• 締切済み

iPhone 3Gの電波が悪く困っています。

はじめまして。昨年、現在住んでいるアパートへ引っ越してきて、それと同時に携帯もSoftBankのiPhoneに変えたのですが、話にならない程 電波が悪く、通話中に何度も切れてしまい困り果てています。切れる際も、突然切れたり『ガチャガチャガチャ』など、無線機のような音がした後に切れたりする2パターンがあります。インターネットの接続もよくありません。PCは以前 子供が壊してしまい、それ以来使用していないので、Wi-Fiも使えない状況です。固定電話も使用していません。対処的には、SoftBankのホームアンテナというものを設置してもらいました。しかし、なんの変化もなく、未だ電波の悪い状況のままです。切れてしまう原因と、その対処法など ご存知の方 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

電波状況の改善を試す方法 下記のURLを参照してください。

参考URL:
http://web.meet-i.com/news/?p=190183
  • Eureka_
回答No.4

4SならiPhone本体だけでiOSの更新ができるはずなので、とりあえず最新まで上げてしまう。 それでだめならホームアンテナの設置位置を調整してみる。基本的に電波の中継機能しか無いものなのでまずホームアンテナ自体がソフトバンクの電波をちゃんと受けられてないと意味がありません。 それでもダメならソフトバンク側の基地局増設待ちになりそうですが…これはあまり期待できないかも。 #しかし、ホームアンテナ設置するときに作業担当者はその辺調査はしなかったんだろうか

• Eureka_
回答No.3

んにゃ、再度確認しますが契約されたのは質問タイトル通りの「iPhone 3G」で間違いないんです? 昨年店頭で普通に販売されてた「iPhone 4」「iPhone 4S」「iPhone 5」のどれでもなくて、わざわざ中古端末をソフトバンクショップに持ち込んで? そこが違ってくると対処も全然違ってきますし、きっちりとした確認をお願いしたいところ。(少なくとも先の回答に挙げたソフト更新はまず関係ないことになる。3GSや4を更新済みであったり、4S以降に標準搭載されているiOS 5以上ならそこから先の更新にPCは必要なくなるんですが…)

bob-0073
質問者

補足

わざわざ何度も ありがとうございます。なんせ、正真正銘のアナログ人間なもので…本題ですが、機種自体は4sです。

• Eureka_
回答No.2

昨年にiPhone 3Gをわざわざ契約したんです? でしたらソフトバンクのネットワーク最適化の影響があることが想定されますんで、とりあえずiOSを最新版に更新してみてください。 http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/os_update/info/ 更新にはパソコンが必要です。(iTunesを使うようなのでソフトバンクショップなどではできない可能性があります)

bob-0073
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱりPCがなければできないんですね…質問でもご覧の通り、現在PCがない状況です。他に手立てはありますでしょうか?

回答No.1

SoftBankのホームアンテナというものを設置してもらいました。 しかし、なんの変化もなく、未だ電波の悪い状況のままです。 キャリアをかえてみるとか? NTT,au 電話は外出時もさることながら、自宅にいて通じない。 用をなしてない。 ご自分の地域にあった(電波状況の良い)キャリアへの変更をお勧めします。

bob-0073
質問者

お礼

ありがとうございます。この時代には相応しくない、超アナログ人間なもので、どのように、そのキャリアというものを変えればよろしいのでしょうか?