Windowsでの写真処理・管理ソフトウエア

このQ&Aのポイント
  • Windowsでの写真処理・管理ソフトウエアについて知りたいです。
  • MacにはiPhotoとApertureという写真処理・管理ソフトウエアがありますが、Windowsではどんなソフトウエアがあるのでしょうか?
  • Windows機に戻る予定で、パソコン歴は20年ですが、写真に関するソフトウエアには疎い状況です。Photoshop Elements11は入っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsでの写真処理・管理ソフトウエア

こんにちは。 4月にMacBook Pro13インチ750GBを購入したのですが、キーボードの相違など細かな使用感の点でどうしてもMacに馴染めないため、近々、Windows機に戻るつもりでおります。 Macには写真処理・管理ソフトウエアとしてiPhotoとApertureがありますが、Windowsではこれらのソフトウエアにあたるものは、どんなものが標準的なものなのでしょうか? 私はパソコン歴は20年近くありますが、写真については疎いものですから、写真に関するソフトウエアについては何も知りません。お手柔らかにお願いいたします。 尚、買い替え予定のWindows機には、Photoshop Elements11が入っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.2

>どんなものが標準的なものなのでしょうか? 個人で使うレベルだと標準的な物はプリインストールのPhotoshopElementsが多いかと それ以外だとGoogleのPicasa(MAC版もあり)じゃないかと思われます。 無料画像加工・編集ソフト http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html Apertureと同等程度を求めるとPhotoshop Lightroomを買っているんじゃないかと思います。 http://news.mynavi.jp/articles/2013/03/25/macsoft/index.html

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 Photoshop Elements は、やはり標準的なものだったのですね。 Apertureと同等程度なのは、Photoshop Lightroom とのこと、たいへん参考になります。 価格もApertureの倍程度で手頃ですし(Aperture の価格がお手頃過ぎるのかもしれません)、サポートも含めて評判が良いようですから、Photoshop Lightroom の導入を検討したいと思います。 それにしても、MacのソフトとWindowsのソフトの十番勝負シリーズ、実に面白く拝見しました。 パソコンのソフトは歴史的にAppleとMicrosoftが互いに影響を受け合いながら発展進化してきたことが、改めてわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Elementsが入っているなら、それでいいと思いますよ。 ただ、使いやすいかどうかは人それぞれですね。 十分だという人もいるし、Lightroomじゃないとという人、Photoshop推しの人もいます。 要は、「カラーマネジメントに対応したもので印刷しなさい」、ということです。 デジカメの添付ソフトでもOK。 管理とちょっとした補正だけならPhotoscapeというフリーソフトが秀逸ですし、高度な補正もGIMPというフリーソフトでできます。印刷だけをデジカメ添付ソフトからという手もありですね。 他の方の質問にも回答したのですが、下記サイトなどが参考になると思います。 http://photo-studio9.com/color_management/ カラーマネジメントを考えると、Macを手放さずにそちら専用機として使うのもありかと。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 お礼がたいへん遅れまして、すみません。 カラーマネジメントを考えて判断すれば良いわけですね。 わかりやすいです。 リンクも拝見しました。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

私はAdobe Lightroomを使用しています。 デジタルカメラの写真はすべてLightroomで管理・補正・プリントしてます。 Photoshop Elementsは色んな意味で私はダメでした。 まず、キャンパスの新規作成でA4とかA3というテンプレートが使用できない。PhotoshopCSなら利用できます。 トーンカーブがRGBしかない。 クイックマスクがない 等など・・・ Lightroomにもそれらの機能はないですが、なくても必要な機能があります。 ハッキリいって、Lightroomを使うようになってPhotoshopはほとんど使わなくなりました。 Phtooshopはあくまでもレタッチソフト。 管理ソフトではありません。管理機能も備わっているかもしれませんが、管理する対象が多くなりすぎると動作がとても遅くなってしまいます。 Lightroomで管理対象となっている画像は数十万?数百万?ですが、待ちくたびれるほど遅くはありません。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、すみません。 レタッチソフト、というのがどんなものなのか?画像ソフトについては不調法なものですからよくわかりません。 ですが、PhotoshopよりもLightroomが使いやすいということは伝わってきます。 ご回答ありがとうございました。

• katokundes
回答No.1

ttp://www.apple.com/jp/support/bootcamp/ Boot Camp を使って Windows でもダメという事なのでしょうか 両方が使えて便利なのかと思っていました。 Photoshop は高級すぎて、Jtrim。susie。で今は満腹状態。 Photoshopはどのように憶えればよいかと?

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 Boot Camp のことですが、MacのJISキーボードとWindowsのキーボードでは、日本語の変換(英数、カタカナ)やスペースの半角・全角の瞬間的な使い分けの点で、比べ物にならないのです。また、難解な漢字の手書き入力もMacでは用意されておらず、漢字変換もWindows機に比べて今ひとつといった印象を持ちました。ATOKを導入すれば解決するかも知れませんが、Boot Camp でのWindows OSとOfficeソフトの追加購入やATOKの追加購入費用を考えますと、高値で売却できるMacBook Proは早めに売却して、追加購入費用のかからないWindows機に買い替えた方が安上がり、といった判断です。 理屈の上では、MacはBoot Campを使えばMacとWindowsを両方使えて便利、という話が成り立つのですが、実際の使い勝手の点では、日本語をよく研究してきたMicrosoftのWindowsキーボードは、MacのJISキーボードより遥かに優れていると思います。 ただし、上記のようなお話は、一般の方の日本語文章の場合のお話ではなく、企業の管理部門や文筆業、法曹など、専門性の高い高度な日本語の場合を意味しますので、その点はご理解下さい。 ありがとうございました。