不動産の現金決済を小切手で

このQ&Aのポイント
  • 売り手が不動産を現金で売る際に、買い手が小切手を使用して決済する場合、リスクや不安があるのかを質問しています。
  • 購入者が小切手で決済するため、売り手は不安を感じています。過去には小切手決済の経験がありますが、今回の金額が大きいため不安が募っています。
  • 購入者が個人である点や手付金のないこともあり、売り手は小切手の信用性に心配があります。不動産業者ではないため、リスクがあるのではないかと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の現金決済を小切手で

売りにだしていた中古住宅に買い手が付きました。購入者は現金で決済するとのことで、仲介を頼んでいる不動産屋で会い、小切手と引き換えに権利証など書類を渡すことになるそうです。司法書士も同席し、決済するそうです。 実は我が家も一年前に不動産を現金で買いましたが、その時はうちのメインバンクで売り手と会い、司法書士が同席して、うちの通帳から相手の通帳へ預金が移ったのを確認して書類を受け渡しました。(売り手は不動産業者でした)今回の買い手は個人です。 今回は相手の方が小切手で決済というのですが、小切手が偽とか何かそんなリスクは心配しないでいいのでしょうか?手付金とかは無しで、2週間後に全額一括決済ということです。 小切手決済は100万位なら経験あるのですが、それ以上の大きなお金は経験がなく少し不安です。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

不動産で言う小切手というのは、自己宛小切手というもので、預金口座から現金を引き出し、それを小切手に代えて銀行の支店長名で発行される小切手なので、残高が不足して割れないということはありません。 売主に担保権の設定など無い場合は、用いられる事も珍しくありません。 利点としては、金融機関以外の場所でも安全に取引出来る事と現金の数量確認の必要が無いことです。 欠点としては、発行した支店に持ち込まなければ、即日現金化が出来ないこと。別の支店や銀行へ小切手入金すると交換、現金化まで2日要します。 詐偽に関しては、不動産売買の場合は売主に成りすますパターンがほとんどです。法務局に申請して登記完了まで時間を要しますので、偽物の小切手だと銀行にバレる方が早く、物件を搾取することが、実務上むずかしいからです。 しかしあくまで一方的ではなく協議して決める事ですから、嫌ならば金融機関で現金による受け渡しで、最低限銀行窓口で質問者さんの口座への振り込み手続きで処理する事も可能です。同一銀行へ両者が口座を持たない限り、通帳入金は出来ません。 仲介人へご相談下さい。

nyagora
質問者

お礼

早速ありがとうございました。安心しました。 >同一銀行へ両者が口座を持たない限り、通帳入金は出来ません。 仲介人へご相談下さい。 そうなのですね!うちの場合はその業者さんも同じ銀行に口座を持っていたからできたのですね! いろいろ教えていただきありがとうございました。

nyagora
質問者

補足

昨日預金小切手と交換に権利証などを引き渡し、今日、金融機関で無事に換金できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

小切手でもいろいろあります。一番安全な小切手は自己宛小切手(銀行が発行した、支店長名の小切手)です。 通常、不動産取引は支買主側の銀行の応接間を利用して取引するものです。小切手取引の場合は書類の交換前に資金の決済確認(売主宛の電信送金または現金に換える)しなければ関係書類の引き渡しは止めるべきです。もし、買主の発行した小切手が不渡り(残高不足)になった場合は取り返しのつかないことになりますので御注意が必要です。 過去の事例で取引後、残高不足で小切手が決済されず、既に転売されて騙された事例があります。 また、手付金0円の場合、契約破棄、不履行等の場合は損害金が受領できなくなります。もし、同時に買い手があった場合は売却のチャンスを無くすることになります。 本件の場合は事前に司法書士に関係書類を見せ、確認後、売却書類交付前に資金の受け渡しをするようにお勧めいたします。たとえ不動産業者が介在していてももの鉄則は守るべきです。

nyagora
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはその小切手が自己宛て小切手かどうか確認をする必要がありますね。 そうでない場合は残高確認とかが必要ですね。慎重に行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆REINSがあれば売り手も買い手もHappy?

