Excel VBA ByRef引数の型?

このQ&Aのポイント
  • Excel2010でセルに関数式を埋め込むマクロを書いています。ByRef引数の型が一致しませんというエラーが出ています。
  • 「test1」というプログラムではByRef引数の型不一致のエラーが発生しましたが、「test2」というプログラムではうまく動作しました。
  • また、他のプログラムに同じ式を埋め込むとまたもやByRef引数の型が一致しないエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA ByRef引数の型?

Excel2010でセルに関数式を埋め込むマクロを書いています。 そこで、「ByRef引数の型が一致しません」というエラーが出て困っています。 プログラムの中からエラーの出る所だけを取り出してtest1,test2として試したところ、 test1はエラーが出て、test2はプログラムが動いて目的とするセルに関数式が挿入されました。 Sub test1() dim i, myR as integer myR = 30 For i = 7 To 31 Cells(4, i) = "=IF(" & ConvertToLetter(i) & i - 4 & "="""","""",SUM(" & ConvertToLetter(i) & "5:" & ConvertToLetter(i) & myR & ")/(" & myR & "-COUNTIF(" & ConvertToLetter(i) & "5:" & ConvertToLetter(i) & myR & ","""")))" next i End Sub test1でConvertToLetter(i)のiが青色で選択され「ByRef引数の型不一致」エラーとなってしまいます。 そこで、試しに一度変数iの値をkに渡して同じプログラムをtest2として実行してみました。 Sub test2() dim i, k, myR as integer myR = 30 For i = 7 To 31 k=i Cells(4, i) = "=IF(" & ConvertToLetter(k) & i - 4 & "="""","""",SUM(" & ConvertToLetter(k) & "5:" & ConvertToLetter(k) & myR & ")/(" & myR & "-COUNTIF(" & ConvertToLetter(k) & "5:" & ConvertToLetter(k) & myR & ","""")))" next i End Sub このtest2は、きちんと実行され、目的とするG4(~AE4)のセルに =IF(G3="","",SUM(G5:G30)/(30-COUNTIF(G5:G30,""))) という式が挿入されました。 質問1:なぜ、test1がダメで、test2ならうまくいくのかという理由がわかりません。 質問2:うまくいったtest2と同じ式を、もっと長いプログラムの中に入れるとやはり「ByRef引数の型が一致しません」エラーが出てプログラムが止まってしまいます。test2単独のプログラムならうまく動くのに、他のプログラムの一部に埋め込むとエラーが出る理由もわかりません。 VBAプログラムを試行錯誤しながら勉強している初心者です。どなたかご教示お願いします。 ちなみに、ConvertToLetterは、 Function ConvertToLetter(iCol As Integer) As String Dim iAlpha As Integer Dim iRemainder As Integer iAlpha = Int((iCol - 1) / 26) iRemainder = iCol - (iAlpha * 26) If iAlpha > 0 Then ConvertToLetter = Chr(iAlpha + 64) End If If iRemainder > 0 Then ConvertToLetter = ConvertToLetter & Chr(iRemainder + 64) End If End Function という、関数で定義しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

まず、 Function ConvertToLetter(iCol As Integer) As String は「参照渡し」になっています。 引数の渡し方の指定子であるByVal、ByRefを省略すると、自動的にByRefになります。つまり Function ConvertToLetter(ByRef iCol As Integer) As String と書いているのと同じなのです。 んで、test1では For i = 7 To 31 Cells(4, i) = "=IF(" & ConvertToLetter(i) のように「参照渡しが許されないFor文のループ変数を、参照渡ししようとしている」ので「ByRef引数の型不一致」のエラーになります。 test2では For i = 7 To 31 k=i Cells(4, i) = "=IF(" & ConvertToLetter(k) のように「参照渡しが許されないFor文のループ変数を渡さず、普通の変数を参照渡ししている」ので、エラーにはなりません。 解決方法は「ConvertToLetterの引数を値渡しに変える」です。つまり Function ConvertToLetter(iCol As Integer) As String を Function ConvertToLetter(ByVal iCol As Integer) As String に変えれば、すべて解決します。 引数にByRefを付けたり、何も書かない場合は「引数の値を関数内で書き換えてしまうと、書き換えた結果が呼び出し元にも影響してしまう」ので、故意にそういう事をするのでなければ、必ず「ByVal」を指定しましょう。 自作関数の引数は、バグを産まない為にも「必ずByValかByRefのどちらかを明記する」ようにしましょう。

