• 締切済み

海洋生物保護の仕事ってなんですか

私が行きたいと思っている専門学校で アクアリスト専攻、海洋生物保護専攻があるのですがどちらを選べば水族館スタッフになれる可能性が高いですか。 また、海洋生物保護専攻をでて就職した場合、水族館スタッフ以外でどんな仕事がありますか わかる方お願いします!

みんなの回答

• poomen
回答No.1

どちらを専攻されても、水族館に就職するのは至難の業です。専門学校からはまず無理だと考えてください。水族館のスタッフには専門性が求められます、獣医、薬剤師、看護師、それから海の生物についての研究者・・・基本的には大卒、あるい大学院卒の募集です。  イルカのトレーナーですと高卒以上ですが、恐ろしく狭き門です。たぶん全国中の水族館で年に一人か二人の募集でしょう。そこにあなたのような夢を持つ方が押し寄せます。頑張れるとしたらこの職種だけです。  最後の質問ですが、専門学校ではなく大学への進学を勧めます。それだけの学力がない、と言われるのなら専門を卒業してもその道にはつけません。学力、能力がすべてを決める世界ですからね。