• 締切済み

再現性ないiPhone5テザリング接続不良について

MacBookProからiPhone5経由(auでテザリング)でインターネットを利用しています。 時々MacBookProがiPhone5を認識しないケースがあり質問させていただきました。 1.iPhone5側『設定』>『インターネット共有』>”オン”にします  『検索可能になりました』『hoge's iPhoneという名前で外部に表示されます』と表示されるのを確認します。(hogeは読み替えて下さい) 2.MacBookProを立ち上げます a.ログインパスワードを聞かれる前(画面左上にマウスカーソルが出るタイミング)にiPhone5側で『インターネット共有:1台接続中』と表示されます。 b.ログイン後、メニューバーのネットワークの候補に『hoge's iPhone』と表示されます。 正常ケース⇒上記の2.bが表示されネットワークが使えます。 異常ケース1⇒2.aが出るが2.bが出ません。 異常ケース2⇒2.aが出ません。 既出の問題なのか原因となりそうな要因など想定の範囲でも結構です。ご教示をお願いします。 備考: これと別で、無線ルータやPocket-Wifiなど、こちらは認識されています。 ちなみに繋がるときは申し分なく快適です。(^.^)/

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

近くに同じチャンネルを使っているWI-FIルータがいると接続が不安定になります。 チャンネルを変更するか接続方法を変更しましょう。

longvacance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線チャンネルの変更を試してみます。

longvacance
質問者

補足

ほぼ以下の方法で解決しました。 1.iPhone5側『設定』>『インターネット共有』>”オン”にします  『検索可能になりました』『hoge's iPhoneという名前で外部に表示されます』と表示されるのを確認します。(hogeは読み替えて下さい) ★★そして、上記の画面のままにしておきます。★★ 2.MacBookProを立ち上げます  以下同様。 これでほぼ接続側端末(私の場合MacBookPro)がiPhone5を認識してくれるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPhone 5のテザリングUSB接続がつながりま

    iPhone 5のテザリングUSB接続がつながりません。 iPhone側はインターネット共有をオンにし、パソコン側にもネットワーク接続画面でiPhone 5の表示があります。 しかしiPhoneのネットワークセキュリティキーを入力し接続ボタンを押しても接続されません。 Windowsのネットワーク診断では、「ワイヤレスルーターまたはアクセスポイントからの応答が受信されなかったため、ワイヤレスアソシエーションに失敗しました。」 と出ます。 OSはWindows Vista PCはFMV biblo iOSは6.0.2です。 どうすれば接続できますか?

  • iPhone5とパソコンとのテザリング

    iPhone5のテザリングに関する質問です。 デフォルト設定でiPhoneの「設定」の「インターネット共有」をオンにしているので、iPhoneを起動さえすればテザリングが可能になるはずなのですが、実際にはパソコンのネットワーク接続にiPhoneが表示されるまで、かなり時間がかかります。 なかなか表示されないので、「インターネット共有」のオンオフを繰り返してみたり、パソコンの下のバーのアイコンの│││││(ネットワーク接続が表示される五つの棒のアイコンです)を何度かクリックしてみたりと、色々試行錯誤するはめになります。 なぜ円滑にテザリングができないのでしょうか? なお、ケーブルでiPhoneとパソコンを接続して同期させた場合は、円滑にテザリングできることが多いです。

  • iPhone5のテザリングについて

    はじめまして。 iPhoneでのテザリングについての質問です。 パソコンはダイナブックAX52eを使用で、Windowsvistaです。 iPhoneでテザリングしようとすると、iPhoneと接続はできるのですが、 識別されていないネットワークとなり、共有センターではインターネットまで×印が出ていて、インターネットに接続できない状況です。 他のタブレット端末やスマートフォンではテザリングできたので、パソコン側の問題かと、考えています。 東芝サポートセンターに問い合わせたところ、ウイルスセキュリティを無効にしたり、アセロスというプログラムをアンインストールして入れ直したり、しましたが、解決しませんでした。 後はiPhone側の問題か初期化するしか方法はないかもしれません、と言われました。 セキュリティの問題なのか、全くお手上げ状態です。 一つ気になるのは、ワイヤレスネットワークのはずなのに、iPhoneの接続状況はローカルのみ、となっている点ですが、これが原因なのかも全くわかりません。 パソコンにはあまり詳しくないので、詳しい方教えて下さい!

