• 締切済み

デスクトップパソコンで、起動直後に反応しない

あまり詳しくありませんので、お手柔らかにお願い致します。 win7 64bit デスクトップパソコンを使用しています。 BTOとして購入した(1年以内)もので、 スペックはi7 3770 メモリ8GB intel製SSD(OS)と、そこそこのスペックではあると思います(少なくとも通常理容には過不足無い) 今までは爆速に驚きながら、快適に使用していたのですが、最近ひとつ気になるトラブルが発生しました。 起動し、パスワードを入力して使用するのですが、パスワードを入力し、いくつかのスタートアップも起動されている最中、マウスが全く反応せず、動かせない状態になってしまっています。(スタートアップはちゃんと起動されています) マウスを動かしてもポインター(矢印)は出てこず、キーボードでctrl+alt+delete等を押してみても全く反応しません。(ブラウザもスタートアップも起動するのですが、そのブラウザ上の画面にたまたま表示されたバナーは動いていました。なのでディスプレイ的な問題でもなさそう?) その際、何も動かせないので、とりあえず強制終了し、再度起動させると、同じ環境下でも問題なく使用出来ます(元に今も快適です) 何故、このような事が起こってしまうのでしょうか? 自分なりの可能性として、デバイス側の故障(又は電池切れ等)を疑ってみたのですが、 まずデバイスは「マウス&キーボードの無線」と「有線マウス」の両方を挿しており、そのどちらも反応しなかったので、デバイス側に問題はないだろうと思いました。 現に今は打ててますし、どちらのマウスも普段通り動作しております。(ちなみに、起動時にパスワードを入力するのですが、そこでは入力出来るわけですから、その時点までは問題無いのではと) 毎回起こるわけではなく、たまに、起動直後のみ(パスワード入力後)発生します。起こらない時もありますし、強制終了で大抵はなおります。 ここ最近3,4回ありましたので、気になっているのですが、 考えられる可能性、又は解決法等、なんでも構いませんので、ご助言頂けないでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、申し訳ありません。 その他必要事項等あれば、追記致します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

こんばんわ マザーボード情報が不具合を起こしている可能性があるかもしれません。 手順1:マザーボード情報の初期化(OSの初期化ではない) ・マザーボードを制御するBIOS情報を初期化することにより正常になる可能性があります。 ・PCケース内にある丸い電池を取り出します。このとき、電源スイッチはOFFにします。 ・10分近く放置 ・放置したら、再度、電池取り付けと、電源スイッチをONにします。 http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jppad1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=biz&docid=234591_ja 手順2:ケース内部に埃があるかも確認 ・CPU、ビデオカード、排気口、電源ユニットの冷却ファンに埃があったら、エアーダスター等を使って掃除するとよいでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=iAPgvfoa6dQ

bilaufhari
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 マザーボードですか。 この「電池を取って10分放置、再度付ける」 この作業のみで初期化が可能という事でしょうか。 ちなみに、これをやっても、データやOS等、様々な現状になんら問題は無いですよね? バックアップ等が必要になる行為でもないでしょうか。 又、質問に追記としてですが、 相変わらず、なる時もあればならない時もあるようです@@; 試しに、パスワード入力直後、ずっとマウスを動かしていたのですが、 デスクトップ画面が表示され、ほんの数秒はマウスが動いていたのですが、 5秒もかからないうちに、突然ポインター(マウス)がピタッっと止まりました。 それからは強制シャットダウンするまで、マウスもキーボードも反応なしでした。 これから分かることがあれば、追記頂ければ幸いです。 マザボの件に戻りますが、上記の不安に対するご回答を頂け、安全を確認致しましたら、 一度試してみたいと思います。 よろしくお願いします。

回答No.2

解決方法はいまだ判りません、うちでもキーボードが起動直後突然OFFになり、USBを挿し直すと治ると言う状況が続いているので、仕方なくUSBハブのスイッチ付をしようしてキーボードが認識されない時はスイッチをOFF、ONして使っています、デュアルブートでWin8も使っていますがWin8では全くそのような症状はでません。 起動時のUSBデバイスサーチで何らかのバグがあるのではないかとは思いますが、調べようもないです、またハードウエアの診断ソフトでは全く異常も見つからないので、ソフト的トラブルでしょう、10個あるメーカバラバラのキーボード(MACのも使ってみた)どれでもなるので、確率論から言えばキーボードの不良はありえません、またBIOSなら初期状態からですがパスワードまでは動いているのでWindowsそのものでしょう。 パッチが当てられ治るまで、待つしかないのではと、思っています。 AMDの自作PCなので、貴方とはハードが全く違っているので、AMDだからでは無い事が判りました、ただもう一台のAMDのデスクトップWin7-64では起こらないので、特定のアプリとの絡みがある可能性もあります。 本来なら比較すればよいのでしょうが、セカンドPCはADOBEとDAWソフトだけの専用機、一方のメインはHDDが10TB(2TBX5)でデーター4TB,ファイル総数700万、アプリ数200以上と言う状況なので比較できないし調べられないのであきらめました、スイッチのON/OFFをするだけですし、マウスもときどきなりますが、USBスイッチをOFF/ONすれば治ります。

