• ベストアンサー

抗不安薬が効きません・・・。

NicksBarの回答

• NicksBar
回答No.2

全部処方薬ですから心療内科にかかっている方だとと思います。 それなら主治医にそのまま言えばいいと思います。 一ヶ月飲み続けても効かないようなら、量が足りないか、体質的に合わないかだと思います。 組み合わせもあるでしょうし、なかなかうまいこと効いてくれる薬に出会うまでには結構時間がかかりますよ。 後は、最近よくあるパターンらしいですが、「うつ」ではなく「双極性障害」の場合。 この場合、抗うつ剤や抗不安薬はほとんど効かないようです。 私は診断が確定するまで二年かかりましたから。 同じく抗うつ、抗不安剤を飲み続けても全く効きませんでした。 双極に効く薬がいくつかあるようですが、私はそのうちの2つでほぼ寛解状態になれました。 この点も主治医に相談されてはどうかと思います。 ご参考まで。