  • iPhoneでテザリング設定をしようとしたが。

    お願いいたします。 iPhone4S iOS8.1.2 回線の契約はしていません。 「設定」-「モバイルデータ通信」-「インターネット共有」-「インターネット共有を設定」をタップすると「このアカウントで”インターネット共有”をオンにするには、3に問い合わせてください。」 と表示されます。 もう1台のAndroidでは何も困る事なく、スンナリと上手く行きました。 どうすれば良いんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Win8.1タブとiPhone6のBTテザリング

    Windows8.1の中華タブレット(MOMO7W)とiPhone6でBluetoothテザリングをしようとしています。 ペアリングは設定済で「デバイスとプリンター」でiPhoneを選択し、接続方法」>「アクセスポイント」を選択、iPhone側ではインターネット共有済のメッセージが出ているのですが、タブレット側では添付画像のとおり、びっくりマークが出て、ネットワーク接続が出来ない状態になってしまいます。 そのままの状態で、MacBookからBluetooth接続を試みると、iPhone側ではインターネット共有が2台、という認識となり、Macからはインターネット接続が可能となるので、iPhoneではなく、Winタブの問題だと思われるのですが・・・ 何か考えられる原因・対処方法はありますか?

  • iphoneでうまくテザリングができない。

    iphone8を使っています。ノートパソコンはASUSのE200Hです。 今までできていたのですが、急にテザリングができなくなりました。 PCの方ではiphoneのネットワークの認識があり、きちんと表示されるのですが、「接続」をクリックすると一瞬、つながったかのようにiphoneの上に青い表示がされますが、すぐに切れてしまいます。何度繰り返しても同じ状態です。 困っていますので、詳しい方、解決法をご教授下さい。

  • IPHONEのテザリングが接続できない

    最初はスマホ側の設定が問題だと思ったのですが、他のPCでは問題なくIPHONEとテザリング接続できるのですが、このPCだけ接続できません。このPCのWi-FiはIPHONEを認識して表示はでるのですが、パスワード入力を求められず接続できない状態です。 セキュリティの設定なのか?どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • iphone6sのテザリング機能

    iphone6sのテザリング機能で、windows8とvistaの2台をインターネット接続しようとしております。 iphone6sで「インターネット共有:2台接続中」と表示されるものの、vistaがネットにつながりません。 ipアドレスは、それぞれ以下です。 8:172.220.10.3 vista:172.220.10.5 vistaの「wi-fiの状態」は、受信が0です。 どのような原因が考えられますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • iPhone5とnexus7でのテザリング

    iPhone5とnexus7でのテザリングについて教えてください。 iPhone5とnexus7でテザリングをしてnexus7からインターネットをみています。 iPhone5の「インターネット共有」をONした状態でnexus7の電源を入れます。 その時nexus7側のWi-Fiを見てみると圏外になっていてテザリングできません。 ここで、いちどiPhone5の「インターネット共有」をOFF→ONすると接続できるようになります。 なぜか、nexus7起動時にはiPhone5がインターネット共有がONになっていても接続できません。 自宅でルーターを使ったWi-Fiでは同じような現象はなく、nexus7を起動すると問題なくWi-Fi接続できます。 何かiPhone5側に設定はあるのでしょうか? また、強制的に指定の機器とWi-Fi接続できるようなアプリは無いでしょうか?

  • iPhone 6sのテザリングをNM550で使う

    iPhone 6sのテザリングを使ってPC-NM550でインターネット接続しようとすると、インターネット共有のパスワードを入れた後に「ネットワークに接続できません」となってしまいます。解決方法を教えてください。OSはWindows 10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です