• ベストアンサー

自分でCGIを作りたい!

ホームページ上で掲示板やアクセスカウンタをつけたいのですが、現在は他の人が作ったCGIをダウンロードして使ってます。 しかし、なかなか思い通りのものがなくて、「いっそ自分で作りたい!」と思っています。 CGIの少し中に入った勉強をしたいのですが、何からはじめればいいのかわかりません。 わかりやすく解説してくれているサイト。またはおすすめの参考書があったら、教えて下さい。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

まずはPerlの入門から始めるのが良いかと思います。 Perlであれば、CGIの入力を読み取ったり、入力の文字コードの解析や変換など、CGIプログラミングに必要不可欠なライブラリも豊富です。 参考URLに判りやすく解説しているサイトを載せておきますので、ご一読を。

参考URL:
http://home.interlink.or.jp/~kamitani/perl_lng/cgiperl.html
itoyan
質問者

お礼

今日、さっそくPerl/CGI入門を買って見たいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• kosa
回答No.3

私もあなたと同じような気持ちからCGIを勉強しました。 はじめはCGIの主であるPerl言語で2回ほど挫折・・・ 最終的には思い通りのものをある程度は作れるようになりました。 やはりPerl言語の基礎知識として1冊は本がいりますね。あと実際に稼動するかどうかのテストができる環境ですね。 経験上、いきなり作りたい物や複雑なものをすると確実に挫折します(笑)シンプルな簡単なカウンター程度から徐々にステップアップしていくのがいいですね。

itoyan
質問者

お礼

有難うございました。 がんばります。 また、相談にのってください

• Dpop
回答No.2

CGIを作成するためには、 ○HTTPプロトコルの知識 ○UNIXの知識(若干でも。) ○言語の知識 の各知識。それから、作ろうとするCGIへの ○ビジョン ○方法論 ○解決策(アルゴリズム) が必要になります。上に書いた3つは知識ですので、勉強したり、多くのCGIを作る様になると、徐々に高まっていきます。 下に書いた3つは創造性の問題ですので、勉強では身につきません。ある種のひらめきだったり必要性だったり。場合によっては、天性の才能の問題に発展することもあるでしょう。 まずは、勉強して身に付けることができる上の3つからスタートしましょう。そのためには、 ○無料のスペースでも良いので、CGIが利用できるWebスペースを確保しましょう。(これは必要ないかも知れませんね。) ○Amozonなどで検索するなり、自宅近くの本屋を巡るなりして、 -CGIの解説書 -Perlなど、使用したい言語の入門書 を買ってきましょう。 ○既存のCGIをダウンロードされて使っていると言うことなので、そのCGIの内どれか1つにターゲットを定めて、改造を行ってみましょう。 この様な方法で、CGIはどうして動作するのか。HTTPプロトコルとは、要するにどんなものなのか。Perlなどのスクリプト言語のツボはどこにあるのか。 などが、自分なりに分かってくる様になると思います。 そう言った基本を元にして、独自のCGIを創造し、設計,開発するステップへ向かうと宜しいのでは無いかと思います。

itoyan
質問者

お礼

有難うございました。 自サーバーは構築してあるので、入門書を買って勉強してみます。 また、相談に乗ってください。