• ベストアンサー

日付を毎週自動更新する方法。

よろしくお願い致します。 例)更新日:6月25日 / 次回更新予定:7月2日 というようにしています。 更新日を25日(指定日)になったら自動的に更新日、次回更新予定に7をたしたいのですが、 どのようにしたらイイでしょうか? 皆様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

weeklyでcronを設定して、当日と7日後をテキストにおとしておいて インクルードして使うなど <?PHP $d1=mktime(); $d2=strtotime("+7 day"); printf("更新日:%d月%d日 / 次回更新予定:%d月%d日",date("m",$d1),date("d",$d1),date("m",$d2),date("d",$d2)); ?>

toggle
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの方法で試させていただきます。 勉強になります。

その他の回答 (1)

• agunuz
回答No.2

ファイルの更新日時(タイムスタンプ)を利用すればいいのでは? <?php $upd = filemtime('update.tmp'); while ($upd < time()) { $upd = strtotime('+1week ', $upd); touch('update.tmp', $upd); } $next = strtotime('+1week ', $upd); print '更新日:' . date('n月j日', $upd) . '/次回更新予定:' . date('n月j日', $next); 一番最初だけ touch('update.tmp', strtotime(date('Y/m/d'))); などとして時刻部分が 0:00:00: の状態にしておけばいいと思います(このときに任意の日付をセットしてもいいでしょう)。

toggle
質問者

お礼

こういう方法もあるのですね。一つずつ頑張って解読していきます。 勉強になります。ありがとうございました。