• ベストアンサー

教習車はなぜセダン?

日常のふとした疑問なのですが、 なぜ教習車ってセダンタイプの車ばかりなのでしょうか? 何かセダンでなければならない理由があるのでしょうか? 全長・全幅・ホイールベールの規定があるとは聞きましたが、これと関係しているのでしょうか? もし詳しい方いらっしゃればぜひお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

  • DBBT
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msk1409-2
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.6

今晩は、初めまして。なかなかおもしろい質問ですね。私は現在、教習所の教官をしていますが、このような疑問をもたれるのは興味あります。 いろいろ文献を調べてお答えしたいとおもいます。 まず、規定の件から、試験車両の規定というものがあります。 試験車両の基準は次のとおりとする。 (1)免許の種類・普通第二種免許、普通免許及び普通仮免許 (2)自動車の区分・乗車定員5人以上の普通乗用車で、車軸が1.30メートル以上のもの (3)車体の大きさ・長さ(メートル)4.40以上 4.90以下  幅(メートル)1.69以上 1.80以下 軸距(メートル)2.50以上 2.80以下 (4)装置・補助ブレーキを有するものであること これらの要件を満たしていれば、試験車両としてOKということになります。 当然、試験車両の規格がある以上、それにあう教習車両を導入しなければ、練習車両と試験車両がかなり仕様が異なれば、教習生自身も困るでしょーし、経営者も2種類かまえなければいけないことになります。 現在教習車両の主流は「トヨタ・コンフォート」だとおもいます。それ以外の教習車両がないわけではありませんが、特別に教習車両用を作るとなると、「特注」になってしまいコストがかかりすぎるようになるとおもいます。その分、教習料金が上乗せになっちゃいますね。高い教習料金払ってまで、免許も取得する教習生が一体何人いるでしょーか? 単に、教習生の運転しやすい車両というだけで考えてはいけません。横に同乗する教官の目にたった仕様も考えなければなりません。 補助ブレーキはもちろん、速度計や、足元がよく見えるような仕様も必要でしょう。バックミラーも指導員用につけなければいけませんし、これらの事を総合的に考えれば、セダン系が無難ではないでしょーか。

DBBT
質問者

お礼

皆様早々のご回答ありがとうございます。 ・後部座席への乗り降りのしやすさ ・車両感覚のつかみやすさ ・適度な大きさ ・価格の安さ ・サイズの規定 ・指導のしやすさ これらの事を総合的に判断した結果、セダンが選ばれているといえそうですね! すごくスッキリして勉強になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.5

1年ほど前に自動車学校に通っていたため、そのときの体験談をお話いたします。 >全長・全幅・ホイールベールの規定があるとは聞きましたが、これと関係しているのでしょうか? どうやら、関係しているらしいです。つまり、終了検定や卒業検定はセダンでおこなわなければならないと。ただし、それ以外の教習でしたら「規制緩和」されるそうですので、RV車を導入している自動車学校もありますね。すると見晴らしが良くなるため、高速教習で有利だそうです。なお、私が通っていた自動車学校では、日産のブルーバード(シルフィになる直前のモデル)を使用しておりました。ほかにはクルーのディーゼルMT車や、BMWの旧3シリーズ(AT車)にも乗りました。けれども、基本的にはブルーバード中心でした。高速教習でもブルーバード(ディーゼルMT車)を乗り回し、今でもMT車に乗っております。 ほかにも、先ほどの規定はかなり厳しいらしいです。さらにいうと、所内コースや路上教習コース、ひいては教習方法や採点方法にいたるまで、何から何までキッチリと決められているそうです。で、そうした条件をすべて満たそうとすると、「『5ナンバーサイズのセダン』が一番いいな」――とのお話でした。 もしかすると、上記の体験談は「聞き間違い」かもしれません。ですので専門家のかた、フォローお願いいたします(笑)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=997420
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

