• ベストアンサー

大航海時代のヨーロッパについて質問です。

バタウ゛ィアに進出したオランダにとって、交易上のライバルは どこの国の商人だったのですか。 設問のヒントとして、 バタウ゛ィアと航路で結び付いていた大帝国に注目しよう。 とありますが、答えが分かりません。 教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PopoAmin
回答No.1

オランダ人が登用に進出するはるか以前から 東シナ海は貿易船が行きかっていました。 多かったのは中国船、インド船、琉球船、ポルトガル船もありました。 それでもやはり中国船は最も活発な交易をおこなっていました。 「バタヴィアと航路で結びついていた大帝国」というのは 「大明」帝国とその後の「大清」帝国に他なりません。

TheCervello
質問者

お礼

丁寧な御回答 誠に有難う御座います。