• ベストアンサー

無線親機の暗号キー

Satan94の回答

• Satan94
回答No.3

暗号キーは無線LANを設定するときに使うパスワードのようなものですから、もしこれがなければ隣の家に住む人に自分の家の無線LANを無断で利用されてしまうという事態が起こります。 パソコン等の無線LANの設定画面を見ると自分の家の無線LAN親機のSSIDのほかにもSSIDが表示されている場合があります。 これに接続しようとしたときに暗号化キーが必要になり、入力しないと接続できません。 暗号化キーが本体に堂々と貼られているということですが、先程の例で行くと隣人はその暗号化キーを見ることができるでしょうか? 無線LAN親機が家の中にある以上家の中に入らないと見ることができませんので外部の人間はその無線LANを利用できないということになります。 昔の無線LAN親機には暗号化キーは貼られていませんでしたが、無線LANの設定の際にパソコンとLANケーブルで有線接続する必要があったと思います。 しかし最近はスマートフォンやゲーム機など有線接続できない機器での利用が多くパソコンがなくても無線LAN親機を購入する場合があります。 その際にAOSSやらくらく無線スタート、WPSといった本体に用意されたボタンを使用して接続設定を行う機能が親機にあっても端末になければSSIDと暗号化キーを入力して接続設定を行うことになりますのでパソコンがなくても暗号化キーがわかるよう貼り付けられています。 なおMACアドレスは無線親機に与えられた固有の番号なのでSSIDとは異なります。 1つの親機にMACアドレスは1つですがSSIDは複数個持っている場合がほとんどです。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 経緯、理解できました。 >パソコンがなくても暗号化キーがわかるよう貼り付けられています。 ↑ なるほど、スマートフォンやゲーム機などのことも考えなければなりませんね。しかし、このような人(PCを持たない人)はデフォルトの暗号値を変更することはできるのかしら。