• ベストアンサー

セルの書式設定で一部のフォントサイズを変更したい

Excel 2010を使用しているのですが、「セルの書式設定」についてわからないことがあります。 「セルの書式設定」→「ユーザー定義」で「hh:mm "PDT"」という書式を作成したところ、「10:00 PDT」と表示されました。この「PDT」という文字の部分だけフォントを小さくしたいのですが、こういった設定は可能なのでしょうか? なにか良いアイデアがありましたらご教授願います。

  • 77599
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! セルの表示形式の操作だけでは無理だと思います。 いくらセルの表示形式で「PDT」を表示させたとしても、実データは入力した時刻(時間)のシリアル値になりますので 一旦文字列にして「PDT」という文字を付け加えてやる必要があります。 ただ、セル内の文字全部のフォント変更であれば簡単ですが、部分的に変更となると 手作業で行うにしてもかなり手間がかかってしまいますね! ただ、これでは何もお役に立てないのでVBAになってしまいますが、一例です。 A列に時刻(時間)を入力するとします。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてA列に入力してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Dim tmp If Application.Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count <> 1 Then Exit Sub '↑ A:Aの部分は実際の表示したい列に! Application.EnableEvents = False With Target If IsNumeric(.Value) Then tmp = WorksheetFunction.Text(WorksheetFunction.Round(.Value, 5), "hh:mm") .Value = tmp & "PDT" .Characters(Start:=Len(tmp) + 1, Length:=3).Font.Size = 8 '←フォントサイズは「8」 End If End With Application.EnableEvents = True End Sub 'この行まで ※ フォントサイズは「8」ポイントとしています。 ※ 質問にあるように表示形式だけ変更するのであればA列に表示されているデータは数値ですので 計算に使用できますが、上記方法で表示されているデータは文字列になります。 すなわち計算できるデータではありませんので、 もし計算する必要がある場合は、「PDT」を隣のセル表示させたりする工夫が必要になると思います。m(_ _)m

77599
質問者

お礼

大変丁寧な回答をありがとうございました!残念ながら計算する必要があるので、隣のセルを使用する方向で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • セルの書式設定のフォントやサイズの設定はできないの

    エクセルの条件付き書式ではセルの書式設定のフォントやサイズの設定はできないのですか? 条件:セルの値が 次の値に等しい:a として、書式ボタンをクリックしたのですが 色やスタイルや下線は設定できますがフォントやサイズの設定はできません。 仕様でしょうか? 条件が悪いのでしょうか?

  • エクセルのセルの書式設定について

    エクセルでセルの書式設定ですが 12573と入力すると 表示が(125/73)と出るように設定したいのですが ( )と/を入力するのが面倒なので・・・ (1)セルの書式設定→ (2)ユーザー定義→ (3)種類 までは、判りますが種類に入れる文字記号が判りません どなかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VBからExcelのセルの書式設定を変更する

    Excelのセルに  C2:2000/7/8 16:39:00  C3:2000/7/9 8:30:00 と入っています。 これをExcel上で「=C3-C2」とすれば「1900/1/0 15:51」となります。 これを[セルの書式設定]-[表示形式]-[ユーザ定義]-[[h]:mm:ss]とすると、 [15:51:00]とう結果が得られます。 これをVB上から、Excelのセルを操作して求めたいのですが、可能なのでしょうか?

  • セルの書式設定について

    セルの書式設定について教えて下さい。 あるセルに結構複雑な関数(INDEX、SMALL等の組み合わせ)を設定し 他のセルから日付をセットしたのですが、日付として表示されません。 文字項目などは特に問題なく表示されてます。 (セットの仕方はMackyNo1さんから教えて頂きました) セットはされているようですが、例えば 2014/4/1 → 41699 のように 表示されてしまいます。 普通であれば、セルの書式設定で日付にすれば、あるいはユーザ定義で yyyy/mm/ddのように設定すれば日付として表示されますが、どうしても 日付になりません。 解決策をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセルの書式設定

    こんにちは。 私は現在エクセルでデータの編集をしていますが、どうしても出来ないことがあります。 例えばAの1~3のセルに 商品1 商品2 商品3 と並んでいるのを 【商品1】 【商品2】 【商品3】 というように文字を一括で編集できるようにしたいのですが、セルの書式設定のユーザー定義などでできるのでしょうか?また、エクセルで無理ならワードでできますか? よろしくお願いします。

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に文字列「052」と入力すると、B2に「0 5 2」と表示されるようにするには、 書式設定をどう設定したら良いですか? ちなみに、A1を文字列ではなく数値で設定し、B2をユーザー定義「# # # #」で登録すると、 A1は「52」、B2は「5 2」と表示されてしまいます。 A1を「052」と表示させる為には、文字列として設定しなくてはいけないが、 そうするとB2の値も「052」と表示されてしまいます。 どなたか良い方法を教えてください。

  • エクセルのセルの書式設定について

    お世話になります。 エクセルのセルの書式設定について質問させて頂きます。 sheet1のA1に本日の日付を入れてセルの書式設定のユーザー定義にて"C"yyyymm"-"を設定することで、「C201512-」となりますが、sheet2のA1に「=sheet1!A1」とし、同じ定義で同じ結果「C201512-」を表示させたいのですが、どのような方法がありますか? 尚、状況によって「C201512-」のCについてはsheet1のA1のユーザー定義において「"C"yyyymm"-"」⇒「"D"yyyymm"-"」に変える場合があります。その場合でも、ユーザー定義をsheet2のA1に同じ結果を表示させたいと考えています。 宜しくお願い致します。 もし、もっと効率の良い方法がありましたら、ご教授頂けると光栄です。 尚、使用環境は OS:windows8.1 EXCEL:EXCEL2013 です。

  • エクセルのセルの書式設定について教えてください。

    エクセルのセルの書式設定について教えてください。 マイナスの値を、△1,234のようにしたいのですが、セルの書式設定の「負の数の表示形式」で選択しようとすると、「ユーザー設定定義を追加できません」というメッセージが表示されてしまいます。計算式は入っているセルですが、特別のことはしていないと思います。なぜでしょうか?

  • Excelのセルの書式設定

    お世話になっております。 EXCEL2002で作成したワークシートをEXCEL2000で 参照すると、セルの書式設定ができないという事象が 発生しています。 (1)ワークシート作成 (2)「セルの書式設定」で、「保護」タブからロックの  チェックボックスを外す (3)ツール→保護→シートの保護 で、ワークシートを  保護。このとき、セルの書式設定については全ての  ユーザに変更許可にチェック (4)このファイルをEXCEL2000で開くと、セルの書式  設定が選択できない なお、同じファイルをEXCEL2002で開くと、問題なく 設定変更が行えます。 上記事象の対応方法について何か情報をお持ちの方 ご教授下さい。

  • セルの書式設定について教えて下さい。

    現在A列に、セルの書式設定→ユーザー定義で ##,#"%" と入れています。 「A1」に95,5と入れると、95,5%と出ていいのですが 95と入れると、95,%と出ます。 ##"%"とすると少数点以下が出ませんし、 95で95%、95,5で95,5%と出るように出来ないでしょうか? 数字は、何が入るかわかりません。 エクセルは2003を使用してます。 おわかりになる方、おられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう