• ベストアンサー

パッケージによる衝突安全性能の違い

ロングホイールベース・ショートオーバーハングの車とショートホイールベース・ロングオーバーハングの車を比べると、衝突安全性能はどちらが上ですか?また、FF・FR・AWDといった駆動方式による違いはありますか? いずれもサイズ(全長・全幅・重量)はすべて同じセダンタイプの車という前提でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、ぶつかり方しだいかな? プリウセなんかは、アメリカの微小ラップ衝突試験で最下位を付けられてるけど、 従来の評価方法では問題ないしねえ・・ 全面衝突で前輪が運転席に飛び込んで来ないためには、前輪と運転席が近いほうが有利な場合も起こりそう。 まあ、プリウセみたいに、頭が激突してからエアバッグ開いてる状態だと、 パッケージングなんて気にするほどではないような・・ 実際、対向車がはみ出してきた場合、こちらもハンドル切って避けるし、 どちらかというと運転席に対向車が突っ込んでくる感じかも知れん・・

その他の回答 (3)

• evian32
回答No.4

ご質問内容の定義が不明確なので、仮に、乗員保護のセーフィティーゾーンの強度が同じでボディーとシャーシを同じ素材と仮定した場合、セーフティーゾーンからボディー先端までの距離が有る方が衝撃を吸収しやすくなります。 >ロングホイールベース・ショートオーバーハングの車と >ショートホイールベース・ロングオーバーハングの車を比べる オーバーハングが長い、短いよりも、ボンネットの長さの方が影響が大きいと思いますよ。 ちなみに、最近は前面衝突によるボディーの変形でエンジンが室内にめり込み、乗員を傷つける事の無い様、衝突時にエンジンが下に落ちるように設計されている車も有ります。 駆動方式による影響は殆どないでしょう。

• rgm79quel
回答No.3

関係ないですよ。

noname#182309
noname#182309
回答No.2

変わらないですよ。 ミニバンみたいに、ほぼ運転席が前に飛び出たような形でなければ。 FRはシャフトがあるぶん、後ろからの衝突には強いかもですが、相手が乗り上げたら意味ないし。