• ベストアンサー

iPhone5 テザリング 接続できない

iPhone5 利用です。 ワイヤレスネットワークの接続でiPhoneは認識するのですが 接続>パスワード をいれても 「接続できません」というトラブルシューティングの画面になります あまり詳しくないもので そのまま進んでいっても 「解決できませんでした」になってしまいます (たぶんやり方が悪いのだと・・・) どのようにしたら 接続できますでしょうか? win8です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

WiFiで接続するのか、ブルートゥースで接続するのかで違います。 WiFiで接続する場合は、最初の1台を接続するときに、iPhone5の画面で 設定→一般→モバイルデータ通信→インターネット共有→オン の状態の画面を維持していないと、ダメです。 この状態の時のみ、iPhone5は、WiFiの親になっていて、ここでONにしていても、1台も接続されて居る物がない状態で、戻ったり他の画面に映ったりすると、WiFiの親の状態が終了し、通常の子の状態になってしまうために接続できません。 バッテリーの持ちを確保するための設定だと思いますけどね。 接続がないのにWiFiの親にしておくとバッテリーが持ちませんので。 ブルートゥースで接続する場合は、この画面になって居なくてもいつでも可能です。 私の場合は、いつもブルートゥースで接続待ちにしておいて、ブルートゥースから接続しています。 これだと、いつでも好きな時にiPhone5を操作することなくブルートゥースで接続が出来ます。 また、ブルートゥースをパソコンなどの端末側で切断すれば、iPhone5のテザリング状態も自動で解除されますので、通常待ち受け状態のバッテリー消費に戻りますからね。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

iPhone側の設定はどうやってますか? 「設定」→「一般」→「モバイルデータ通信」→「インターネット共有」→「オン」にしてみてください。 これを「設定」→「インターネット共有」でオンにすると何故か上手く接続出来ないようです。 理由は解りませんがバグかも知れません。

mokitimon
質問者

お礼

ありがおうございました!

関連するQ&A

  • iPhone テザリング

    iPhone5を2台持っておりますが、うち片方でテザリングができません。 外出先でのノートPCでテザリングを使用しています。 どちらのiPhoneも同じようにテザリングの設定を行いましたが、 ノートPCに表示されるワイヤレスネットワークの一覧に、片方しか表示されません。 パスワード入力の画面にたどり着いていません。 再起動は、ノートPC側もiPhone側もやりましたが、変わりません。 なお、もう片方は問題なく接続でき、この投稿もそれを利用しています。 原因の見当がつかないため、この程度しか書けませんが、 必要な情報は適宜補足しますので、 おわかりの方、教えてください。

  • ワイヤレスネットワークとiphone5のテザリング

    以前同じ内容で質問したのですが、解決しませんのでカテゴリーを変えて再度質問させていただきます。 NEC LaVieG windows7です。 ワイヤレスのLANを使用し、ワイヤレスネットワークを経由してプリンタに接続しています。しかしこのLANはインターネットに接続する環境にありません。 そこで、iphone5のテザリング(USB接続)を利用してインターネットに接続しようと思っています。 ところが、ワイヤレスネットワークに接続している時はインターネットに接続できません。ワイヤレスネットワークを切断するとインターネットにに接続する事ができます。 ワイヤレスネットワークとiphoneテザリング双方に接続の際には、「現在の接続先」には「インターネット接続なし」としてワイヤレスネットワーク名が、また「インターネットアクセス」としてiphoneが表示されています。 「ネットワークと共有センター」では「このコンピューター」---「複数のネットワーク」-×-「インターネット」となっています。 しかし、この状態ではインターネットに接続できません。上記のとおり、ワイヤレスネットワークを切断するとインターネットにに接続する事ができます。 Windowsネットワーク診断では「DNSサーバーは応答していません」と出ます。 インターネットに接続しつつ、ワイヤレスネットワークにも接続する(プリンターを使用出来る)方法は有りませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhone 5のテザリングUSB接続がつながりま

    iPhone 5のテザリングUSB接続がつながりません。 iPhone側はインターネット共有をオンにし、パソコン側にもネットワーク接続画面でiPhone 5の表示があります。 しかしiPhoneのネットワークセキュリティキーを入力し接続ボタンを押しても接続されません。 Windowsのネットワーク診断では、「ワイヤレスルーターまたはアクセスポイントからの応答が受信されなかったため、ワイヤレスアソシエーションに失敗しました。」 と出ます。 OSはWindows Vista PCはFMV biblo iOSは6.0.2です。 どうすれば接続できますか?

