• ベストアンサー

アイコン(絵)の意味

Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 アイコンはいわゆる絵文字だと思うのですが、 その絵の意味、アイコンに込められた意味を知りたいです。 それらを紹介くださるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.5

無数に存在するアイコンを無差別に収集しているサイトなんてあり得ません。 具体的に「このアイコンは何を表してるの?」って聞かないと答えは返ってきませんよ。

tanakakenji
質問者

お礼

アイコンって無数にあるのですか・・ 無数にあるからサイトが存在しないというのは、あまり理解できませんが。 ありがとうございました。

tanakakenji
質問者

補足

では、 Microsoft 社の無料オンラインストレージである SkyDrive のアイコン、 雲が二つあるようなアイコンの意味はなんでしょうか。

その他の回答 (6)

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.7

>アイコンはいわゆる絵文字だと思うのですが、 その絵の意味、アイコンに込められた意味を知りたいです。 --- アルファベット綴りで、調べると色々な意味が出て来ますが、 ご質問の、PCでのアイコンについて、 その昔、パソコン操作はすべて(命令文字で)←操作して居ました。 PCの操作文字列を(キャラクター)CUIと呼んで居ました。 ---- 時を同じくして、MAC(マッキントッシュ)では、マウスでアィコン をクリックして、PC操作をしてました、後追いのmicrosoftもマウスでアィコン操作の簡便さに気が付き、windowsと言う、マウスとアィコン方式に移行し今に至っています。 マウスとアィコン操作方式を(GUI)←グラフィック・ユーザー・インターフェース方式←とmicrosoftでは呼んで居ます。 --- 所で、PCでのアイコンは単なる(小さな絵)←でしか有りません(絵の意味は無い)←或る絵にCUIと一体的な動きを結合した物が、pcのアイコンで、←アイコンそのものは取り換える事が出来る物が多いです。 ---- ですので、或る絵に(正)(誤)←と言う反対の意味を関連付ければ 、正←だと思ってクリックしたら、誤←だった、と言うアイコンも作成できます。 ---- 詰まり、絵←そのものには、意味は有りませんが、誰が見てもその絵をクリックしたら常識的操作に至る様な絵を充てるので、一見すると、その絵に意味が有るかのような錯覚をして居るだけです。

tanakakenji
質問者

お礼

大変、ご丁寧な説明、ありがとうございました。

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.6

> Microsoft 社の無料オンラインストレージである SkyDrive のアイコン、 > 雲が二つあるようなアイコンの意味はなんでしょうか。 データやプログラムをユーザーが操作する各端末に置かず、 インターネット越しに提供するサービスを「クラウド(雲)サービス」と言います。 ストレージなら「クラウドストレージ」です。

tanakakenji
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

> アイコンはいわゆる絵文字だと思うのですが、 > その絵の意味、アイコンに込められた意味を知りたいです。 絵文字はチョット違う感じで、どちらかと言うと「ロゴ」マークに近いものだと思います。 デザインされた方は何らかの意味を持たせていると思いますが、それを解説したサイトはないと思います。 但し、下記URLのページのようなものはあります。 「Appleのアイコンの秘密。特にテキストエディットの秘密がすごい。」 http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/c/2011/01/apple.html

tanakakenji
質問者

お礼

面白い記事の紹介、ありがとうございました。 興味深く読ませていただきました。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

アイコンが絵文字であるって認識が正しくないと思いますが‥‥。 どちらかと言えば「記号」の方が正しいでしょう。 絵文字ならピクトグラムの方が適切です。 で、絵文字でも記号でも見て理解できないと意味がないので、解説してるサイトって無いと思いますよ。

tanakakenji
質問者

お礼

見て理解できないから、説明するサイトがあってもおかしくない、 と思ったものですから・・ ありがとうございました。

回答No.2

電源(PS)は果物みたいな絵(丸の上が切れて棒が立ってる)ですがそれに込められた意味は?みたいなことでしょうか?改めて考えると分からない!でもそれが表示してあるところは電源スイッチだと分かる。 この画面の「回答する」、「回答内容」の前にあるビックリマーク!の意味は?回答しながらビックリということもないしびっくりするようなプレゼントがあるわけでもない。マ、なんだかわからないこと色々ありますね。

tanakakenji
質問者

お礼

あ、ありますね、!の記号。 質問者がその回答を見て、!(なるほど、感動した!)のような気持ちになるような 回答をgooが期待してるってことだと解釈しました。 ありがとうございました。

tanakakenji
質問者

補足

ハートマーク:お礼 お礼入力するところにも記号がついていますね。 今改めて見てみると、結構気持ちが込められているのがわかります。 これを作った人の。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

