• 締切済み

一眼レフ‼

一眼レフを買おうと思いながら、どの製品がいいのかわからず悩んでます。 ネットで調べ、Canon EOS kiss×5とソニーα NEX 5Rに絞ったのですが、どちらが良いでょうか?それぞれの良い点、欠点など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに用途はこども撮影、運動会、近々ディズニーランドへ行くので活用したいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

子供の運動会と言えど、背面液晶を頼りに望遠レンズで動く被写体を追いかけるのは大変ですし、手ぶれ補正機構があってもブレの可能性は高くなります。 すでに回答にあるように、EOS Kissシリーズは本物の一眼レフ、SONY NEXシリーズはミラーレスとかコンパクト一眼と呼ばれる分類の物で、一眼レフではありません。 一眼レフを買おうと思うと言う時点で、結果は出ています。 子供の撮影や運動会、ディズニーランドへ持って行く、「一眼カメラ」なら答えは変わります。 一眼レフが欲しいのか、レンズ交換できるカメラが欲しいのか、こだわっていないのか?? 夜景やイルミネーションなどの撮影では、ファインダーをのぞき、右手でカメラ本体、左手でレンズを持ち、カメラを顔に押しつけるようにして構えれば、両手を突き出して背面モニターを見ながら撮影するより手ぶれには強くなります。 でも、X5って古すぎますよ。 2代前の機種です。 現行はX7i&X7。 せめて、X6iにしましょう。

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.2

いまだにフィルム一眼を使っている身で回答するのもなんですが (^_^;) 1.どちらも一般的な用途での画質の差は感じないと思います。 2.一眼とミラーレスの比較なので当たり前ですが、  C社は一眼のため大きい、重い。S社は小さくしたためバッテリーに難あり。  重いのは修正しようがないが、バッテリーは予備があればカバーできる。 3.デジタルならではのバリアングルモニターをどの程度使うか。  両社装備していますが、使い勝手を確認されるのが良いと思います。  運動会などで人混みの後ろからハイアングルで撮るケースもあると思います。 4.動画撮影ではS社が有利か?C社はカメラの動作音まで入るようです。 5.実際に操作されましたか?直感的に操作できる物が自分に合っているという事です。  まったくカメラ操作の経験が無いならC社の方が少し有利か?  説明書を見るのは当たり前ですが、テレビや電話を通常使うのに  説明書を見る人はいないと思います。機能が完成されているからです。  今やパソコンもその域に入っていますよね、説明書はPCの中なんて事もあります。  昔のノートパソコンなんて本体の3倍の説明書がついてきました。 (ー_ー)!! 結論 御想定の用途ならS社が良いと思います。予備バッテリーは必要かと思いますが、、、 デジタルカメラの進歩は著しいもので5年もすれば新しい規格が出て魅力が増えます。 まだ過渡期という事です。しばらく使って不満が出てきたら買い替えが良いかと思います。 以上キャノン党のmkです。 思い出になる写真をたくさん撮ってください。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

一眼レフと書かれてますけど、ソニーのNEXはミラーレスですから一眼レフではありません。 本当に一眼レフにこだわるなら、EOSということになります。 そうでなければ、私はどちらでも好きな方を選べばいいと思います。 会社として、ソニーの方が好き、キヤノンの方が好きといった考え方でもいいですし、カメラやレンズのデザインで考えてもいいです。 ちなみに私はオリンパスのデジタル一眼レフカメラとミラーレスのPENを使い分けていますが、実のところ先に一眼レフを購入したから使っているわけですが、今となってはミラーレスだけでも十分使えると感じます。 もちろん人によっては、一眼レフの光学ファインダーの存在が重要と考えるのも確かです。 スポーツなど動きの速い被写体を撮影するには、確かに一眼レフの方が有利です。でも、子供の運動会程度なら、そこまでシビアではないでしょうし、いずれにしてもカメラというのは道具なのですから、自分なりに工夫して、それなりに納得できる撮影ができればいいわけです。 キヤノンの一眼レフにした方が、交換レンズなどがいろいろと揃って、その辺が良いという考えもあります。ただ、一般的には標準ズームと望遠ズームの二本程度で済んでしまうという人が多いと思います。 よほど趣味としてお金をかけていくのでもない限りは、どのメーカーの製品でも問題ないはずです。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。

  • 一眼レフについて

    今持っているデジカメから、下記(キャノン製品)の本格一眼レフ(どちらかに)に買い換えようと思っています。 EOS Kiss X2 EOS 50D どちらのほうが[機能性・画質]が高いのでしょうか?? 解る方いましたら是非教えてください。

