• 締切済み

起訴猶予処分の相手に民事裁判を行う場合について?

先日バス車内で降りろと言われ降りると暴言を吐かれた上に肩を掴まれ、顎を肘で押され「事務所に来い」と脅されたので警察を呼びました。  こちらとしては「謝罪をすれば許す」と言いましたが相手が泥酔、警察に協力せず身分証明書もない上に黙秘をしたので暴行罪で逮捕されました。 3日拘留で書類送検となりましたが起訴猶予になりそうです。  謝罪が一切ない上に起訴猶予は納得がいかず民事もしくは少額訴訟で訴えることを考えておりますが、起訴猶予になると民事に影響しますでしょうか?また民事で謝罪、賠償金は得られるでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• hanac3
回答No.1

肩を掴まれ、顎を肘で押された点が暴行です。 この程度ですと、被害が軽微ですので、起訴猶予となったのでしょう。 勾留が認められなかったのです。 はっきりと断言できませんが、慰謝料としても、1万円~3万円程度ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kenka.html