• 締切済み

デスクトップパソコンで、起動直後に反応しない

あまり詳しくありませんので、お手柔らかにお願い致します。 win7 64bit デスクトップパソコンを使用しています。 BTOとして購入した(1年以内)もので、 スペックはi7 3770 メモリ8GB intel製SSD(OS)と、そこそこのスペックではあると思います(少なくとも通常理容には過不足無い) 今までは爆速に驚きながら、快適に使用していたのですが、最近ひとつ気になるトラブルが発生しました。 起動し、パスワードを入力して使用するのですが、パスワードを入力し、いくつかのスタートアップも起動されている最中、マウスが全く反応せず、動かせない状態になってしまっています。(スタートアップはちゃんと起動されています) マウスを動かしてもポインター(矢印)は出てこず、キーボードでctrl+alt+delete等を押してみても全く反応しません。(ブラウザもスタートアップも起動するのですが、そのブラウザ上の画面にたまたま表示されたバナーは動いていました。なのでディスプレイ的な問題でもなさそう?) その際、何も動かせないので、とりあえず強制終了し、再度起動させると、同じ環境下でも問題なく使用出来ます(元に今も快適です) 何故、このような事が起こってしまうのでしょうか? 自分なりの可能性として、デバイス側の故障(又は電池切れ等)を疑ってみたのですが、 まずデバイスは「マウス&キーボードの無線」と「有線マウス」の両方を挿しており、そのどちらも反応しなかったので、デバイス側に問題はないだろうと思いました。 現に今は打ててますし、どちらのマウスも普段通り動作しております。(ちなみに、起動時にパスワードを入力するのですが、そこでは入力出来るわけですから、その時点までは問題無いのではと) 毎回起こるわけではなく、たまに、起動直後のみ(パスワード入力後)発生します。起こらない時もありますし、強制終了で大抵はなおります。 ここ最近3,4回ありましたので、気になっているのですが、 考えられる可能性、又は解決法等、なんでも構いませんので、ご助言頂けないでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、申し訳ありません。 その他必要事項等あれば、追記致します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.3

こんばんわ マザーボード情報が不具合を起こしている可能性があるかもしれません。 手順1:マザーボード情報の初期化(OSの初期化ではない) ・マザーボードを制御するBIOS情報を初期化することにより正常になる可能性があります。 ・PCケース内にある丸い電池を取り出します。このとき、電源スイッチはOFFにします。 ・10分近く放置 ・放置したら、再度、電池取り付けと、電源スイッチをONにします。 http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jppad1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=biz&docid=234591_ja 手順2:ケース内部に埃があるかも確認 ・CPU、ビデオカード、排気口、電源ユニットの冷却ファンに埃があったら、エアーダスター等を使って掃除するとよいでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=iAPgvfoa6dQ

bilaufhari
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 マザーボードですか。 この「電池を取って10分放置、再度付ける」 この作業のみで初期化が可能という事でしょうか。 ちなみに、これをやっても、データやOS等、様々な現状になんら問題は無いですよね? バックアップ等が必要になる行為でもないでしょうか。 又、質問に追記としてですが、 相変わらず、なる時もあればならない時もあるようです@@; 試しに、パスワード入力直後、ずっとマウスを動かしていたのですが、 デスクトップ画面が表示され、ほんの数秒はマウスが動いていたのですが、 5秒もかからないうちに、突然ポインター(マウス)がピタッっと止まりました。 それからは強制シャットダウンするまで、マウスもキーボードも反応なしでした。 これから分かることがあれば、追記頂ければ幸いです。 マザボの件に戻りますが、上記の不安に対するご回答を頂け、安全を確認致しましたら、 一度試してみたいと思います。 よろしくお願いします。

回答No.2

解決方法はいまだ判りません、うちでもキーボードが起動直後突然OFFになり、USBを挿し直すと治ると言う状況が続いているので、仕方なくUSBハブのスイッチ付をしようしてキーボードが認識されない時はスイッチをOFF、ONして使っています、デュアルブートでWin8も使っていますがWin8では全くそのような症状はでません。 起動時のUSBデバイスサーチで何らかのバグがあるのではないかとは思いますが、調べようもないです、またハードウエアの診断ソフトでは全く異常も見つからないので、ソフト的トラブルでしょう、10個あるメーカバラバラのキーボード(MACのも使ってみた)どれでもなるので、確率論から言えばキーボードの不良はありえません、またBIOSなら初期状態からですがパスワードまでは動いているのでWindowsそのものでしょう。 パッチが当てられ治るまで、待つしかないのではと、思っています。 AMDの自作PCなので、貴方とはハードが全く違っているので、AMDだからでは無い事が判りました、ただもう一台のAMDのデスクトップWin7-64では起こらないので、特定のアプリとの絡みがある可能性もあります。 本来なら比較すればよいのでしょうが、セカンドPCはADOBEとDAWソフトだけの専用機、一方のメインはHDDが10TB(2TBX5)でデーター4TB,ファイル総数700万、アプリ数200以上と言う状況なので比較できないし調べられないのであきらめました、スイッチのON/OFFをするだけですし、マウスもときどきなりますが、USBスイッチをOFF/ONすれば治ります。

bilaufhari
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 回答者様も同じ現象が起こっているという事でしょうか。 ただ、自分の場合は、ON/OFFでも治る様子は無く、 デバイスの認識の部分で問題があるのかなぁと、知識が無いながらに思っている次第です。 やはり >起動時のUSBデバイスサーチで何らかのバグがあるのではないかとは思いますが これなんですかね。 >パッチが当てられ治るまで、待つしかないのでは これはどういう事でしょうか。 何らかの部分に対するパッチが期待出来るのでしょうか? 以下、同じ文になり申し訳ないですが、念のため書き込ませて頂きます 試しに、パスワード入力直後、ずっとマウスを動かしていたのですが、 デスクトップ画面が表示され、ほんの数秒はマウスが動いていたのですが、 5秒もかからないうちに、突然ポインター(マウス)がピタッっと止まりました。 それからは強制シャットダウンするまで、マウスもキーボードも反応なしでした。 これから分かることがあれば、追記頂ければ幸いです。 回答者様も同じような現象ですかね? 宜しくお願い致します。

bilaufhari
質問者

補足

追記です。 同じように、症状が起こった時に、USBの挿し直しを行なってみたのですが、 元々USB2.0と言う所に刺さっておりますマウスやキーボード等を USB3.0に差し替えると、動かすことが出来ました。 そして又、USB2.0に戻すと動かない状況です。 ただ、USB2.0でも動くこともありますので、その端子が壊れていると言う事ではなさそうです。 一体何なんでしょうね(泣)

• silverakun
回答No.1

まずはキーボードとマウスの電池を確認してください。 対策はそれからです。

bilaufhari
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 質問文でも述べておりますように、 電池は問題ありませんし、有線ですのでそちらはそもそも電池がありません。