bilaufhari
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 回答者様も同じ現象が起こっているという事でしょうか。 ただ、自分の場合は、ON/OFFでも治る様子は無く、 デバイスの認識の部分で問題があるのかなぁと、知識が無いながらに思っている次第です。 やはり >起動時のUSBデバイスサーチで何らかのバグがあるのではないかとは思いますが これなんですかね。 >パッチが当てられ治るまで、待つしかないのでは これはどういう事でしょうか。 何らかの部分に対するパッチが期待出来るのでしょうか? 以下、同じ文になり申し訳ないですが、念のため書き込ませて頂きます 試しに、パスワード入力直後、ずっとマウスを動かしていたのですが、 デスクトップ画面が表示され、ほんの数秒はマウスが動いていたのですが、 5秒もかからないうちに、突然ポインター(マウス)がピタッっと止まりました。 それからは強制シャットダウンするまで、マウスもキーボードも反応なしでした。 これから分かることがあれば、追記頂ければ幸いです。 回答者様も同じような現象ですかね? 宜しくお願い致します。

bilaufhari
質問者

補足

追記です。 同じように、症状が起こった時に、USBの挿し直しを行なってみたのですが、 元々USB2.0と言う所に刺さっておりますマウスやキーボード等を USB3.0に差し替えると、動かすことが出来ました。 そして又、USB2.0に戻すと動かない状況です。 ただ、USB2.0でも動くこともありますので、その端子が壊れていると言う事ではなさそうです。 一体何なんでしょうね(泣)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

まずはキーボードとマウスの電池を確認してください。 対策はそれからです。

bilaufhari
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 質問文でも述べておりますように、 電池は問題ありませんし、有線ですのでそちらはそもそも電池がありません。

関連するQ&A

  • パソコンを起動した直後に入力が全く効かなくなります

    パソコン(Windows7)を起動した直後に入力が全く効かなくなります。 起動しデスクトップが表示された時点で、マウスカーソルは動かす事はできますが どこをクリックしても反応しません(砂時計にもならない)。ソフト含め、左下のスタートなども全て効きません。 キーボード入力も効かず電源長押しして落とすことしか出来なくなります。 また、通常PC起動時に同時起動するウィルスソフトも起動してきません。 この現象は毎回起きるわけではなく3回に1回ほど起き、 ちゃんと起動した時は特にその後も何事もなく使用できるので、 あくまで起動直後のみに起こることがあるといった感じです。 特に変わったことはしていないかと思います。 ウィルスもカスペルスキーにて完全スキャンをしましたが特に問題ありませんで した。 何か解決策などありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 起動しません

    昨日までは普通に動いていたパソコンが動かなくなってしまいました。 パスワード入力画面までは起動するのですが、 マウス及びキーボードが反応しません。 パスワード入力画面で、 どうも起動してから1分程するとフリーズもしているようです。 家にある別のパソコンでマウス等の動作チェックをしましたが異常はみられませんでした。 僕のハードでのみ反応しないようです。 セーフモード等も試してみたいのですが、 別のマウスorキーボードでも反応しなかったので試しようもありません。 個人では直す事が出来ないレベルなのでしょうか? 宜しければ回答をお願いします

  • マウスのポインタが反応しなくなる

    PCを使用しているとここ数日マウスのポインタが反応しなくなることがあります。 時間にして1~5秒程度ですぐに回復するのですが、エラー音が鳴ることがあったので調べてみると 「デバイスの切断」のエラー音でした。 ポインタが反応していないときもキーボードの入力は通常通り受け付けますし、特に重たいアプリケーションを使用していないときも起きます。 CPUの使用率は30%程度でも発生しています。 いくつか常駐プロラムやスタートアップ等も止めてみましたが改善しませんので、こういった症例で思い当たることや対処方法をご存知の方いましたら教えてください。 PCの簡易スペックです。 OS: windows7 32bit CPU: core i5 660 メモリ: 4GB 使用マウス;ロジクール社のゲーミングマウスG500