nori8823
質問者

お礼

ありがとうございました。Byval,ByRefの意味や違いがまだ理解できていませんが、すっきりしました。 ご回答いただいた内容を勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• end-u
回答No.4

入力したい数式はそれであってますか? H4セルが=IF(H4="","",SUM(H5:H30)/(30-COUNTIF(H5:H30,"")))循環しちゃってますけど? 単純なAVERAGEとも違うって事なんですよね.. ..って事はおいといて。 ループインデックスを参照渡しする事の是非もおいとくとして。 コンパイルエラーですよね。 >質問1:なぜ、test1がダメで、test2ならうまくいくのかという理由がわかりません。 提示されたtest2でもうまくいきません。 問題は >dim i, myR as integer >dim i, k, myR as integer ここ。 変数iもkも型宣言が省略されているとみなされ、Variant型になっています。 だから型不一致コンパイルエラーです。 ByVal値渡しだと暗黙的に型変換されるのでコンパイルエラーにひっかからないとは思いますが ループインデックスをVariantにする必然性はないので、ちゃんと型宣言しておくほうが良いでしょう。 カンマで繋ぐ場合は Dim i As Integer, myR As Integer と書いてください。

• chie65535
回答No.3

更に追記。 i=7 Cells(4,i).FormulaR1C1 = "=R[1]C[0]" と書くと、Cells(4,i)に「=G5」って言う式が代入されます。 この方式だと「自分のセルからの相対位置」で指定出来るので「固定の文字列」で大丈夫になります。 例えば、 G4セルに対して「FormulaR1C1 = "=R[1]C[0]"」ってやれば「=G5」に H4セルに対して「FormulaR1C1 = "=R[1]C[0]"」ってやれば「=H5」に I4セルに対して「FormulaR1C1 = "=R[1]C[0]"」ってやれば「=I5」に になります。 式の中の「[1]」や「[0]」の部分が「固定の文字列」である事に注目して下さい。変数にする必要がありません。 これは「参照する先が、常に、自分自身のセルの1行下」なので「参照する式が一定」になるからです。 これをうまく応用すれば「式が固定の文字列で済む」ので、余計な処理がすべて不要になります。

• chie65535
回答No.2

因みに、OFFSETワークシート関数を使えば「数値をそのままセル指定に使える」ので、ConvertToLetterなどと言う関数は要りません。 例えば =IF(G3="","",SUM(G5:G30)/(30-COUNTIF(G5:G30,""))) は =IF(OFFSET($A$1,5,7,1,1)="","",SUM(OFFSET($A$1,5,7,26,1))/(30-COUNTIF(OFFSET($A$1,5,7,26,1),""))) と言う式にする事が出来ます。 また、INDIRECTワークシート関数を使えば「R1C1」と言うセル指定も使えます。 例えば =IF(G3="","",SUM(G5:G30)/(30-COUNTIF(G5:G30,""))) は =IF(INDIRECT("R3C7",0)="","",SUM(INDIRECT("R5C7:R30C7",0))/(30-COUNTIF(INDIRECT("R5C7:R30C7",0),""))) と言う式にする事が出来ます。 こうすると「1なら"A"、2なら"B"を返す関数」なんか要りません。 あと、作った「式」をセルに代入する時は Cells(4, i) = 式の文字列 ではなく Cells(4, i).Formula = 式の文字列 にしないといけません。 もし「代入しようとしたセルの表示形式が、文字列になっている場合」に Cells(4, i) = 式の文字列 と書くと、式としてではなく「ただの文字列」としてセルに値が代入されてしまい、式が計算されません。