• 締切済み

Dドライブを作成しようと思ってます。

昨夜PCをリカバリし、現在まだ購入したばかりの状態のままで、これから以前インストールしていたソフト等をまた入れようと思ってますがその前にやりたいことがいくつかあります。 私のPCにはいわゆるDドライブがありません。 (但しCD/DVDドライブが「D」となっています。なので新たにいわゆるDドライブを作成したらドライブネームは違うものにするつもりです。) ちなみにPC環境は acer Aspire 5336(ノートパソコン) windows7 HomePremium Intel Celeron T3500 メモリ2GB+1GB増設で計3GB HDD250GB 利用目的はインターネットブラウジング、画像管理、あと知人に頼まれて簡単なホームパージ作成などとたまにします。 ネット環境がEMOBILEのポケットWifiなのであまりネットが早くないです。 うちのPCの場合、ソフトを入れなくてもディスク管理のとこからパーテーションをいじれるようですが、250GBのHDの場合、どれくらいの割合でDドライブを作成するのが適当でしょうか? あと、RAMディスクも作成したいと思ったんですが(RAMにchromeをインストールして高速ブラウジングしたいなと)、以前色々調べていたときにうちのPC環境では意味がなさそうな印象を受けたのですが、そうなんでしょうか? 最近PCにはまって勉強中ですが、まだまだ初心者なのでアドバイスお願いします。 また、趣味の範囲でPCを利用するに当たって基本から応用を学べるお勧めの書籍や入れると便利なお勧めソフト等もあれば教えていただけるとありがたいです。 利用環境などで足りない情報があればご指摘いただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いします。「

みんなの回答

• Umasica
回答No.2

ディスクの管理でやりますか? では最大に分割して1:1の120Gほどにしかなりません。 それよりも小さくしたいなら、このようなソフトを使うことになります。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ 分割後、データをシステムから分離するのを忘れないでください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ Vistaの解説ですが、7や8でも同じです。 システムとデータの分離が終わったら、「システムイメージの作成」でC:ドライブをバックアップしておけば、リカバリーなどという厄介な物とはおさらばできます。 http://www.gigafree.net/faq/backup/

parumama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

• mmni
回答No.1

私の場合はWindows7のノートパソコン3台持っていますが、 1台目はCドライブが400GBで50GBぐらいでした。 なのでディスク管理でCドライブが200GBで250GBぐらいにしました。 2台目と3台目はCドライブが250GB(217GBの表示)と150GB(143GBの表示) でしたので、Dドライブは作らないでそのまま使っています。(やり方を知らない わけではありません。) 注意しないといけないのはディスク管理等でCドライブの大きさを変更すると 購入時の状態に戻すのが簡単にはできなくなるかもしれないということです。 私の場合はそれでも1台は変更しました。一応、3台すべて Acronis True image をインストールして最悪の場合は Acronis True image でバックアップ した時点に戻せるようにはしてあります。 ( Acronis True image のバックアップしたのを戻したのは、姪のVistaの パソコンがどうしても Windows Update ができなかったのでやった1回 だけです。) 添付画像はacer系?のemachinesのものです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
parumama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^