• 締切済み

言語力が弱くて困っています

自分の言語力が弱いことで仕事を覚えるのが苦手、人間関係がうまくいかない。とても困っています。いま現在仕事を2か月前に辞め8月に職業訓練校に入る予定です。職業訓練の学力試験の勉強をしていて、自分の語学力の低さに気付きました。”漢字が覚えられない”ということに気付き、学生時代を振り返りました。語学力にかかわる国語社会等言葉を暗記する科目が苦手なことを思い出しました。今からでも勉強しないとと思っても、社会人になってから勉強するにはハードルが高くて困っています。 自分は30歳独身で1カ月前までは一人暮らしをしていました。 実家では母がお金がないと言われ続け、仕事をして1万でも2万でも多くお金を入れろと言います。 今現在3万円親に入れています。 語学の勉強をしていくには、家庭環境の改善、モチベーションの維持、金銭面等多くの課題があります。役立つ情報など教えてください。

みんなの回答

noname#186285
回答No.4

逆だ! 手書きで原稿をかくような仕事につかなければいい。です。

回答No.3

漢字を覚えるのに必要なのは言語力でない、と聞いたことがあります。 漢字の形は図形として把握するのだとかなんとか。 小学生が習うような字は「単純な図形の組み合わせ」ですよね。 よほど難しい日常で使用する以外の漢字は、大体単純図形の組み合わせだと思います。 日常で使用される漢字については 覚えるコツは小学生低学年時にありだと思います。 小学1~3年向けの漢字練習帳をお買い求めになってはいかが? もちろん、こつこつとやってください。小学生LVって…と侮らずに。 木に春で椿、木に風で楓…樹木をあらわす字はきへんがつく!など コツをつかむほうがいいと思います。 今、高齢の外国の方も日本語を学ぼうとしてるひとがいますね。 何につけても遅すぎる、ハードルが高いと言うことはないですよ。 それに、究極の話をすれば手書きで原稿をかく仕事以外はやらなければいいだけのこと。 今はPCの時代です。辞書機能付です。困ることはほとんどないです。 本当はここで電子辞書ではなく紙の辞書をもつのが望ましいのですけども…。

YUICHI-XXX
質問者

お礼

覚えるコツとても参考になります。ありがとうございます。

noname#182309
noname#182309
回答No.2

勉強=金が掛かる。ではないですよ。 自分の都合を金に転嫁しても始まりません。 図書館でも勉強はできます。 身体を鍛える=ジムでトレーニング=金が掛かるから無理。という発想と同じです。 鍛えたければ走ればいいだけ。金は掛かりません。

回答No.1

毎日、新聞の記事を書き写せば良い。 漢字を覚えられるし、語彙も増えるし、文章力も付くし、字もきれいになる