• ベストアンサー

これからの国民年金

ote11の回答

• ote11
回答No.2

1世代前までは、学生時代には国民年金は支払わない慣習がありました。20代に各種勉強をしていたり、大学院生や修習生をしている間も同様でした。ちゃんと就職してから国民年金ではなくて厚生年金をはじめて支払うのが普通でした。 しかしながら、政治家やタレントの年金未納問題がマスコミで取り上げられてからは、学生であっても20代から支払うもの、または、払わない選択をしても一応支払い免除の届けを出しておかないといけなくなりました。 昔は奨学金を得ている人はそれを免除されるために公務員や教員になったものですが、現在は奨学金制度もすべての人が返還しなくてはいけなくなっています。 昔の世代の常識が通じない世界になっていますので、子供さんの人生とその将来の配偶者の幸せを祈るならば、国民年金は支払っておいた方が得策です。マイナンバーが整備されると、おそらくは、自動引き落としも視野に入ってくると思われますので、親の世代はどうであったかは別にして、支払っておくべきだと思います。 実社会と同じように、免除の届けの選択をしないのであれば、お子さんには月々の振込み額の半額をその都度小遣いとは別に与えて、半額は小遣いの中から出させればよいと思います。 25年後ではないでしょうが(おそらくその頃は70歳支給開始で49年か50年後でしょうが)、国民年金部分は各種年金の1階建て部分に相当しますので、満額もらえるようにするには、年金が破綻しようと破綻しまいと払っていない部分については必ず減額されますので、払っておいた方が自らのためになると思います。