     土地売却の決済の場、売り手共有名義人、売り手媒介人、買い手共有名義人、買い手媒介人、そして、買い手側の司法書士が一同に信金のある一室に介した。  署名する書類の処理が一段落した後、私が、逆レインズが在ったら、私達売り手は、もっと容易に買い手を探すことが出来たのに。  逆レインズが在ったら…と一石ぶった。  そしたら、司法書士さんが、そんなことになったら、不動産屋はたまったものではないと言われた。  確かにそうだろう。    REINSが在って、逆REINSが在ったなら、そこには不動産屋の旧態依然の取引は消滅しまう。  正に売り主と買い主にとって価値ある取引が可能となるはず。 注) REINSの欠陥は売り手から発信される売り物件情報が、媒介人までしか届かず買い手候補に届かないこと。  逆REINSは、買い手がどんな物件を今欲しいか、売り手媒介人が把握できるシステム。 逆レインズの提案を拒否された司法書士先生に、私が媒介人をどういうプロセス、考え方で以て、決めたかをご説明したら、普通の不動産屋は、両手が基本。  そう言う意味では、三井リハウスの店長が「REINSは国交省が売買取引の結果データを取るためのものだけで、営業には使いません。」と豪語したことと一致する。 旧態依然の不動産取引。つまりは不動産屋の為の不動産取引。そこには売り手は、不動産屋の為に土地を提供させられている感がある。  私は言う相手を間違えたと直観した。売り手も買い手もこの取引には満足しているのに、この登記を担当される司法書士先生は、違っていた。  反省。

  • 振込みでの不動産決済

    中古ワンルームマンション(投資用)の契約を先日行い、近々決済に行く予定をしています。 平日夜の決済なのですが、私は現金を持って決済するのだと考えていました。 しかしながら仲介業者から、振込みでの対応を求められています。 決済当日は売主は来られず、私・仲介業者・司法書士 のみでの決済となります。 当日までに振込みを済ませ、当日に売主が振り込みを確認するという形になるのですが、 登記に必要な書類を確認する前に振り込むことに対して抵抗があります。 こういった決済方法は一般的なことなのでしょうか?

  • 小切手現金化で少し不安です

    年末に掃除をしていて、もう5年くらい前に頂いた小切手が出てきました。 お金を貸していて、その返済を小切手で貰ったものです。 以前にも同じ方から同じ小切手を頂いて、現金化したことがあるのですが、もうかなり昔の記憶で覚えていませんので、教えてください。よろしくお願いします。 小切手の状態 ・左上に手書きの斜め二重線がある ・金額は手書きで書いてある ・振出日は記入なし ・振出人は会社名・名前・印鑑が押してある ・裏には何も書いていない 昔現金化した記憶を思い出すと、 (1)自分の口座がある銀行に、通帳と一緒に小切手を持参し、確か小切手の裏面に自分の名前を書いた気がします。 これであっていますでしょうか? また裏面に書く自分の名前は、前もって書いていった方がいいのでしょうか?銀行で書いた覚えがあるのですが。 あと、もし振出人の銀行にお金がなくて現金化されない場合は、残念ですが仕方ないと思っているのですが、1つ不安に思っていることがあります。 (2)私が小切手を頂いたのは男性なのですが、 振出人のところには会社名と女性の名前が書かれてあります。 恐らく私が小切手を頂いた方の会社の担当者か代表者?か何かだと思うのですが、聞くのも失礼かと思いその時は何も聞きませんでした。 また振出人の会社名が、小切手を頂いた方の会社名なのかすら分かりません。 あまりあれこれ聞きづらくて・・・。 でも過去に何度か同じ小切手で現金化したことがあるので多分大丈夫ですよね? (3)5年ほど前に頂いた小切手ですが、相手側にお金が入っていれば、古い小切手でも現金化は可能ですよね? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 不動産売買について

    前回、不動産売買について質問しましたが・・・ 今一度、アドバイスお願いします。  不動産売買時に司法書士の方をつけるとのことでしたが、先方【購入者】の方が同席されるそうです。売主の方も司法書士の先生をお願いした方がいいのでしょうか?

