• ベストアンサー

ワンピースへのクレームはどこへ言えばいいですか?

ワンピの台詞で使う敬語がめちゃくちゃすぎて不愉快です。 正しい敬語を使ってほしいのですが、こういうのって ジャンプとかおださんやフジテレビ、どこに言えば声が届くのでしょうか? カテゴリー間違ってたらすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本人じゃない架空のマンガやアニメのキャラクターに「敬語がなってない」って 言うのもどうなのかしら?って思うのですが… アニメは原作から脚本を作っていくので、敬語云々で文句が言いたいなら 原作者の尾田先生かワンピースの担当編集者に伝わらないと どうにもならないと思います。 原作者がセリフを直さないと、アニメも直らないと思いますので。 なので、苦情先はジャンプ編集部か尾田先生が良いかと思います。 尾田先生が一番良いかな? 尾田先生宛ての手紙等はジャンプ編集部に送るようになってると思いますから 苦情の手紙を送るならジャンプ編集部ですね。 尾田先生宛てに送っても、先生に渡す前に編集部が目を通すと思いますので 編集部にも苦情が伝わると思います。

nyannnyannko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり台詞も原作に沿って忠実に編集してるんですね。 掲載前に「先生それおかしくないですか?」とかはまずなさそうですね。 とても参考になりました。ジャンプ編集部に送ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• zz400n
回答No.6

大体海賊漫画に正しい敬語を使えと言うほうが可笑しいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~ご理解いただけないでしょうか… 回答No.3さんへの補足と同じで、海賊だからとかそういうんじゃないんですよね。

• rokometto
回答No.5

マンガってのは教科書や聖書じゃないんだ。 もっと不健全なものがたくさんあっていい。 バクマンというマンガの登場人物のセリフですね。 私もその通りだと思います。 マンガやアニメの影響に負ける教育や、学校と教師を見下す保護者や子どもらのがおかしいんですよ。 ちゃんとしてたら「面白いけどこの敬語おかしいね」ってなります。 何でも他人のせいにしない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ回答いただいた私が反論するのはお門違いですが、 ちょっと私の質問が言葉足らずだったせいでしょうか、ご理解いただけなかったようで。 私も回答者さんと基本的に同じ考えですよ。別に子供もいませんしモンスターペアレンツじゃないです。 まあ親や教育がどうであれ、社会に出て恥をかくのは子供。かわいそうですね、とは思います。 仰るとおり「面白いけどこの敬語おかしいね」を言いたいだけですよ。

• Devil-Ear
回答No.3

そういうキャラクターなんじゃないの? 嫌なら観なければ良いんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌ならわざわざ意見しようと思いません。 ワンピ大好きです。

質問者

補足

お礼への補足です。 それに、キャラクターとかじゃないですよ。例えば 一海兵が「少佐殿が○○と申しておられます」とか。気持ち悪いです。

• take-on3
回答No.2

やっぱり一番影響力があるのはスポンサー。 二番目は広告代理店。 この場合、スポンサーのお偉いさんに知り合いがいなければ、 お客様相談室に電話をしても却下されるので 二番目の広告代理店でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう方面は検討していなかったです。参考になりました。

回答No.1

内容はさておき、苦情の類はその媒体へ。 TVアニメなら放送局や制作会社へ。 漫画雑誌や単行本なら編集部へ。 両方ならその両方へ。 なお、本件では「作品中の台詞の敬語がめちゃくちゃ」とあるが、これはフィクションの作品中の事であり、さらにはセリフなので問題にはならない。 そういった世界観やそういったキャラクター設定もあるだろう。 この点について苦情・クレームを言うのは不適切。 苦情・クレームを言っても。受けつけられたとしても、その声が届くことはない。 不愉快と感じるのであればその作品を見なければ済む。 視聴者側の選択の自由だ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり両方が良いのですね。 クレームを言うんじゃないのですよ。 影響力を自覚してもらった上で、今後は正しい敬語を使ってもらえるように意見要望したいのです。

質問者

補足

お礼への補足です。 私タイトルに「クレーム」って文字使ってましたね。すみません。便宜上です。