• ベストアンサー

ワンピースへのクレームはどこへ言えばいいですか?

ワンピの台詞で使う敬語がめちゃくちゃすぎて不愉快です。 正しい敬語を使ってほしいのですが、こういうのって ジャンプとかおださんやフジテレビ、どこに言えば声が届くのでしょうか? カテゴリー間違ってたらすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本人じゃない架空のマンガやアニメのキャラクターに「敬語がなってない」って 言うのもどうなのかしら?って思うのですが… アニメは原作から脚本を作っていくので、敬語云々で文句が言いたいなら 原作者の尾田先生かワンピースの担当編集者に伝わらないと どうにもならないと思います。 原作者がセリフを直さないと、アニメも直らないと思いますので。 なので、苦情先はジャンプ編集部か尾田先生が良いかと思います。 尾田先生が一番良いかな? 尾田先生宛ての手紙等はジャンプ編集部に送るようになってると思いますから 苦情の手紙を送るならジャンプ編集部ですね。 尾田先生宛てに送っても、先生に渡す前に編集部が目を通すと思いますので 編集部にも苦情が伝わると思います。

nyannnyannko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり台詞も原作に沿って忠実に編集してるんですね。 掲載前に「先生それおかしくないですか?」とかはまずなさそうですね。 とても参考になりました。ジャンプ編集部に送ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

大体海賊漫画に正しい敬語を使えと言うほうが可笑しいですよ。

nyannnyannko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~ご理解いただけないでしょうか… 回答No.3さんへの補足と同じで、海賊だからとかそういうんじゃないんですよね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

マンガってのは教科書や聖書じゃないんだ。 もっと不健全なものがたくさんあっていい。 バクマンというマンガの登場人物のセリフですね。 私もその通りだと思います。 マンガやアニメの影響に負ける教育や、学校と教師を見下す保護者や子どもらのがおかしいんですよ。 ちゃんとしてたら「面白いけどこの敬語おかしいね」ってなります。 何でも他人のせいにしない。

nyannnyannko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ回答いただいた私が反論するのはお門違いですが、 ちょっと私の質問が言葉足らずだったせいでしょうか、ご理解いただけなかったようで。 私も回答者さんと基本的に同じ考えですよ。別に子供もいませんしモンスターペアレンツじゃないです。 まあ親や教育がどうであれ、社会に出て恥をかくのは子供。かわいそうですね、とは思います。 仰るとおり「面白いけどこの敬語おかしいね」を言いたいだけですよ。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

そういうキャラクターなんじゃないの? 嫌なら観なければ良いんですよ。

nyannnyannko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌ならわざわざ意見しようと思いません。 ワンピ大好きです。

nyannnyannko8
質問者

補足

お礼への補足です。 それに、キャラクターとかじゃないですよ。例えば 一海兵が「少佐殿が○○と申しておられます」とか。気持ち悪いです。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

やっぱり一番影響力があるのはスポンサー。 二番目は広告代理店。 この場合、スポンサーのお偉いさんに知り合いがいなければ、 お客様相談室に電話をしても却下されるので 二番目の広告代理店でしょうか。

nyannnyannko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう方面は検討していなかったです。参考になりました。

回答No.1

内容はさておき、苦情の類はその媒体へ。 TVアニメなら放送局や制作会社へ。 漫画雑誌や単行本なら編集部へ。 両方ならその両方へ。 なお、本件では「作品中の台詞の敬語がめちゃくちゃ」とあるが、これはフィクションの作品中の事であり、さらにはセリフなので問題にはならない。 そういった世界観やそういったキャラクター設定もあるだろう。 この点について苦情・クレームを言うのは不適切。 苦情・クレームを言っても。受けつけられたとしても、その声が届くことはない。 不愉快と感じるのであればその作品を見なければ済む。 視聴者側の選択の自由だ。

nyannnyannko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり両方が良いのですね。 クレームを言うんじゃないのですよ。 影響力を自覚してもらった上で、今後は正しい敬語を使ってもらえるように意見要望したいのです。