  • キーボード・マウスともに反応しない

    windows98をメインPC、windowsXPをサブPCに使っています(windowsXPのPCは音がうるさいのでサブです) windows98を昨日正常に終了させ、今朝起動させましたが、キーボード、マウスともに反応しません。 両方ともUSB接続です。 XPで使用しているキーボードはPS2接続なので、XP用のキーボードを98につなげることはできません。しかしUSB接続マウスは複数持っているので、別もマウスを98につなぎましたが、反応しませんでした。 キーボードのLEDはすべて消えています。マウスは接続時に一瞬LEDが転倒するのですが、すぐに消えてしまいます。 起動時にパスワードを入力するため、パスワード入力もできません。セーフモードでも立ち上げることができません。対応を教えてください。 NEC製デスクトップパソコンを使用しています。 この質問はサブPCから行っています。すぐに出力したい書類があります

  • キーボードが反応しない

    パソコンを立ち上げてパスワードを入力して 起動させてもパスワードが入力できません。 いろんなキーを入力してみたけど全然だめでした。 再起動しても入力できませんでした。 (多分知らない間に何かのロックかけてしまったのかもしれません。 でもnum lkも何度か試しましたがだめでした。) パスワードを設定しないゲスト用のところから起動させたのですが キーボードが使えないほかには特にマウスなど問題は ありませんでした。 パソコンをしばらく置いてスクリーンセーバになったとき enterを押してみましたが起動して元の画面に戻ることが できました。もしかしたら文字、数字のみ入力できない のかもしれません。そういうことってありえるのでしょうか? キーを入力できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 可能性としてあり得ることを教えていただけませんか? パソコンはDELLのDimenion4700cでキーボードは それの付属のものです。3年ほど使用しています。

  • 突然パソコンが起動しなくなりました・・・

    半年前に自作PCを組み、昨日までは快適にPCを使用してました。しかし昨日、普通に動画を見てると突然画面が止まり、キーボードもマウスもまったく反応しなくなりました。しょうがないので強制終了し、再度電源を入れると、モニターにはまったく信号が行かず、2,3秒で電源が落ちます。もちろんBIOSさえ立ち上がりません。何度か試したのですが、電源を押してもまったく反応しないことさえあります。自分としては電源が逝ったのかと思っていますが、いかがでしょうか? <スペック> CPU:PentiumDualCore E2160 マザボ:P5K メモリ:1GB 電源:鎌力500W HD:160GB グラボ:WinFast PX8400

  • デスクトップ反応無し…なぜなんや

    電源を入れたまま少し放置したらキーボードもマウスも反応がなく、電源が落とせなくなってしまったので電源長押しで強制終了させ、もう一度付けてみたら起動はするものの、モニターは真っ暗で付かなくなってしまいました。機器は全て有線で全部入れ直してみましたが直りません。Windows10です。どうしたら直りますか…

  • マウスとキーボードがまったく反応しない

     NECのWinXPを使っているのですが、マウスとキーボード(強制終了ボタンだけは反応してくれている)がまったく反応しなくなりました。  しかし、ペンタブは正常に作動しています。 マウスは赤外線のものを使用しているのですが、ちゃんと赤く光っていますし、キ一ボードの方も起動時には光ります。なので接続が悪いわけではないと思うのですが…  以前から、マウスの方はたまに動かなくなることがありました。ウィルスなんでしょうか?  マウス、キーボードの挿しなおし、再起動はしてみました。

  • キーボードが反応しない

    突然、ノートパソコンのキーボードが全く反応しなくなりました。 現象は、 (1)ノートパソコンの電源ON (2)BIOSのパスワード入力(ここではキー入力可能) (3)Windows起動 (4)ログオン画面で、キーボード(すべてのキー)が全く反応しない。   パスワードが入力できず、ログオンできない。 ・マウスは動きます。 ・セーフモードで起動しても現象変わらず ・外付けのキーボードをつなげても現象変わらず ・前回正常起動時の構成で起動しても現象変わらず パソコンは、東芝 Satellite T40 213C/5W です。 原因や対処法をご教授願います。

  • パソコンが起動しません

    昨日突然パソコン電源が勝手に落ちて、起動させると重大なシステムエラーがありますとメッセージがありました。 で、ハードの最適化をかけてそのまま寝て起き、パソコンをみるとはじめのほうで止まっており、マウスもキーボードも反応しなかったので強制終了させ、起動させたら画面が真っ暗のまま、キーボードもマウスも反応なし。CDは出てくる。ハードのランプが電源ボタンを押した一瞬しかつかない。 これはもう壊れたんでしょうか? ウイルスでしょうか… パソコンを買ったところへ持って行こうとは思いますがその前に、一体パソコンに何が行ったんでしょうか…?