• ベストアンサー

win XP 「プロパティ」⇒「ショートカット」無

いくつも同じ見た目のファイルがあり、分かりにくくなっているため アイコンを変更したいと思い、 ファイルで右クリック⇒プロパティとすると 「全般」・「互換性」のタブしかなく、 ショートカット というものがありませんでした。 他の方のパソコン(同じWinXP)では「ショートカット」からアイコンを変更できるようでした。 プロパティにショートカットを出すようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。 Windows xp pro   分かる方ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

「ショートカット」タブが表示されないならば、そのアイコンはショートカットではなく、ファイルそのものであると思われます。 ファイル本体のアイコンは、変更できません。 (あるいは、関連付けされたファイルのアイコンを変更した場合、そのファイルだけでなく同種のファイル全て同じアイコンになってしまいます。) そのファイルを、右ボタンでドラッグ→ショートカット作成、とやって、出来たショートカットのプロパティを見ると、きちんと「ショートカット」タブが出ると思います。 ショートカットは、ファイル名の変更も、アイコンの変更も、可能です。

hiyokoou
質問者

お礼

質問文が不十分過ぎて申し訳ないです(。。;)元々の対象がショートカットでしたので、なんででないのかと悩んでいました。 理由は分かりませんが、昨日PCを立ち上げてみたら「ショートカット」タブが表示されていましたので、問題は解決いたしました。 また質問した際は助けていただけると有り難いです(。。)m