• ベストアンサー

アイコン(絵)の意味

Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 アイコンはいわゆる絵文字だと思うのですが、 その絵の意味、アイコンに込められた意味を知りたいです。 それらを紹介くださるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.5

無数に存在するアイコンを無差別に収集しているサイトなんてあり得ません。 具体的に「このアイコンは何を表してるの?」って聞かないと答えは返ってきませんよ。

tanakakenji
質問者

お礼

アイコンって無数にあるのですか・・ 無数にあるからサイトが存在しないというのは、あまり理解できませんが。 ありがとうございました。

tanakakenji
質問者

補足

では、 Microsoft 社の無料オンラインストレージである SkyDrive のアイコン、 雲が二つあるようなアイコンの意味はなんでしょうか。

その他の回答 (6)

• wbuta
回答No.7

>アイコンはいわゆる絵文字だと思うのですが、 その絵の意味、アイコンに込められた意味を知りたいです。 --- アルファベット綴りで、調べると色々な意味が出て来ますが、 ご質問の、PCでのアイコンについて、 その昔、パソコン操作はすべて(命令文字で)←操作して居ました。 PCの操作文字列を(キャラクター)CUIと呼んで居ました。 ---- 時を同じくして、MAC(マッキントッシュ)では、マウスでアィコン をクリックして、PC操作をしてました、後追いのmicrosoftもマウスでアィコン操作の簡便さに気が付き、windowsと言う、マウスとアィコン方式に移行し今に至っています。 マウスとアィコン操作方式を(GUI)←グラフィック・ユーザー・インターフェース方式←とmicrosoftでは呼んで居ます。 --- 所で、PCでのアイコンは単なる(小さな絵)←でしか有りません(絵の意味は無い)←或る絵にCUIと一体的な動きを結合した物が、pcのアイコンで、←アイコンそのものは取り換える事が出来る物が多いです。 ---- ですので、或る絵に(正)(誤)←と言う反対の意味を関連付ければ 、正←だと思ってクリックしたら、誤←だった、と言うアイコンも作成できます。 ---- 詰まり、絵←そのものには、意味は有りませんが、誰が見てもその絵をクリックしたら常識的操作に至る様な絵を充てるので、一見すると、その絵に意味が有るかのような錯覚をして居るだけです。

tanakakenji
質問者

お礼

大変、ご丁寧な説明、ありがとうございました。

• fenglu
回答No.6

> Microsoft 社の無料オンラインストレージである SkyDrive のアイコン、 > 雲が二つあるようなアイコンの意味はなんでしょうか。 データやプログラムをユーザーが操作する各端末に置かず、 インターネット越しに提供するサービスを「クラウド(雲)サービス」と言います。 ストレージなら「クラウドストレージ」です。

tanakakenji
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.4

> アイコンはいわゆる絵文字だと思うのですが、 > その絵の意味、アイコンに込められた意味を知りたいです。 絵文字はチョット違う感じで、どちらかと言うと「ロゴ」マークに近いものだと思います。 デザインされた方は何らかの意味を持たせていると思いますが、それを解説したサイトはないと思います。 但し、下記URLのページのようなものはあります。 「Appleのアイコンの秘密。特にテキストエディットの秘密がすごい。」 http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/c/2011/01/apple.html

tanakakenji
質問者

お礼

面白い記事の紹介、ありがとうございました。 興味深く読ませていただきました。

• ts3m-ickw
回答No.3

アイコンが絵文字であるって認識が正しくないと思いますが‥‥。 どちらかと言えば「記号」の方が正しいでしょう。 絵文字ならピクトグラムの方が適切です。 で、絵文字でも記号でも見て理解できないと意味がないので、解説してるサイトって無いと思いますよ。

tanakakenji
質問者

お礼

見て理解できないから、説明するサイトがあってもおかしくない、 と思ったものですから・・ ありがとうございました。

回答No.2

電源(PS)は果物みたいな絵(丸の上が切れて棒が立ってる)ですがそれに込められた意味は?みたいなことでしょうか?改めて考えると分からない!でもそれが表示してあるところは電源スイッチだと分かる。 この画面の「回答する」、「回答内容」の前にあるビックリマーク!の意味は?回答しながらビックリということもないしびっくりするようなプレゼントがあるわけでもない。マ、なんだかわからないこと色々ありますね。

tanakakenji
質問者

お礼

あ、ありますね、!の記号。 質問者がその回答を見て、!(なるほど、感動した!)のような気持ちになるような 回答をgooが期待してるってことだと解釈しました。 ありがとうございました。

tanakakenji
質問者

補足

ハートマーク:お礼 お礼入力するところにも記号がついていますね。 今改めて見てみると、結構気持ちが込められているのがわかります。 これを作った人の。

• raski
回答No.1

イコン(聖像)と言う意味ですが、そういうご質問ではない?

tanakakenji
質問者

お礼

残念ながらちょっと違います。 でも、ありがとうございました。