• ベストアンサー

mgf関数

mgf関数のランダム変数Xについてです。 M_{X}(t)=e^{t^{2}+3t} ,-∞<t<∞ Xの平均と分散を求めてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

"mgf" じゃ、何だか判らない。 積率母関数のつもりなら、ちゃんと そう書いたほうがいい。 積率母関数をマクローリン展開 (2次までで可)すると、その係数から Xの1次と2次のモーメントが判る。 平均=1次モーメント、 分散=(2次モーメント)-(1次モーメント)の2乗 であることは、高校でも教わる。 やってみ。