Excel2007以降のオートシェイプの不具合について

このQ&Aのポイント
  • Excel2003(WindowsXP)で作った書式をExcel2007(Windows7)で開くと、オートシェイプの書式が変わってしまいます。
  • Excel2003で作成したオートシェイプのフォントがExcel2007以降のPCで変わる現象が発生しています。
  • Excel側の不具合なのか、何か他の原因があるのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007以降 オートシェイプの不具合?

Excel2003(WindowsXP)で作った書式をExcel2007(Windows7)で開くと、オートシェイプの書式が変わってしまいます。 あるセルに入力した文字をイコールでオートシェイプに表示し、そのオートシェイプを別に作成したボタンで表示・非表示(VBA処理)できるように作成しました。 この時、フォントは”MS P明朝”で赤字表示に設定しています。 Excel2003で作成し数人に配布して使用しようとしたところ、Excel2007以降のPCでのみフォントが”MS Pゴシック”で黒字表示に勝手に変わってしまいます。 Excel側の不具合なのでしょうか? 何かご存知の方がおられましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

不具合・・・ではなく、バージョン間で完全な互換性がないという事です。 2003以前と、2007以降では特に起こります。

tomoneel
質問者

お礼

なるほどです! Microsoftサポートに、”Microsoft Office 2007 および Microsoft Office 2010 で新たな描画エンジンが導入されたため、セルやオブジェクトの書式を適用する方法が変更され、テーマに基づいた色のギャラリーおよび標準の色から選択するため発生します。”とありました。 ”ファイルごとに保持している標準の色を変更します。”と手順が書いてありましたので、Office2007のPCが空き次第、とりあえずこれを実行してみます。 http://support.microsoft.com/kb/953536/ja ご回答ありがとうございます。