• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

利用限度額

クレジットカードの利用限度額についてお尋ねします。 電気代、水道代、携帯、NTTなどの光熱費&固定費をまとめて1枚のクレカで払っています。 最近、そのカードで大きなショッピングをしました。 利用限度額が、残り1000円ほどになってしまいました。 今月分の光熱費、固定費は利用限度額を超えてしまいますが、クレカで払えるのでしょうか? それとも収納代行などの形で請求が来ることになるのでしょうか? ジャックスのレックスカードを利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • qzec

限度額というのは厳密に決まってる訳じゃなくて、多少余裕をもって設定されています 質問者さんのような事態はカード会社も当然ながら想定しているので、 公共料金などの支払いは、限度額を超えても払える場合が多いです 通常のショッピングでの使用と違い、事前にカード会社に登録されている支払いは 多少は限度額を超えても融通が効くようになっています ただ、融通が効くといっても限度があるので、支払えない場合もあります カードでの支払いが不可となった場合は、 各会社(電気会社、携帯会社etc)から別途支払い依頼が届くでしょう 各会社ともクレジットカードが使えないという事態は想定しているので、 別の支払い方法(銀行振込みやコンビニ支払い)で請求されます なんにしても、確実な回答を得たいならカード会社に確認することです

その他の回答 (4)

• 回答No.5

光熱費のように毎月継続でカードで支払ものについては、一定金額以下であれば限度額チェックを行わない仕組みが有ります。 この一定額はカード会社によって異なり、2万だったり3万だったりします。またこの一定額が設定されていないカード会社も有ります(必ず限度額チェックをする)。 と言うわけで、払えるかどうかはカード会社に確認しないとわかりません。

• 回答No.3

払えるときもあれば払えないときもある。 カード会社に聞くべき。

• 回答No.2

限度額を越えた利用ができないから限度額です。 JACCSに問い合わせるのが最善です。

• 回答No.1
  • OROYY

多分無理でしょう もし無理に使ったらカートが停止しますよ