  • 無線LANに接続できない

    先日、Macを購入し無線LANに接続しようとしたのですが全く出来ず(ルーターの設定変更などもしていないのに)結局、ルーターのネットワークパスワードを変更して繋がりました。 変更したのでiPodも使えなくなり、新たに設定したパスワードを入力して使えるようになりました。 ところが、もともと使っていたWindowsが使えないままで困っています。。。 ワイヤレスネットワーク接続が面から、自宅のワイヤレスネットワークを選んでも接続できず トラブルシューティングと接続問題詳細と書かれた画面になり、どちらをクリックしてもパスワードを入力することは出来ず、コントロールパネルからネットワークの色々を見てみましたが、全然わかりません。。。 こういった場合はどのようにすれば良いのでしょうか? PC音痴なのですが、どなたかわかりやすく教えていただけると、うれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。。。

  • ワイヤレスネットワークとiphone5のテザリング

    NEC LaVieG windows7です。 ワイヤレスのLANを使用し、ワイヤレスネットワークを経由してプリンタに接続しています。しかしこのLANはインターネットに接続する環境にありません。 そこで、iphone5のテザリング(USB接続)を利用してインターネットに接続しようと思っています。 ところが、ワイヤレスネットワークに接続している時はインターネットに接続できません。ワイヤレスネットワークを切断するとインターネットにに接続する事ができます。 ワイヤレスネットワークとiphoneテザリング双方に接続の際には、「現在の接続先」には「インターネット接続なし」としてワイヤレスネットワーク名が、また「インターネットアクセス」としてiphoneが表示されています。 「ネットワークと共有センター」では「このコンピューター」---「複数のネットワーク」-×-「インターネット」となっています。 しかし、この状態ではインターネットに接続できません。上記のとおり、ワイヤレスネットワークを切断するとインターネットにに接続する事ができます。 Windowsネットワーク診断では「DNSサーバーは応答していません」と出ます。 インターネットに接続しつつ、ワイヤレスネットワークにも接続する(プリンターを使用出来る)方法は有りませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhone5のテザリングがうまくできません・・・

    テザリングを利用したくて、iPhone5(softbank)に機種変更をしました。テザリングに加入をし、家に帰って来て、家のiMacと繋ごうとしたのですが、Wifi接続、USB接続ともにうまくいきません。 Wi-Fi接続は、「私のiPhone」と名前は出るのですが、出てくるのには時間がかかります。違う名前がたくさん出てきます。 「私のiPhone」がやっと出て来て、パスワードを入力しても「接続がタイムアウトしました」となり、ネットに繋がりません。 USBは、接続すると本来なら、ネットワーク環境設定に「iPhone USB」と出るはずだと思いますが、それが全く表示されません。 以前に使っていたiPhone 4Sに繋いでみたのですが、同じく、パスワード入力まではうまく行くものの、「接続できません」となります。パスワードは間違っていません。 テクニカルサポートセンターに電話をし、リセットや復元なども行いましたが解決せず、アップルストアに行ったところ、アップルストアのパソコンでは通常通り繋がり、またアップルストア内で4Sに繋いでみたところ、それも普通にできました。なのでiPhone自体には原因は無いのだろうと思いますが、お店の方が、念のため機種を交換してくれました。それでも家に帰って来ると同じ状態です・・・ うちのiMacは、バージョンは10.6.8です。(購入したのは2010年の1月です)USB接続については、10.6.8だと、できないらしいという事が分かり、アップグレードする事によりおそらく解決するだろうとの事なので明日アップグレードする予定なのですが、Wi-Fi接続ができないのは、どんな問題があるのでしょうか?もう住んでいる場所の問題としか思えないのですが、そんな事はあるのでしょうか・・・?(うちは普通の住宅街のマンションです) とても困っています・・・切実です。。 解決方法が分かる方、どうかよろしくお願い致します><

  • iPhoneのテザリングでパスワードが・・

    auのiPhone6です。 テザリングの設定をして、PC側もiPhoneを認識し、「接続中」となりますが、パスワードの入力欄が表示されず、そのままエラーとなってしまいます。 どうすればパスワードの入力ができ、接続できるのでしょうか?

  • iphoneでうまくテザリングができない。

    iphone8を使っています。ノートパソコンはASUSのE200Hです。 今までできていたのですが、急にテザリングができなくなりました。 PCの方ではiphoneのネットワークの認識があり、きちんと表示されるのですが、「接続」をクリックすると一瞬、つながったかのようにiphoneの上に青い表示がされますが、すぐに切れてしまいます。何度繰り返しても同じ状態です。 困っていますので、詳しい方、解決法をご教授下さい。

  • iPhone5のテザリングについて

    はじめまして。 iPhoneでのテザリングについての質問です。 パソコンはダイナブックAX52eを使用で、Windowsvistaです。 iPhoneでテザリングしようとすると、iPhoneと接続はできるのですが、 識別されていないネットワークとなり、共有センターではインターネットまで×印が出ていて、インターネットに接続できない状況です。 他のタブレット端末やスマートフォンではテザリングできたので、パソコン側の問題かと、考えています。 東芝サポートセンターに問い合わせたところ、ウイルスセキュリティを無効にしたり、アセロスというプログラムをアンインストールして入れ直したり、しましたが、解決しませんでした。 後はiPhone側の問題か初期化するしか方法はないかもしれません、と言われました。 セキュリティの問題なのか、全くお手上げ状態です。 一つ気になるのは、ワイヤレスネットワークのはずなのに、iPhoneの接続状況はローカルのみ、となっている点ですが、これが原因なのかも全くわかりません。 パソコンにはあまり詳しくないので、詳しい方教えて下さい!

  • IPHONEのテザリングが接続できない

    最初はスマホ側の設定が問題だと思ったのですが、他のPCでは問題なくIPHONEとテザリング接続できるのですが、このPCだけ接続できません。このPCのWi-FiはIPHONEを認識して表示はでるのですが、パスワード入力を求められず接続できない状態です。 セキュリティの設定なのか?どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。