• ベストアンサー
  • 困ってます

違うパソコンでWord の書類の文字化け

  • 質問No.6360241
  • 閲覧数790
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 30% (107/356)

2年前に購入したパソコン(osはvista)のMicrosoft Office Word2007で
書いた書類をUSBメモリーにコピーして8年ほど前のパソコンに差し込んだら、
文字化け、小さな□などに変形して読み切れないのはなぜでしょうか。
恐らく古いほうのパソコンのOSはXPで、Wordは2002かなと思いますが、
バージョンが違うとこうなるのでしょうか?
変換ソフトとかいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (172/532)

WORD2007以降のファイルをWORD2003以前のもので処理する場合、WORD2007でファイル保存する際、種類をWord 97-2003 文書 にして保存すると良いです。
それが不都合な場合、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=3657ce88-7cfa-457a-9aec-f4f827f20cac
から Word Viewer をダウンロード、インストールしていれば、オフィスがインストールされていない環境下、またはバージョン違いでも閲覧だけは可能となります。
お礼コメント
nonlinia

お礼率 30% (107/356)

さっそくありがとうございました。
教えていただいたソフトをダウンロードしたら、読めるようになりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/12/04 18:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (555/2542)

http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA010168676.aspx
互換パックはこれだけの様に思います、駄目なら変換は出来ないので無理な様です。
  • 回答No.2
大抵対応してますが、8年前のパソコンがxpという方が怪しいかと。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4306/18123)

エンコード(文字コード変換)が異なるのでは。あるいはフォントファイルの不足かも。