Javaのバージョンアップができない理由と更新タブの表示方法

このQ&Aのポイント
  • Javaのバージョンアップができず、更新タブが表示されないという問題が発生しています。手動で新しいバージョンをダウンロードしても、古いバージョンのままになってしまいます。この問題の原因としては何が考えられるのでしょうか?また、更新タブが表示されるようにする方法はありますか?
  • Javaのバージョンアップができず、更新タブが表示されないという問題が発生しています。手動で新しいバージョンをダウンロードしても、まだ古いバージョンのままなのです。この問題の解決策を教えてください。また、更新タブが表示されるようにする方法はありますか?
  • Javaのバージョンアップができず、手動で新しいバージョンをダウンロードしてもまだ古いバージョンのままです。これの原因は何でしょうか?また、更新タブが表示されるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Java?

こういう設定とかのことは苦手で初心者なものでどなたかわかりやすく説明していただけたら幸いです。この状況自体うまく説明できるかな・・・(笑)、ちなみにWindows7です。Javaってありますよね。さっき「脆弱性が見つかったので更新してください」との通知がでてきました。でもいつのまにか更新したくても更新タブ(コントロールパネル→表示方法:小さいアイコン→Javaってやっていくと出てくるウインドウのアップデートタブのことです)自体がなくなってしまったのでJavaのホームページに行って手動で新しいバージョンをダウンロードしています。で手動で新しいバージョンをアップデートしてみたんですが(したつもりなんですが笑)、バージョン情報調べてみたらまだ古いバージョンのままなんです・・・。何回ダウンロードをやり直してみても古いまんまなんです。これって何が原因なんでしょうか?どうやれば新しいバージョンになるんでしょうか・・・それからどうやったら更新タブが出てくるようになるんでしょうか?お恥ずかしながら自分で色々調べてみても言葉が難しくて全くわかりません。どなたかご指南下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

コントロールパネルの、「プログラムと機能」からJavaをアンインストールしてください。 Javaでプログラム開発をしている人で無ければ、Javaが必要になることは滅多にないので、 必要が生じたときにその時点の最新版をインストールして、 (Javaが必要なウェブページには、Javaのサイトへのリンクがあります) 使い終わったら、アンインストールしましょう。

ilnaige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスの通りやってみたらお陰様で全て解決しました。助かりました!!ありがとうございました、ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>何回ダウンロードをやり直してみても古いまんまなんです。これって何が原因なんでしょうか? ダウンロードされたファイルは、こちらからですか? http://java.com/ja/download/windows_xpi.jsp?locale=ja 一時期、ダウンロードファイルのバージョンがupdate17のままの表示でしたが、そのままインストールすると、Update21に更新されたですが、現在は、Update 21の表示になっていますが・・。 コントロールパネルのJavaのアイコンは、最近、更新アップした場合に消えることがありますね。 最新バージョンに更新されたことをブラウザで確認したら、 https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/22821/faq/22907/faq_23241.php http://java.com/ja/download/installed.jsp 再度、上書きでインストールを行うと復活することは確認しています。

ilnaige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、リンク貼っていただいたところからダウンロードしました。上書きも何回かやってみたんですが変わらなかったですね~(苦笑)。でも古いバージョンをアンインストールしたら何事もなかったように全て解決してしまいました(笑)。なんだったんだろう・・・でもアドバイスありがとうございました!助かりました!!