  • デジタル一眼レフカメラ購入予定なのですが

    デジタルカメラについてお聞きします。来年くらいまでにデジタル一眼レフを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら、今まで使っていたフイルムカメラ(EOS)のレンズは使えますでしょうか?画像が落ちると聞いたことがあるのですが。 もしくは軽量のSONYのNEXの中古にしようか迷っています。こちらは望遠レンズは発売されていないとのことですが、望遠撮影向きではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画の撮れる一眼レフ選びについて

    何度かこちらで質問したり電気屋に足を運んだりしてどの一眼レフを買おうか検討していたのですが、動画が撮れるカメラだとSONYが良いと言われました なのでSONYのNEX-7かα77にしようと考えているのですが、どちらがいいのか悩んでいます ・Canonのkiss X5に比べるとSONYの機種は綺麗に撮れるのでしょうか? ・α77はGPSが付いていますがGPSの受信に時間がかかるようならあまり使えないと思うので、時間が掛かるようならNEX-7にしようかと思うのですが、どうなのでしょうか? 時間がかかったとしてもGPSがあったほうがいいのでしょうか? 動画が撮れる機種でSONYよりも良い機種があれば教えてください

  • オススメのデジタル一眼レフ

    愛犬を撮影する為にカメラの購入を考えています。 CMでもやっているCANONのEOS Kissがいいかなと思っていましたが これの何がいいのかもよくわからないので決めかねています。 初心者でも扱いやすく、動くものを撮るのにオススメな一眼レフがあれば教えてください! お願いします!!

  • デジタル一眼レフについて

    現在使用しているデジカメが故障した為、 デジタル一眼レフに買い換えようとして悩んでいます。 用途は、室内・旅行・子供(幼稚園での撮影)・マクロ撮影です。 印刷は大きくてもA4までです。 候補に挙がっているのは、 ニコンのD40、D70。 キャノンのEOS Kiss デジタル X ペンタックスのK10D、K100D です。 これまでは、キャノンのパワーショットS30→IXY60と使用してきて、 一眼レフは使ったことがありません。 それぞれの長所・短所等教えていただきたいです。 また、他にお勧めのカメラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフどれを買うか迷っています

    最近良いカメラが欲しいと思っています。今までは携帯のカメラで写真を撮ってました。 女性なのでなるべく軽いものを探し中です。 色々調べて、Canon EOS Kiss X7と、ソニーα NEX-5Tとα5100が気になっています。 canonの方が持ってる人も多いし、カメラと言えばキャノンかニコンって聞くんですけど、公式サイトとかで撮られた写真を見ているとソニーの方が、素敵だな~こういう写真が撮りたいなって思って惹かれます! でも、サイトに乗ってる写真が素敵だからって決めちゃうのは駄目でしょうか・・・。 もっと細かい事気にした方がいいのか、何を気にしたらいいのか分からなくなってきました。 皆さんにアドバイスいただきたいです。

  • デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 候補として、EOS-Kiss X4(canon)・DMC-G2(lumix)・α33(sony)を考えているのですが、オススメがあれば教えてください。 また、使用感などを書いていただけると非常に嬉しいです。 使用目的はスポーツの撮影とか静止とか動物をとったりと、まあ一般的な使い方をする予定ではあります。 どうかよろしくお願いします。

  • 買い替えはデジタル一眼レフかビデオカメラか

    デジタル一眼レフはCanon EOS Kiss X2、ビデオカメラはSony HDR-TG5Vを使用しています。どちらもそろそろ4-5年経過しているので今度の5月の子供(小学生)の運動会前に新しいのがほしいなと思っています。どちらかと言うと写真のほうを撮ることが多いので、当初は一眼レフをKiss 7Xiあるいは奮発して70Dに買い替えようと思っていたのですが、いろいろ調べてみると、一眼レフは買い替えてもそこまで変わらないのかなと思うようになってきています。実際今の機種であまり不満はありません。あるとすれば、もう少し望遠がと思うぐらいです。それよりも運動会などだと、空間光学補正機能のあるSonyの新しい機種を買う方がいいのかなと思いはじめました。買うとすればHDR-PJ800より、前の機種のPJ790Vが今同じ値段ぐらいなのでこちらがいいかな、でももう在庫のみだろうから早く決断しないとと思っております。みなさんならどちらがいいと思われますか。参考にさせてください。