イコン(聖像)と言う意味ですが、そういうご質問ではない?

tanakakenji
質問者

お礼

残念ながらちょっと違います。 でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝手に動くアイコン

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 デスクトップ上にいくつかのショートカットのアイコンが並んでいます。 ひとつずつチェックして整理していこうと思います。 マウスでドラッグして、たとえばチェック済のを右に寄せるとかしたいのですが、 右に寄せてしばらくするとまた元の位置に戻ってしまっています。 デスクトップ上でアイコンの位置を固定することはできないのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 双方向を記号で

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 続けて書くとそれぞれ全角1文字分を取ります。 ←→ 記号: ← と記号: → をひとつにあわせたものはありますか? 意味的には、双方向とか入れ替えを表現したいのです。 よろしくお願いします。

  • excel に似たフリーソフト

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 最近このノートを購入しました。 これにはアプリケーション「エクセル」が入っていません。 なので「エクセル」でなくていいのですが、表計算のできるフリーソフトを探しています。 いいソフトありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • テンキーの使用法

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 キーボード右側のテンキーはどうすれば使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • アイコンの絵の意味がわからない。

    私はボーっとしているせいか、 アイコンの絵の意味がよくわかりません。 アウトルックエクスプレスのアイコンが手紙の絵だということも最近気づきました。 「+Lhaca」というかなりウィンドウズではポピュラーなソフトがありますがあのアイコンの意味もよくわかりません。 ずーっと虫かとおもっていましたが、最近紙があることに気づきました。 しかし、それを囲むものの意味もよくわかりません。 本来かならずしも意味があるとは限らないのかもしれませんが、気になります。 その他にもいろいろアイコンあるとおもいますが、それらの意味を説明したサイトなどないものでしょうか?

  • OE のアイコンの意味

    WinXP,IE6SP2,OE6,フレッツ光プレミアム: ノートMebius PC-GP2-7CA です。 Outlook Express 受信トレイのことで質問します。 送信者の前にアイコンが出ています。 封筒が開いていたりいなかったりが、メールの既読未読であることか分かります。 分からないアイコンがひとつ・・・ 開いている封筒に”曲がった矢しるし”がくっついている。 ちょうどツールバーのアイコンの「返信」の意味のような。 これの意味は何ですか? またこれらの説明がヘルプなんかで参照できるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スカイプを消したい

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 skype(TM)に登録しました。 すると立ち上げるたびに、タスクバーに S(skypeを立ち上げることができるアイコン) のマークが表示されるようになりました。 毎回使用するわけではないので、これを消したい。 (デスクトップ上にショートカットキーは作ってあるので) 立ち上げるたびに表示されるのを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IE 8 から 9 へ

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 HPが "msn|lenovo" となっており、msn のページが開きます。 そこに、InternetExplorer 9 Bing & MSN 版の紹介があります。 「Bing & MSN 版 」とは、何か特別なものなのでしょうか? それとも難しく考えずに、8から9になるのだからダウンロードしたほうがいいでしょうか? よろしくアドバイスください。

  • Google クロームとは?

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 最近、このノートPCを買いました。 ”Google Chrome でウエブをサーフする” 「PCにインストールしたこのウェブブラウザを使用するとインターネットがより早く、安全で簡単になります。」 というショートカットアイコンがデスクトップ上にあります。 また、タスクバーにまでアイコンが存在しています。 より早くなるのなら使ってみたいと思うのですが。 実際に使用されておられる方の意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • エクスプローラの表示

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 エクスプローラの表示方法について。 XPのように「フォルダ」ボタンをクリックして、階層構造の表示を させることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。