冷風扇のリモコン故障!他製品のリモコンでも対応可能?

このQ&Aのポイント
  • 東芝機器「アルファエアー マイコン式冷風扇 RCL-612C」のリモコンが故障してしまい、他のリモコンでも使用できるかどうか知りたい。
  • 冷風扇リモコンはどんなタイプの冷風扇(他社製品も含めて)でも対応できるのか調査したい。
  • 冷風扇のリモコンが故障してしまっており、量販店で販売されている他のリモコンで代用できるかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷風扇のリモコンについて

東芝機器「アルファエアー マイコン式冷風扇 RCL-612C」のリモコンに ついてお尋ねいたします。 平成8年に購入したのですが、リモコンが故障してリモコンが使用できません。 東芝生活家電相談センターに問いあわせましたら、 「○○へ問い合わせください」と返信が来ました。 「○○」へ電話しましたら取り扱っておりませんので「たらいまわしの様ですが ▽▽へ電話してください」と言われました。 ▽▽さんも「分からない」という事でしたが、似たような商品のカタログを送りま すのでとの対応でした。 「補修用性能部品の最低保有期間は製造打ち切り後5年」となっております。 購入が平成8年購入ですので期限過ぎております。 冷風扇リモコンはどんなタイプの冷風扇(他社製品も含めて)でも対応できる のでしょうか? 量販店にいくといろいろなリモコンがありますが、それらで対応できるかご存知 の方がおられましたら教えてください。 お手数ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

今から17年前の機種ですので、当時のリモコンと今のリモコンの構造が違っている可能性が大ですね。 こんな時は、量販店にお手持ちの扇風機を持ち込んで、「これが作動できるリモコンを下さい!」と店員に言った方が確実でしょう。

hanagobou
質問者

お礼

実質的な回答ありがとうございます。   そうですね。それが一番適切な方法です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、リモコンですが、メーカー毎に送信される信号が違います。 なので、基本的に他社メーカーのリモコンは使用できません。 また、現在東芝では冷風扇を製造していませんから、後継機種のリモコンを流用する、ということも難しいでしょう。 17年前の製品ですから、経年劣化で発火等の危険性もあります。 参考 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110527_448633.html これをいい機会と思って、買い換えされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

hanagobou
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 発火等の危険性は考えてもおりませんでした。 買い替えも含めて考えます。 ありがとうございました。