• ベストアンサー

iPhone5 テザリング 接続できない

iPhone5 利用です。 ワイヤレスネットワークの接続でiPhoneは認識するのですが 接続>パスワード をいれても 「接続できません」というトラブルシューティングの画面になります あまり詳しくないもので そのまま進んでいっても 「解決できませんでした」になってしまいます (たぶんやり方が悪いのだと・・・) どのようにしたら 接続できますでしょうか? win8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

WiFiで接続するのか、ブルートゥースで接続するのかで違います。 WiFiで接続する場合は、最初の1台を接続するときに、iPhone5の画面で 設定→一般→モバイルデータ通信→インターネット共有→オン の状態の画面を維持していないと、ダメです。 この状態の時のみ、iPhone5は、WiFiの親になっていて、ここでONにしていても、1台も接続されて居る物がない状態で、戻ったり他の画面に映ったりすると、WiFiの親の状態が終了し、通常の子の状態になってしまうために接続できません。 バッテリーの持ちを確保するための設定だと思いますけどね。 接続がないのにWiFiの親にしておくとバッテリーが持ちませんので。 ブルートゥースで接続する場合は、この画面になって居なくてもいつでも可能です。 私の場合は、いつもブルートゥースで接続待ちにしておいて、ブルートゥースから接続しています。 これだと、いつでも好きな時にiPhone5を操作することなくブルートゥースで接続が出来ます。 また、ブルートゥースをパソコンなどの端末側で切断すれば、iPhone5のテザリング状態も自動で解除されますので、通常待ち受け状態のバッテリー消費に戻りますからね。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

iPhone側の設定はどうやってますか? 「設定」→「一般」→「モバイルデータ通信」→「インターネット共有」→「オン」にしてみてください。 これを「設定」→「インターネット共有」でオンにすると何故か上手く接続出来ないようです。 理由は解りませんがバグかも知れません。

mokitimon
質問者

お礼

ありがおうございました!