に3人おり、みんな一緒に初めての発表会になります(娘と同じ学校に通うクラスメイトの子が2人、一年生の子が1人) 娘がクラスの友達に見に来てと誘ったらしく、「○○ちゃん見に来るって」と、娘が言ってたので、当日は何か持ってきてくれると想定されます(図々しいですが・・・) そこで、もし何かいただいたら、見に来てくれたお友達に何かお礼?をしたほうがいいのでしょうか。 またお礼をするタイミングは後日?何かいただく前提で用意しておくのもどうかと思うし、何をいただくかも分からないし・・・。 親も子も初めての事でなんにも分からない状態です。よろしくお願いいたします。 それと、父兄の服装について教室の先生にお聞きしたところ、「あまり考えなくても普通で良いです」とおっしゃってたので、割とかたくないおしゃれ着程度で行こうと思ってるのですが、3才の妹も連れて行くのですが、スニーカーではおかしいですか。ワンピースを着せる予定なのですが(普段着っぽい感じの白と黒のワンピースだけど清楚な感じ)、スニーカーでないとすると、入園式の時に履いたフォーマルのパンプスしか持って無くて、ちょっとしかお出かけ用の靴というものがないので、ラフかフォーマルかの選択肢しかないんです。ワンピースはカジュアルウエアの部類なると思うので、履く物に迷います。この時期だとサンダル?とも思ったんですが、サンダルこそおかしいですか? ちなみに、来てくれる予定の友達はKIDSダンスを習っている子で、その子がイベント等で踊ると聞いたときは見に行きました。その時はお祭りのイベントだったり、ショッピングセンターのイベント等で踊るようなカンジで、その時は何も渡していません。

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.1

ピアノの発表会程度でいちいち贈り物持ってくるかどうかは疑問ですが、まあそういう事も想定はできますね。 物を持ってくるかどうかに関わらず小さなものを用意しておくというのはいかがでしょう。 キャンディやチョコレートでも良いしメモ帳程度のものでも良い。 数を多めに用意しておいて余ったら自分でも使えるようなもの。 「来てくれてありがとう」という気持ち程度のものです。 そんなものなくても貰いっ放しでも良いとは思いますがね。 ご家族の服装は普通で良いです。出演者でもないのにフォーマルは変です。 うちの子の教室はクラシックだけじゃなくポップスもやる教室だったのでジーンズにTシャツとか普通にいましたよ。 会場はどんなところですか?市民ホールとかでしょう? スニーカーだろうがサンダルだろうがOKですよ。 ちなみにうちの娘はバレエもやってたんですが、バレエの発表会はピアノよりは少しフォーマルよりの服装の方が多かったですがお父さんとかはジーンズだったりもしました。 子供も然りです。 あと最近は省エネとかで少し事情が違うかも知れませんが、冷房の効いたホールの客席に長時間いると冷えることもあります。 何か羽織るものとかショール等、持って行かれた方が良いかもです。 とくに3歳の妹ちゃんは途中で寝てしまったりするかも知れませんしね。 良い発表会になると良いですね。