nyannnyannko8
質問者

補足

お礼への補足です。 私タイトルに「クレーム」って文字使ってましたね。すみません。便宜上です。

関連するQ&A

  • まんが ワンピースについて

     少年ジャンプは購読していませんが、例えば ラーメン屋などに置いてあれば読みます。でも 読むのはワンピとこち亀ぐらいです。(ほかのは 読んでも理解できないので)  今週号もまたワンピは休載だったみたいですね。 ちょっと前にも休載したばっかでしょ。  小生、ワンピはアニメから入りました。何も知らず たまたま見ておもしろくて、ジャンプは読む機会がある 時だけで、でもコミックスは発売ごとに購読しています。  でもジャンプでもしょっちゅう休載してるのと、もう長いのと、 次々古いエピソードや人物を出して、新世界に入ったとたん ベガパンクのライバルのCCだの、スモーカー大佐やローが絡んで きたり、船は進んでも話はしょっちゅう止まったり後戻りしたり。  おもしろいけどだんだん付いていけなくなりそうです。早く話を まとめてもうそろそろ終わってくれないかなと思うのですが、  アニメにしても30分番組ですが、中身は20分もやってないでしょう。 中途半端に終わらせた”犬夜叉”みたいなことはしないだろうけど、 もう原作に追い付きそうで、アニメはちまちまやっているが急きょ 打ち切りなんてことは?尾田先生も疲れているから休載が 多いのでしょうか。  ワンピ好きの方はどう思いますか。(そろそろ終わるべきか だらだら続けるべきか) 結論は作者の意思で、我々が何か 言ってどうなるものじゃないのですが、せっかくジャンプを読んだら 「また休んでるわ」ではやりきれないです。

  • ワンピース・誰がいなくなるの?

    ジャンプ感想関連のホームページで知ったのですが、どうやら今年中に初期メンバーの誰かが抜けるようですね。。。 ジャンプフェスタとかいうイベントで作者が発言したとか。 最近の漫画ブーム(?)に乗って、ワンピは読み始めたばっかだったのに。。。 そこで質問というか、聞きたいのですが、一体誰が抜けると思いますか? 私はウソップなのかなーってうっすら思います(?) あとはナミもあり得るかな、と。 でも、正直、みんな好きなキャラだからこのままでいてほしーです!

  • ワンピースのサンジは・・・

    最近、大人になってから超久しぶりにジャンプを読んだら、ワンピースというマンガが面白くて、時々見るようになったんですが。 途中から読んでいるので、よく判らないので質問です。 (単行本も出てますが、わざわざ買うには数が多すぎるし) サンジっていますよね。 どうして旅に参加することになったんですか? そして、どうしてあんなにナミにメロメロなんだろう?と。f(^^) ナイスバディだから、自分も好きですけどね。(笑)ああいう、高飛車な女の子は大好きです。 って、そんな話はどうでもいいんですが、今週も「ナミさんが行くなら、俺もいく」とカマしてたので、ゆかいだなぁと。 教えてください、すっげーく気になってます!! お願いします。

  • ワンピースのエース救出のシリーズは何巻から読むのがよいでしょう?

    ワンピースのエース救出のシリーズは何巻から読むのがよいでしょう? こんにちは。しばらくワンピ-スから遠ざかっていたのですが(アラバスタ編くらいまで読みました) 友達が最新のエース救出のシリーズを大絶賛していたので このシリーズから読みたいと思ってます。しかし友達はジャンプ派なので 何巻から読めばいいかわからないようです。 という訳で、単行本だと何巻から読むのがオススメでしょう? 教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • ワンピース?とらぶる?どちらの方が視聴率が高い?

    ワンピース?とらぶる?どちらの方が視聴率が高い? あのう・・・ Vジャンプファンや、この手の質問は得意だなって方にのみ質問しますが。 Vジャンプのアニメでは、現在フジテレビ系列で日曜朝9:30から放送中のワンピースか、 昨日(ていうか今日)の深夜に新たに始まった「ToLoveる とらぶる」の新シリーズ、 どちらが視聴率が高いと思いますか? まあ僕はどちらとも視聴率が高いと思うんですけど・・・ あと、とらぶるの新シリーズが始まったばっかなのに、なぜとらぶるはTBSから見放されたんですか?

