• ベストアンサー

湘南台⇔国際展示場 +帰りに寄り道 のお得な行き方

土曜日に、東京ビッグサイトへ行く予定なんですが、 行きは、  小田急江ノ島線 湘南台 → りんかい線 国際展示場 帰りは、  りんかい線 国際展示場 → 東京 or 日本橋(ここで途中下車2時間)→ 小田急江ノ島線 湘南台 というルートを予定しています。 普通のキップで行くと、最安のルートでも合計¥2010かかることがわかりました。 なるべく交通費を浮かせたいので、お得なキップや、お得な交通機関があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousei2
回答No.1

まず、ご存知かも知れませんが東京ビッグサイトへ(から)は浜松町駅前の世界貿易センタービル内のバスターミナルまたは東京駅八重洲口から200円の都営バスが出ています。バス共通カードも使えます。詳しくは東京都交通局のページを見てください。 これを視野に入れていないならぜひ帰りにでもどうぞ。所要時間も乗換時間を考えるとそんなに電車と変わりありませんし、土曜日から察するイベント程度では道路もあまり混みません。 帰りはバスで東京駅周辺まで来て、最寄の営団地下鉄の駅から千代田線に乗り継いで代々木上原から小田急線に乗り継げばよろしいかと思います。(直通もありますが多摩方面行きだけですので) まあ、ちょっとは安くなりましたかねw 蛇足ですが行きを。 行きは計算上は湘南台から小田急で中央林間まで(210円)、中央林間から東急田園都市線と二子玉川乗換の大井町線で大井町まで、大井町かりんかい線で国際展示場まで(320円)というルートが860円と一番安いのですが、湘南台から相鉄で横浜まで(340円)、京浜東北線で大井町まで(280円)、りんかい線で国際展示場まで(320円)というルートも940円でこちらのほうが合理的かも知れません。 湘南台から東海道線の駅まで出るには色々なルートがあるので使い慣れたルートを使うのも手です。一番早い横浜市営地下鉄で戸塚まで来てJR、大井町乗換のりんかい線で行くルート1120円です。ここらへんの判断はお任せします。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/
zarameyuki
質問者

お礼

行きにバスを使っても、たいして料金は変わらないみたいなので、帰りはバス利用のルートでいきたいと思います。 アドバイス助かりました。 ありがとうございました。