• ベストアンサー

失業保険って???

昨年9月1日に入社しましたが会社が倒産しそうなんです。しかし私はまだ6ヶ月しか働いていません。 しかも、雇用保険料は先月のお給料からやっと、ひかれるようになりました。これでは、6ヶ月支払ったことにならないので、さかのぼって、雇用保険料を支払うことってできますか?教えて下さい。よろしくお願いします。 雇用保険被保険者証を見ると、交付年月日はH15.10.09で取得時がH15.9.1となっていました。 後日、ハローワークに行って、6ヶ月たったかどうかを調べに行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

一週間の勤務時間が30時間以上であれば、一般の雇用保険被保険者となり、最近の1年間に6ケ月以上、雇用保険に加入していれば失業給付の受給資格が有ります。 ご質問の場合、雇用保険被保険者証の取得時がH15.9.1となっていれば、その時から加入していますから、受給資格が有ります。 仮に、一週間の勤務時間が30時間未満であれば、短時間被保険者となり、1年間加入していないと受給資格が発生しません。 なお、保険料が先月から引かれたということは、会社が控除するのを忘れていたか、会社が負担していたと思われますが、受給資格には影響しません。 念のために、ハローワークで加入期間を確認されると確実です。 雇用保険の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
ANCHOBI
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、ハローワークに行って確認してきます。