  • 漫画ワンピースについて

    私は35歳のおっさんですが、小さい頃から漫画が大好きで、各出版社の雑誌はかかさず読み続けています。 ワンピースも読みきりの頃から1度もかかさずジャンプで読み続けています。 確かにそこそこ面白いとは思うのですが、世間で騒がれるほど面白いとは思っていません。全く同時期に連載されたハンターハンターを読むついでに読んできた程度です。 子供にとっては確かにかなり面白い漫画だと思いますが、大人が読んでそんなに面白い漫画でしょうか? ストーリーは毎度同じパターンで単調ですし、アクションも銃で撃たれようが剣で切られようが敵も味方もほとんど死ぬことはなく、大体白目をむいて歯が折れるぐらいで、もちろん仲間は誰も絶対に死ぬことはないと初めからわかっているので、緊張感もなく引き込まれません。 (シャボンディ諸島から頂上決戦までのとこだけはかなり面白いと感じました) よくワンピースは感動する!といわれていますが、あのような「どうだ!」と言わんばかりのあからさまな台詞やそのもっていき方で大の大人は感動しているのでしょうか? 私はいつも「将太の寿司」を思い出し冷めます。ちなみに「ナルト」はとても感動します。 ちょっと長くなりましたが、ここ数年、芸能人がよくワンピースを口に出していますが、あれは本気で面白いと思っているのでしょうか? それとも好感度を意識していっているだけなのでしょうか? 今のワンピース人気が理解できません。 ちなみに私の好きな漫画はジャンプではハンターハンターです。

  • クレームを言わない方がいい?

     ドラえもんがメインキャラクターのファミレスで食事を したのですが、不愉快な思いをしたのでクレームを 言うべきなのしょうか?  PM1:30くらいにお店に入ったのですが お昼でしたのでかなり店内が混んでいました。  案内された席は、前の客の食事残骸がまだ、 残っていた席でしたが、 混んでいるので仕方ないと メニューを見ながらしばらく待っていました。  注文が、決まり呼び鈴で呼んでオーダーを伝えましたが その後 いくら待っても片付けをしてくれなく お冷と一緒にくるおしぼり、食器も来ないので (後から席に付いた方には、出しているのに....)  近くを通ったウェートレスに片付けをしてくれるよう 声を掛けた所「なんで 私が?」みたいな顔をしながら 僕を睨みながら片付けをしていきました。  そして注文をした料理を持ってくる際に  料理をテーブルに乱暴に置いて行き 伝票は、放り投げるように テーブルに置いて行くし不愉快な気分での食事でした。  その場で苦情をと思ったのですが、クレームを言わない方がいい? ・忙しいのに迷惑では ・強くは、言えない性格で ・大人気ない気もするし

  • 宛名のことでクレームをつけたい。どのように言えば?

    こちらのカテゴリーでいいのか分かりませんが以下の件でアドバイスお願いいたします。 先日、旅館にネットから予約を入れそのさいにパンフレットの請求が出来たので頼みました。 数日後届いたパンフレットの宛名が見事に間違えていました。 苗字に関しては頻繁に間違われるのですが名前は本来の漢字に1画足りませんでした。(幸が辛いになっている感じです) 私の感情は 怒り:3 悔しさ:3 哀感:2 諦め:2となっていますが実際に泊まる日はずっとこのことを気にしてムカムカしそうです。 旅館に行ったときに封筒を見せて不愉快であったこと、以降他の人が同じ思いをすることが無いように願っていることを伝えたいのですがどのように伝えればよいかお聞きしたいのです。 自分で考えたものはとても厭味になってしまいました。 クレームだから厭味でもいいのでしょうか? それともいっそ何も言わないほうがよいのでしょうか? 併せてお願いいたします。

  • 何の漫画の台詞でしょうか?

    質問見てくれて ありがとうございます☆ 「メロメロどっきゅ~ん」 って台詞なんですけど 何の漫画で誰が言ったのか 知ってる人いませんか (´・ω・`)? うろ覚えなんだけど ワンピのサンジが言ってたような気が… あってますか??

  • クレーム入れるかどうか。

    すべて同じ女性店員さんです。 先日コンビニに行ったら欲しい品がなくて、仕方なく何も買わずにお店を出ようとしたら、何か買えよと言う声が聞こえてきました。 その前はお総菜を買ったときにまさか箸を付けられるとは思わず、後から箸を出されたので、要りませんと言って、お店を出ようとしたら、最初に言えよと怒鳴り声が聞こえました。 今日は、一番レジにでお会計中に、3番レジにいたその店員さんが、わざわざ私の一番レジに来て、他のお客様に一番レジにどうぞと言われたのですが、私は金額は何円ですと聞いたばかりで、財布からお金を出す前でした。 申し訳ないので、お金を払ったら、商品を抱えて、出口前で商品をバッグにしまいました。 今日のはもしかして覚えられていて、嫌がらせされてのでしょうか。 クレームを入れたら行けなくなるので、クレーム入れるか迷っています。 社会としてこちらのカテゴリーにしました。

専門家に質問してみよう