• 締切済み

指定した時間にパソコン画面に文字を表示させるには?

会社のパソコンを使用時に、指定した時間にパソコン画面に文字を表示させたり、可能であればアラーム音を鳴らすことは可能でしょうか?両方可能であると理想的ですが不可能なら文字の表示かアラーム音のどちらかでもかまいません。 以下の条件であると助かります。 ・パソコンが起動している平日のみ利用。 ・文字やアラームを確認したら、表示や音を簡単に消せること。 ・週末にパソコンを利用しなくても次の週にパソコンを利用する際に同じ設定が継続している状態であること。 ・職場のパソコンなので新たにソフトのダウンロードは行わずにできると。 パソコンは2台 OSはWindowsのXPとVistaです。パソコンの中の主なソフトはMicrosoft Officeです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 少なくとも、WindowsXpは小生PCで確認してあります。 Windows Vistaは同様に可能かハードがなく確認していません。 設定可能かどうかはコマンドプロンプトを起動して >help at[Enter] で確認してください。 コマンドプロンプトはアクセサリから起動もしくは 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で半角英文字で「cmd」で[OK]ボタンです。 Windows8には「at」ではなく他のコマンドで面倒そうです。 Xpでは以下のサイトコマンドプロンプトの「at」で指定可能です。 例えば、ローカルディスク(D:)のルート(大元)にメモ帳で「時間がきました!!」 というテキストデータをファイル名「今でしょ.txt」と言うファイル名で保存していれば 月~金の12:00にそのファイルを表示したければコマンドプロンプトで C:\>at 12:00 /interactive /every:M,T,W,Th,F "D:\今でしょ.txt" と入力します。 音データも可能です。WindowsMediaPlayerか他のソフトウェアかはデータの拡張子とソフトウェアの定義に依ります。 週報や日報であればそのソフトデータを指定すれば直接起動できます。 コマンドプロンプトで作業効率Up コマンドプロンプトで指定した時間にプログラムを起動する ↓↓

参考URL:
http://cmd-pro.com/m_timer.html
回答No.2

タスクスケジューラーに html 突っ込むというのは。(html5) <!DOCTYPE html> <meta charset="SJIS"> <p>アラームです</p> <audio src="C:\Windows\Media\Alarm01.wav" controls autoplay loop></audio> MyAlarm.html等でC:\とかに保存。 ファイル作ったらそのままタスクスケジューラーにドロップしてもOKな気がするけど。 駄目だったら C:\<path>\iexplorer.exe C:\MyAlerm.html 実行プログラムは iexplore.exe とか firefox.exe とか chrome.exe パス付で使ってるブラウザを指定。 パスに空白がある場合はダブルクォーテーションでくくる。 まあいろいろあるけど。 html が簡単でしょう。

tarou777
質問者

補足

ありがとうございます。 タスクスケジューラについて自宅のパソコンで出来ることを確認しました。ただ職場のパソコンがパスワードの設定が行われてないことがわかり、パスワードを設定してよいか上司に確認できておらずまだ職場では使えておりません。

• yomyom01
回答No.1

>新たにソフトのダウンロードは行わずにできると そういうプログラムを作ってタスクスケジューラで起動すればいい

tarou777
質問者

補足

ありがとうございます。 タスクスケジューラについて自宅のパソコンで出来ることを確認しました。ただ職場のパソコンがパスワードの設定が行われてないことがわかり、パスワードを設定してよいか上司に確認できておらずまだ職場では使えておりません。