• 締切済み

蛙の居場所

蛙の写真を撮りたくてカエルを探しています。 雨の日、晴れの日に田んぼに行ったのですが見つかりませんでした。 夜に行くと鳴いているのですが昼間に撮影したいです。 蛙は主に昼間どこに行けばいますか?

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

田んぼよりも田んぼの隣の畑や草むらによくいますよ。 アマガエルは早朝に田んぼ近くの自動販売機にしがみ付いているのを 見つけることが出来ます。(照明に集まってくる虫を狙うために)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB ニホンアマガエル 畔や法面が固められると、乾燥や捕食者から逃げることが出来ず 個体でまれにみかけることはあってもどこにいるやら、 ヒキガエルなら落ち葉の多いところが冬眠場所のひとつになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

草むらなんかに隠れてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カエルが怖い・・

    こんにちは。 小学校4年生のときにカエルの死体(カエルの仰向けになった死体が沢山ピラミッドのように積まれていました。 恐らく誰かの悪戯だと思います)を見てしまってからカエルがとても怖いです。 とても衝撃を受け、泣きながら家に帰ったのを覚えています。 現在中学3年生なのですがその場面(?)がリアルに頭にこびりついていて 忘れることができません。カエルを見る度にその場面が浮かび、 足がすくんだり、身体が震えたり、悲鳴を上げそうになります。 また、その場面が浮かんでこなくてもカエルそのものに 恐怖を感じるようになってしまいました。 鳴き声や教科書の写真等、イラストやデフォルメされたものも駄目なんです。 家の周りには結構田んぼがあるんで、雨の日や鳴き声が 少しでも聞こえると半泣き状態で走って帰ります。 両親に相談したのですが「中3にもなって・・」と 笑われてしまいました。確かに自分でも情けないです。 どうしてこんなに怖いと感じるのか分かりません。 克服方法はあるのでしょうか? あと、こういうのもトラウマって言うんでしょうか? 最後にカエル好きの方すみません。 わたしも小学校低学年までは普通にカエルに 触ったりすることが出来たのですが・・・。

  • 晴れの日、カエルはどこにいるのですか?

    晴れの日、カエルはどこにいるのですか? 雨の日に、カエルを道路でよく見かけます。 いつも思うのですが、カエルは晴れている日はどこにいるのでしょうか? 水場がすごい遠い(ない)ような場所でも見かけるので、不思議です。 遠い水場から出てきているのだとしたら、 奇跡的に人にも踏まれず車にも自転車にも 轢かれなかったということですが、 23区内なのでそれも解せないような…… ネットで調べてもうまくヒットしなかったので、 ご存知の方教えてください!

  • 【カエル】小さなカエルの餌は何ですか?

    【カエル】小さなカエルの餌は何ですか? 田舎の田んぼや溝にいる小さいカエルです。 緑色のカエルです。 餌を教えて下さい。 都会のスーパーでも手に入るカエルの餌も教えて下さい。

  • なぜ田んぼにカエルはいるのか

    うちの横に田んぼがあって、 毎年田んぼに水が溜まるとカエルが鳴き始めるんですけど このカエルってどこからやって来るんですか?? 住宅街なので田んぼの周りはアスファルトの道路ですし、 森とか池とかも近くにありません。 むっちゃなぞです。 教えてください!

  • この写真のカエルの種類、名前を教えてください。

    この写真のカエルの種類、名前を教えてください。 福岡県の田んぼで泳いでました。 まだカエルになったばかりか、小指の先ほどの大きさでした。

  • 何カエル?

    場所は長野県中部です。 10年ほど前に近くの田んぼにいたカエルのことです。 体長1~2cm程度の黒くて小さなカエルでした。 体全体が真っ黒で目もわからないくらい。 付近にいるオタマジャクシよりも小さいカエルだったのですが もしかしてアマガエル等はカエルになりたての頃は黒くて小さかったり するのでしょうか?でも、図鑑で見たときはそんなことはなかったような・・・ 今はもうその田んぼはなく、ただの更地になってしまったので確認が 出来ませんが、気になったので質問してみました。 もし、よろしければこれかも?といったことでもいいので答えていただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カエルはどうして鳴くの?

    生物学的に質問したいことがあります。 雨の日にはカエルが出てきて「ケロケロ」と鳴きますよね? そういう現象がどうしてなのですか?

  • 田んぼのカエルの生活

    田んぼのカエルにお詳しい方に質問です。 春になり田んぼでカエルが鳴き始めましたが、 土の中では耕運機や田植え機に巻き込まれそうな・・。 カエルは田んぼのどこで眠っていたのでしょうか? 種類によって色々違うのでしょうか? また、田んぼのカエルは何を食べているのでしょうか? かなり騒がしいのでそれなりの数が居ると思うのですが、 それだけのエサはどこから生まれているのでしょう? そして、カエルはあんなに大声で一晩中鳴いていて 天敵がいるなら食べられるリスクが高いのではないでしょうか? 最後に、田んぼの外でもはぐれカエルが居る様ですが、 1匹で大声で鳴くのは更に危険そうなのですが、 新天地探しをしているのでしょうか? 解る範囲で構いませんので教えて頂けますと幸いです。

  • この写真のカエルの種類、名前を教えてください。

    この写真のカエルの種類、名前を教えてください。 福岡県の田んぼで泳いでました。 まだカエルになったばかりか、小指の先ほどの大きさでした。 http://okwave.jp/qa/q6088915.html(別写真はこちら)

  • カエルはどこからくるのでしょうか。

    田んぼの水がはられると同時にカエルの大合唱が聞こえるようになります。そこでふと思ったのですが、それらのカエルはそれ以前は一体どこにいるのでしょうか。もう少し早い時期なら土の中に冬眠しているかと思いますが、今の時期まで冬眠していたなんて思えないですし、卵がいきなりカエルになることも考えられませんし・・・。分かる方、教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう