• ベストアンサー

ロイヤルエンフィールドについて教えてください。

ariteriaの回答

• ariteria
回答No.2

昔350ブリットにスタイルに一目惚れで乗っていました。 すぐにエンジンが掛かりずらくなりました。 プラグを交換して100回キックしてかかるようなイメージになりました。 ケッチンはないですが汗だくになり、気力が失せてきます。 プラグのコードやキャップを発火の良いものに変えたら数日後、リレーが破損しました。 このリレーは結構高かった記憶(3万くらい?)があります。 いろいろ直して、まともに走るようにはなりましたが、特殊なギアチェンジには慣れが必要でした。 信号発進ではどの乗り物よりも遅かったです。 70km/hに行くまでに相当時間がかかります。 バイクは、車線変更の時に思った通りに加速して挙動してくれますね。 これはスクーターでも同じことです。 ところがエンフィールドは思考よりワンテンポは必ず遅れます。 車の合間を見て、よし今車線変更だ!とハンドルを切ると加速が悪すぎるため、あっという間に後続の車に接近されクラクションを鳴らされます。 350ccなのに120km/h以上は出なかったです。 自転車のサドルのようなタイプのシートのに乗っていましたが、このシートの建て付け?が非常に悪くすぐにシートごと骨組みから取れてしまいます。 こう書くといいとこ何もないですが、格好と雰囲気だけは最高ですから、理解して操縦すれば良いです。 質問者様は、ゆっくり乗りたいとお考えなので問題ないかもしれません。 半年程乗り、とても現代の交通事情には合わないと判断し売りました。 驚いたことに買取価格は良かったです。 35万の中古が25万でバイク屋に売れましたから。 これが国産だと5万とか言われますね。 リセールは良いのでしょうね。

ju87b
質問者

お礼

今の国産車とのクオリティと比べるの確かに酷ですよね。 今のエンフィはエンジンが変わって左チェンジになっているようです。個人的には右チェンジ逆シフト?にも興味があるのですが…。 回答ありがとうございました。