• ベストアンサー

なぜクロスやロードは泥除けと鍵をつけて売らない

自転車を遊びにしか使わないとしても不便だとは考えないんでしょうか。旅行当日は雨が降ってなくても水たまりはあるし、道の駅やコンビニに寄って休憩するときはカギがないと不安です。ロードやクロスバイクで泥除けをつけて売られてるのはごく少数です。あとからつけるタイプのは泥を完全に防げないし、市販のカギは重くかさばり荷物になるのです。なんで最初からぴったり合う使い勝手のいい専用品を組み込んでおかないんでしょうか?

noname#182400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneone101
回答No.3

売れないから。 カギはともかく泥除けは 各メーカーのラインナップを見ると 隅っこの方にあるよ。 一応。 街で見ないのはユーザーが買わないから。 ただそれだけ。 メーカーのせいにしてはいけない。 カギは泥除け以上にユーザーが買わないから。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• hojite
回答No.6

なぜラーメンにライスと餃子をセットにして売らないのでしょうか? ラーメンだけでは物足りなくてお腹が空いてライスが欲しくなるし、 ラーメンライスには餃子がぴったり合います。 と、いうのと同じような感じですね。 ラーメンだけでいい方もたくさんいるのだと思います。 私は別売りの泥除けを購入しましたが、あまり安っぽくて合ってない泥除けならいらないですね。 ロックもこだわって別売りを購入しましたが、不安があるような付属品なら逆に迷惑です。 スタンドはいらないですね。 実用車のママチャリやシティーサイクルと、趣味のスポーツバイクの違いが理由だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#199578
noname#199578
回答No.5

絶対必要と考えるユーザーが少ないから。 最初から付けていると当然コストが上がる。それらを別売り設定している他社の同等品よりも見た目の価格が上がり、割高感ができて売れなくなる。こういうのは販売店も嫌がる。 メーカーのオプションで売ってますし、たとえメーカー純正が無くても社外オプションがピンからキリまでの多くのメーカーが売っています。 欲しい人は追加のお金を払って買えば良いだけの話。 自動車なんかもっと不思議ですよ。 カーナビやアルミホイールが別売りなのはともかくとして、 フロアマットとサイドバイザーとマッドガード。付けてない乗用車なんてほとんど見かけませんが、これって別売りなんですね。 でも、欲しい人は追加のお金を払って買えば良いだけってところは同じ。 トヨタの鍵は普通マツダの車には付かないけど、ブリヂストンブランドのワイヤー鍵はコルナゴの自転車にも取り付ける事ができますね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• O-Gon
回答No.4

すべての項目において、車やオートバイでも同じですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• videocam
回答No.2

大都市での話ですが、普通の自転車を駐輪場に置きますと、チェーンを切断されて盗まれることがあります。逆に、マンションの駐輪場に長期間放置された自転車は、盗まれてから捨てられたものが多いと、マンションの管理業者から聞いたことがあります。自転車の入手経路がわからないまま、不法に中国や北朝鮮へ輸出されているという話もあります。自転車は盗まれやすいものです。  競技用自転車は誰が見ても安くないイメージがありますが、うっかり止めておいたら傷をつけられたり、部品を盗られたりすることは容易に想像できます。  競技用自転車で公道を走行し、歩行者をはねた事故がありました。  ブレーキ、ライト、反射板(テール、ペダル、スポーク等に取り付ける黄色や赤色の板)がついておらず、しかも加速性能が高くてスピード違反し易い傾向があります。競技用は競技会場で乗るものです。    自転車ルール:  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm

質問者

お礼

部品の質感が高い見るからに高級そうな自転車だけでなくおそらく通勤やダイエット程度の利用であろう10万以下の低価格品でも鍵や泥除けはついてません。 なぜでしょうか?

noname#180301
noname#180301
回答No.1

基本的に『競技用自転車』だからです。 競技に必要でない部品は付けません。

質問者

お礼

クロスバイク購入者の何割程度が協議参加者なのか知りませんが多くはないのでは?