• 締切済み

一眼レフ‼

一眼レフを買おうと思いながら、どの製品がいいのかわからず悩んでます。 ネットで調べ、Canon EOS kiss×5とソニーα NEX 5Rに絞ったのですが、どちらが良いでょうか?それぞれの良い点、欠点など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに用途はこども撮影、運動会、近々ディズニーランドへ行くので活用したいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

子供の運動会と言えど、背面液晶を頼りに望遠レンズで動く被写体を追いかけるのは大変ですし、手ぶれ補正機構があってもブレの可能性は高くなります。 すでに回答にあるように、EOS Kissシリーズは本物の一眼レフ、SONY NEXシリーズはミラーレスとかコンパクト一眼と呼ばれる分類の物で、一眼レフではありません。 一眼レフを買おうと思うと言う時点で、結果は出ています。 子供の撮影や運動会、ディズニーランドへ持って行く、「一眼カメラ」なら答えは変わります。 一眼レフが欲しいのか、レンズ交換できるカメラが欲しいのか、こだわっていないのか?? 夜景やイルミネーションなどの撮影では、ファインダーをのぞき、右手でカメラ本体、左手でレンズを持ち、カメラを顔に押しつけるようにして構えれば、両手を突き出して背面モニターを見ながら撮影するより手ぶれには強くなります。 でも、X5って古すぎますよ。 2代前の機種です。 現行はX7i&X7。 せめて、X6iにしましょう。

• mk5995
回答No.2

いまだにフィルム一眼を使っている身で回答するのもなんですが (^_^;) 1.どちらも一般的な用途での画質の差は感じないと思います。 2.一眼とミラーレスの比較なので当たり前ですが、  C社は一眼のため大きい、重い。S社は小さくしたためバッテリーに難あり。  重いのは修正しようがないが、バッテリーは予備があればカバーできる。 3.デジタルならではのバリアングルモニターをどの程度使うか。  両社装備していますが、使い勝手を確認されるのが良いと思います。  運動会などで人混みの後ろからハイアングルで撮るケースもあると思います。 4.動画撮影ではS社が有利か?C社はカメラの動作音まで入るようです。 5.実際に操作されましたか?直感的に操作できる物が自分に合っているという事です。  まったくカメラ操作の経験が無いならC社の方が少し有利か?  説明書を見るのは当たり前ですが、テレビや電話を通常使うのに  説明書を見る人はいないと思います。機能が完成されているからです。  今やパソコンもその域に入っていますよね、説明書はPCの中なんて事もあります。  昔のノートパソコンなんて本体の3倍の説明書がついてきました。 (ー_ー)!! 結論 御想定の用途ならS社が良いと思います。予備バッテリーは必要かと思いますが、、、 デジタルカメラの進歩は著しいもので5年もすれば新しい規格が出て魅力が増えます。 まだ過渡期という事です。しばらく使って不満が出てきたら買い替えが良いかと思います。 以上キャノン党のmkです。 思い出になる写真をたくさん撮ってください。

• dqf00134
回答No.1

一眼レフと書かれてますけど、ソニーのNEXはミラーレスですから一眼レフではありません。 本当に一眼レフにこだわるなら、EOSということになります。 そうでなければ、私はどちらでも好きな方を選べばいいと思います。 会社として、ソニーの方が好き、キヤノンの方が好きといった考え方でもいいですし、カメラやレンズのデザインで考えてもいいです。 ちなみに私はオリンパスのデジタル一眼レフカメラとミラーレスのPENを使い分けていますが、実のところ先に一眼レフを購入したから使っているわけですが、今となってはミラーレスだけでも十分使えると感じます。 もちろん人によっては、一眼レフの光学ファインダーの存在が重要と考えるのも確かです。 スポーツなど動きの速い被写体を撮影するには、確かに一眼レフの方が有利です。でも、子供の運動会程度なら、そこまでシビアではないでしょうし、いずれにしてもカメラというのは道具なのですから、自分なりに工夫して、それなりに納得できる撮影ができればいいわけです。 キヤノンの一眼レフにした方が、交換レンズなどがいろいろと揃って、その辺が良いという考えもあります。ただ、一般的には標準ズームと望遠ズームの二本程度で済んでしまうという人が多いと思います。 よほど趣味としてお金をかけていくのでもない限りは、どのメーカーの製品でも問題ないはずです。