• 締切済み

賃貸について質問です(T0T)

福岡県で住もうと考え、住居を探しているのですが、質問があります。 同じ賃貸紹介会社で、同じマンションの同じ階に同じ間取りで家賃4万の物件と5万の物件がありました。 会社に理由を聞いたところ、タイミングの問題だい言われました。 家賃5万の物件を見に行くまえにはもうこの部屋しか空いてないと言われて、気に入ったので契約を、進めようとおもっていましたが、次の日にインターネット上で同じ間取りで同じ階で家賃4万の物件がアップされていて、どういうことか聞いたところ、インターネットはタイムラグがあるからもう空いてないと。 で、別人になりすまして、会社に連絡をすると、空いていますといわれました。 それで、別人になって調べた事等を伝えると、担当と話をしてみますと言われ、一時間ほどで連絡があり、やっぱり空いてないと言われました。 空いてると言ったのは、大家に確認したら、送ってる書類を見てくれと言われ、その書類には空いてたそうです。 これは、どういうことなのでしょうか? 私が、騙されているのでしょうか? また、家賃が一万も違うのは普通なのでしょうか? ちなみに、5万のほうは、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、ソファーをつけてるからだと、いわれました。 家具をはずして4万にならないかと言った所、大家の私物だから、無理だと。 家賃一万プラスで、家具つきでも、そこまで高くなるのでしょうか? 一年住むと12万も違い、全ての家具を買うこともできます。 解答よろしくお願いいたします(T0T)

みんなの回答

• herobilly
回答No.6

福岡と大阪は賃貸で色々なトラブルが多く、住む人間にとっては不利な場合が多いです。 納得できない事もよくあります。 治安も悪いし、何故福岡に住みたいのかわかりません。 特にこの数年は事故、事件、火災が一気に増えています。 アレルギーなどの病気も増加しているので病院がとても多く、どこも一杯です。 マスコミに騙されて他県から引っ越してくる人が多いのですが、もしそうなら止めた方がいいですよ。

回答No.5

仲介業者はなかなかの商売人ですね。安い物件より高い物件を契約すれば手数料も1万円余分に請求できます。 大家からの入居者斡旋の依頼はいろいろな契約方式があります。一般媒介契約の場合は多数の業者に依頼することができます。 冷蔵庫等の電気製品は新しいものですか、古いもので故障した時は誰が修理代を払うのですか。 また、他人が使った古い電気製品を喜んで使う主婦がいますか疑問です。退去時の電気製品の汚れ、ソファーの汚れはどのような契約でしょうか。????だらけです もし、4万円のお部屋の仕様が同じであれば、空いていると回答のあった業者と契約されれば済むことです。最初の業者からクレームは付けられません。

noname#180585
noname#180585
回答No.4

家具付き賃貸もありますので、価格に差別化があることに違和感はあまり感じませんでした。 基本、家賃についても「いいかも価格」なので時期やタイミングもあるかもしれません。 >インターネットはタイムラグがあるからもう空いてないと。 タイムラグについては1日程度で、インターネット上で物件情報は消えたり増えたりします。 決まっているのに次の日や今でも掲載していたならば、掲載規約違反やなんかの法律に引っかかります。 もし掲載し続けているなら、おとり物件または客寄せ物件ですね。 他にも契約者が不動産会社だったという事もありますし、基本すべてを疑う事。 これで騙されてもいいやと思う物件ならいいのではないのでしょうか? 家具などついて価格が上がる場合は、 『家具レンタル』で相場を見てみてはいかがでしょうか? ある程度適正か適正じゃないか判断がつくかもしれませんよ。 (値引き交渉にも使えるかもよ。)

回答No.3

同じ物件を多数の不動産サイトで見て下さい。あと私の賃貸マンションでも時季により値段は乱高下しています。ですから春などの時季を外せは、安くなる場合あります。あと大家も色々な不動産屋に仲介を頼んでいますから、私の今の賃貸マンションも色々なサイトで比べました。ですから家賃にはなぜだか違いが出てきます。安いサイトを探して下さい。

• adobe_san
回答No.2

同じマンションの同じ階の同じ間取り で、同じ部屋? 違う部屋でしょ。 同じ部屋で1万円違うなら「騙されてる」と思っても良いが 違う部屋なら「そんなもの」です。 で、こう言う値引きはしなかったの? 4万円の部屋があるなら「5千円」まけて! ダメなら「4千円」。 えぇ~~い「3千5百円」で手を打とう!! 的な交渉・・・ 言われ値=契約 は馬鹿みたいだよ。

• tar5500
回答No.1

家賃なんてあって無いようなものです 大家がなかなか住む人が決まらなくても5万欲しいと思えば下がりませんし そうではなく下げてもいいなら多少はディスカウントするでしょう 4万を見たサイトで連絡先があるはずなのでそこれ連絡してみては? それとも見たサイトがそこの5万のところだったのなら 賃貸サービス会社はどこにでも数社ありますし お互い管理してる物件をシェアしてるので違う管理会社のでも 値段を聞くことは可能です