• ベストアンサー

Java

PCで、でてくる、Javaって何ですか? ネットで、調べてみたのですが、難しすぎて、わかりませんでした。 わかりやすく、簡単に、説明してくださる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iioi
回答No.3

>Javaって何ですか? Javaという言語。 JavaVM上で動くアプリ。 それがJava。 ちなみにJavaScriptとJavaの区別がつかない人がここのサイトでも質問者どころか回答者にも多々います。 この二つはまったく別物です。

galaxy111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 Javaと、Java Scriptは、違うのですか。 いつも、PC上で、インストールを促されたりしているものが、 同じだと、思っていました。 そもそも、Javaって、言語に、ついて、分からない人にとっては、 むつかしいですね。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

Javaはコンピュータ言語の一種です。 Javaで作成されたアプリは、アプリだけで動作することが出来ません。 JavaアプリはJava VMという環境の中で動作します。 なのでJava VMをインストールするかとか、バージョンアップするとか出てくるのが一般ユーザが見るJavaということになります。 ケータイやAndroidスマホなどのアプリは全面的にJavaで作られています。 PCではそれほどお目にかからないのですが、Javaアプリのあるサイトによく出入りしている人には、頻繁にお目にかかるでしょう。

galaxy111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が、遅くなり、すみません。 javaで、作成されたものは、単体では、動かないから、インストールか、バージョンアップとか、 でてくるのですね。 どんな、アプリがjavaで、作られているかなんて、考えたこともなかったので。

• Hoyat
回答No.1

ネットで調べてどの辺が解らないかが分からないと 思いっきりざっくりとしか説明しようがないですが・・・ Javaとはソフト(厳密には「プログラミング言語およびコンピューティングプラットフォーム」の総称)です。 とは言えOfficeやPhotoshop等の様に具体的な作業を行うためのソフトよりも WindowsやMacOSXの様なOSに近い存在のソフトで、 特定のハードウェアやOSに依存しないソフトで、 それをインストールされてあることによってWindowsPCであってもMacであっても 同じ様な結果・成果が得られる為のソフトですが、 今はOSレベルで組み込まれている物なので 一般ユーザーは存在を意識する必要のないソフトです。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 プログラミング言語なんて、聞くと、その時点で、難しく思ってしまいますが、 あまり、気にしなくて、いいのですね。 ありがとうございました。