導入費用が安いからではないでしょうか?ほとんどの教習所ではタクシー車両をベースに作られていますから・・・LPガス車がほとんどですね。 大きさの規定は特に無いような気がしますが・・ だって普通免許で4トン車まで乗れるんですから 4トン車といえばふつうは全幅2,3メートル全長8メートルありますからね

noname#14187
noname#14187
回答No.3

こんばんは、教習車がセダンなのは、5ナンバーサイズの セダンなら卒業した後、だいたいの車は運転できるだろう と言う理由だと思います。 ちょっと話はそれますが, 70年代末までは、 クラウン、セドリックしかも(コラムマニュアル) というビックサルーン (現代のクラウン、セドと比べれば小さいですが) と相場が決っていたらしく、 はじめて車を運転するにはサイズが大きく、 車はパワステ、エアコンなしで40代、50代の人たちは 車庫入れ等はたいへん苦労したと思います。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.2

最近は 教習者にRV車も使用されていますよ。 RV車に乗る人が多い中で、セダンで教習を受けても、実際の車両感覚が 掴みにくいとの理由から。

回答No.1

無難な車種選択ってことじゃないんでしょうかね。 仮免・卒業検定では一度に三人やることもあるので、後部座席に乗り降りのしやすい4枚扉が適していることもあるでしょう。 ただ近年の指向を反映してRV車導入をしているところもありますね。

参考URL:
http://www.terrabal.co.jp/terrabal_info/dtl.jsp?kid=2702&cgid=60

関連するQ&A

  • パッケージによる衝突安全性能の違い

    ロングホイールベース・ショートオーバーハングの車とショートホイールベース・ロングオーバーハングの車を比べると、衝突安全性能はどちらが上ですか?また、FF・FR・AWDといった駆動方式による違いはありますか? いずれもサイズ(全長・全幅・重量)はすべて同じセダンタイプの車という前提でお願いします。

  • 都内で大型のセダンにお乗りの方にお尋ねします

    都内で、メルセデスのSクラス・レクサスLS・BMW7シリーズ等々の大型のセダンにお乗りの方にお尋ねします。 大きなセダンでもOKな駐車場を、出先でどの様に見つけていらっしゃるのでしょうか。 目的地至近の(付属の)駐車場が機械式立体駐車場である場合、 大きすぎてそこには入らない事も多かろうと思います。 停められる駐車場を見つける為にどの様な工夫をされているのでしょうか。 少し先の話にはなると思いますが、 全幅1877mm・全長4961mmの車に乗換えをするかもしれません。 多少難があるものの、何とか駐車場に収まる事が多い現在の愛車より 全長・全幅が50mm以上も大きくなるので、どうしたものかと悩んでいます。 ご経験談をご教示下さい。

  • ホイールベースって長い方が何かメリットあるんですか

    ホイールベースって長い方が何かメリットあるんですかね?安定感が増すんですか? 同じプラットフォームを使っている車のホイールベースが全然長さ違います。 例 ①セダンタイプ全長(m)4520、幅(m)1800全高(m)1435、ホイールベース2700 ②SUVタイプ全長(m)4605、幅(m)1855全高(m)1680、ホイールベース2660 この場合②SUVタイプの方が車体が大きいのにも関わらずホイールベースがセダンタイプより短いです。 この結果を見ると①のセダンの方が良いんですかね?それとも②は①より車幅があるからこっちの方が安定感が出るんですかね? 車に詳しい方解説願います。

  • 教習車

    教習車には私が今まで町中で見たり、他人にきいたりしただけでもマツダ・アクセラ、トヨタ・コンフォート、トヨタ・プリウス、日産・ティーダetcがあるとは思います。 質問です (1)教習車の中でマツダ・アクセラが教習車にかなり採用されてると噂に耳にしました。噂は、本当なのでしょうか?実際、地元や他府県でもかなり見かけます。本当なら、アクセラが教習車に採用される理由って何でしょうか? (2)(1)と少しかぶります。 自動車には様々な種類の大きさが存在します。 ハイエース(ワンボックスタイプ)や軽自動車の教習車、また同じアクセラと形状のクラウン(セダンでも車体が比較的大きいサイズ)、wrxsti、ランエボなど(スポーツセダン)をみかけないのですが何故採用されないのでしょうか? 何か、教習車に採用する車には基準がありますか?(車体のサイズ)

