品切れについて:ネットショップでの先着10台限りの販売について

このQ&Aのポイント
  • ネットショップで行われる「PS3を先着10台限り50%OFF!」という販売は、開始直後に混み合い、わずか1分で売り切れてしまうことが多くあります。
  • これらの事例から、違法な手段での売り切れが行われている可能性が浮かびます。ハッキングなどでサイトのページをロックしたり、不正なアプリやソフトウェアを使用して入札完了を先取りする可能性も考えられます。
  • ただし、現在ではオークションサイトでも1円スタートの人気商品を自分以外が入札できなくするソフトウェア対策が行われているため、これらの手法の実現性は低くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先着10台限り!とかの品切れについて

ネットショップで「PS3を先着10台限り50%OFF!」というような販売を行うと開始直後に「現在混み合っています」とか開始後1分位で「売り切れました。」 ・・・というような経験を多数しています。 これらは違法な方法で売り切れる様な気がします。 所謂ハッキングなどでサイトのページをロックして自分が入札>販売完了・・・というものです。 用意どん!で「1番手でクリックの勝利」は無いと思います。 定時のクリックが速すぎればエラーメッセージが表示され再クリックの余裕はありません。 遅れれば販売終了です。 どうしても不正なアプリかソフトウェアを使っているような気がします。 オークションなどでも違法な方法で1円スタートの人気商品を自分以外が入札出来なくするソフトと使う事です。 これは実際にあったそうで現時点では対策されているのでしょう。 そんな事は無い!・・・と断言出来る方は理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.2

ハッキングなんてしてませんよ。そんなことしたら 不正がすぐバレてしまいます 多くの場合はスクリプトと呼ばれる カゴに商品を入れる→送り先を確認→注文の最終確認→注文完了 という一連の流れを自動で一瞬で行うプログラムを使っているのです これを使われると他の人が手動でカゴに入れてOK押してなんてやってても買えません これ自体はありふれた手法ですし買い物してる手順は他の手動と変わらないため 禁止することもできません。 オークションのほうはわかりませんが1円で売られていても最初から 買えないと思って諦めましょう

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>・・・というような経験を多数しています。 限定物を好んで狙う方なんですね・・・ >所謂ハッキングなどでサイトのページをロックして自分が入札>販売完了・・・というものです。 別に・・・違法じゃないんだけどね。 それに・・・ロックは「プロバイダー」のサーバー負荷回避でアクセス制限してるだけ。 >定時のクリックが速すぎればエラーメッセージが表示され再クリックの余裕はありません。 いやいや・・・ログイン・サイト表示してる方は使えるよ。 制限後に新たな「ログイン・サイト表示」が出来ないだけ。 で、ご質問者様は単に「他の人より遅い」だけ。 言い換えれば「11人目のアクセス者」で惨めな思いをしたと言うこと。 そんなに限定物がお好きなの?

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。