• ベストアンサー

業者にとって車検整備は新車販売よりも儲かるのですか

9年目の車検が近づいてきたので、 車両販売もしている整備業者に新車購入の相談を持ちかけたら、 暗に車検を通すことを勧められました。 その方が業者にとって利益があるということなのですか。 それとも、顧客の経済的負担に配慮した親切心なのでしょうか。

• sames
  • お礼率86% (40/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

新車の販売利益は1万円くらいな場合が多いです。 車検の方が粗利は大きいですね。 但し、販売には実費という意味でコストがかかりませんが 車検には 部品代、地代家賃、水道光熱費、検査員+整備士複数の人件費、車検ラインの設備費用(1000万円以上)が 実費としてかかりますので 一概にはどちらが儲かるとは言えません。 しかし、車検は数をこなさないと上記コストが全く支払えません。 工場を維持するためには 毎月数十台・数百台の車検をしなければいけませんので 販売台数よりも車検台数を追いかけざるを得ません。

sames
質問者

お礼

とてもよくわかります。 回答No.1の方もそうですが、親切な回答に頭が下がります。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

中古車屋の整備士です。 車検だと・・・ 自賠責・重量税・検査印紙代・記録簿代・書類代以外が儲けになります。 いくらで車検を行うかがわかれば整備業者の儲けは分かると思います。 新車をディーラーから分けてもらって・・・(俗に言う業販ですね) お客に渡すと・・・・いくらになるか?ですよね・・・ かなり前ですが、トヨタのビッツの時に1万円ぐらいでした。 社長はお客に「ディーラーで買ってきたほうが良いよ。と言ってました。 儲かりそうな下取りがあるとかでないと何をやっているやら・・・と言った常態です。 新車を売っても儲からないし・・・ 下取りは高く取れないし・・・ 9年目の車検ならまだまだ十分乗れると思いますので・・・ 車検を進めたのでしょう。

sames
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。 参考になりました。