  • 中古車探してます

    全長4460全幅1690cm以内のセダンでAT 灰色km少なめ、 ゴルフバックが三つ入るトランク乗り上がり120万の車を探しています。メーカーは問いません。車の名前を教えてください。ディラーに行くとしつこくて、いやなんです。

  • ホイールベース

    衝突安全基準が年々厳しくなってきたため同じ車種でモデルチェンジごとに車の全幅や全長が大型化しています。 それと同時にだいたい、ホイールベースも長くなったりするパターンが多いように感じます。 ①ホイールベース長くすることと衝突安全性をクリアすることに何か関係ありますか? ②また、最近の車のタイヤのサイズが大型化してます。これも、衝突安全性と何か関係ありますか?

  • ゴンドラ式駐車場=全高1550mm以下!

    まったく車の知識がありません・・・ このたび、車の購入を考えているのですがマンションのゴンドラ式駐車場が狭くて狭くて・・・ セダン以外の車がほしいのですが無理ですよね・・・ 全長 5050 全幅 1850 全高 1550 (ため息・・・) オデッセイ1550mmなんですけど無理ですよね。 何かいい車があれば教えてください。

  • スポーティーなセダンが欲しい!!

    スポーティーなセダンが欲しいのですがいろいろと迷っています…。 パワー、加速性、乗り心地の良さ、そして外観を重視していて、理想としては レガシィB4やアルテッツァ、アコード、スカイラインなどが欲しいのですが、維持費、燃費なども考えるとやや厳しくて、現実的にはランサーセディアの購入を検討中です。 教習所の車がセディアだったので当時から車を購入する時は候補にしようと心の隅に置いていたのですが、パワー、加速性、乗り心地などはどうなのでしょうか?教習所当時の記憶はちょっと軽そうな車だな…と感じました。 もしご存知の方がいましたらアドバイスください。 カタログなどでは滑らかな加速をアピールしているのですが、友人はパワーはなさそうだし、とにかく加速は悪そうだし、パーツも少なそう、と言っており迷っています。 セディアの場合は1.5Lの購入を考えているのでパワーなどに関してはそれ程期待はしていないのですがあまり物足りないのもどうかと思いまして…。 レガシィ、アルテッツァ、アコードは2.0Lを考えています。購入は全て中古車です。 無難にセディアなどを買うべきでしょうか? それともちょっと頑張って理想の車を買うべきか、その辺ももしよかったらアドバイスください。

  • クラウンエステートの内輪差

    はじめまして。車の運転はよくするのですが、車について詳しくないので、色々教えてください。お願いします。 私は、免許をとって3年たつのですが、今スターレットに乗っています。しかし、今度クラウンエステートを買いたいと思っています。でも、大きさがかなり違うので小さいスターレットに慣れてしまっているので、ちゃんと運転できるか心配です。特に、右左折時の内輪差でぶつけてしまうんじゃないか、とても不安です。そこで、大まかでも結構ですのでスターレットとクラウンエステートの内輪差がわかる方がおりましたら、お教えください。念のため、役に立つか分かりませんが、スターレットの全長3760 全幅1625 ホイールベース2300 トレッド前1400 後1405  クラウンエステートの全長4835 全幅1765 ホイールベース2780 トレッド前1495 後1475 です。お願いします。  あと、スターレットからクラウンエステートに乗り換えたときに注意すべき事がありましたらそれもお教えください。長々とすみません。よろしくお願いいたします。

  • 車のカタログの室内長って

    車のサイズで、室内長というのは明確な計測の決まりがあるのでしょうか? マツダのアクセラセダンは、全長4580mmで室内長が1980mmなのに対して、アテンザセダンは全長4860mmで室内長が1960mmとなっています。 アテンザのほうが、全長が280mmも長いのに、室内長は逆に20mm短いのはなぜなのでしょうか? 両車とも同メーカーのセダンタイプだから、不思議に感じたので教えてください。 ちなみに私は、運転席を自分の適正位置に合わせら状態で両車の後部座席に乗ったところ、明らからにアテンザのほうが広く感じたので、余計に疑問で。