  • 預金小切手の現金化について

    不動産の決済に預金小切手を使います。 銀行渡りが押してあり、持参人払いです。 A銀行A支店で振り出して、A銀行B支店に 持ち込んで即日現金化はできるのでしょうか? 私のつたない知識ですと A銀行A支店へ持ち込めば現金化できると思いますが、 B支店でも可能なのでしょうか? A支店に聞いたところ銀行渡りは線引きと違い 他の支店でも大丈夫といっているのですが よろしくお願いいたします。

  • 土地売主が権利書を紛失!

    このたび土地を購入することになり、手付金を支払い、明日ローンを組む銀行で売主(ただし名義人の息子さん)、仲介不動産屋、司法書士が同席し決済の予定でした。 っが!今日の夕方になって不動産屋から連絡があり「土地売主が権利書をなくしたので決済が出来ない。ただし、必要書類は持ち寄る」という連絡がありました。 今さら・・・とあきれてしまいますがここは冷静に対処しかない感じです。 保障ハガキの発行後でないと決済は出来ないということは過去問をチェックしてなんとなく理解できました。 買手として先に延びた決済までの間で注意、チェックすべき点がございましたらアドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに司法書士や不動産屋への支払い予定額は知らされています。(明日の決済として) もし請求額が増えるようならそれはおかしいと考えてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 抵当権付不動産売買 決済時に売主不在の場

    質問させてください。 売買契約が終わっており、残りは残額決済のみ。 その決済当日、売主が欠席することになりました。 決済前には、売主側司法書士および不動産仲介業者が売主のところへ面会に行きます。 この不動産には、売却価格以上の抵当権がついておりますが、その売却価格で抵当権抹消にはできるそうです。 残額決済の買主からの残額引渡方法は、ノンバンク融資なため、小切手になります。 抵当権者である銀行は、全てこの事実は承知しております。 以上の事実関係で、実務的に教えていただきたいのですが、 (1) 売り主が決済にたちあわない場合で、残額受取領収書は事前にもらっている場合でも、通常は委任状を誰かに委任しなくては取引できないのでしょうか? 仮に委任状を渡す場合は、誰に委任するのが通常でしょうか?不動産仲介業者にきるんでしょうか? またそれはどのようなことを委任条項にするのでしょうか。 (2) (1)と関連しますが、小切手で買主が渡す場合(誰に渡すかも含めてわからない)、抵当権者である銀行は、いつ司法書士に抵当権抹消書類を渡してくれるんでしょうか?隣の銀行で換金はできるそうなんですが・・ 不動産仲介業者の立場で、どのように取り仕切っていいか、領収書や委任状をどのように用意しておけばいいのか、小切手の場合、抵当権抹消はどうなるのか、さっぱりわからないので教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小切手の現金化に関する初歩的質問

    会社もしくは個人で受け取った小切手を現金化した経験がありません。 ネットで少し調べましたが不明な点がありましたので以下の質問をします。 (1)銀行で現金化する時に手数料はかかりますか?(海外の小切手は対象外とします) (2)現金として銀行窓口で受け取る事はできず、会社の場合は当座預金口座、個人の場合は普通預金口座に入金されるのですか? また、入金されるまでのおよその時間を教えて下さい。 (約30位の待ち時間とか当日中とかでOKです) (3)小切手を紛失した場合、第三者に現金化されないように、よく手書きで横線を引いてるのを見かけますが、何故最初から小切手に横線が印刷されてないのでしょうか? (4)小切手は譲渡できるようですが、裏書きのような手続きが必要ですか? (5)振出日の翌日から起算して、10日目までに現金化しなければならないそうですが、それ以降振出人が銀行に対して支払委託の取消しをしなかったら、小切手は無効となるのでしょうか? 実際に経験すればわかる事でしょうが、細かい質問ですみません。

  • 土地の購入に関して

    土地の売り主が権利証書を紛失したため、司法書司が保証書を作成すれば移転登記ができるらしいのですが、司法書士へ支払う代金は売り手が払うべきか買い手が払うべきかわかりません。また、土地の売買には、当事者と不動産業者のほかに司法書士も立ち会わなければならないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • ローンを利用しない土地の決済

    ローンを利用せず、住宅用の土地を購入する予定です。 そのため、銀行ではなく不動産業者の事務所で、私がお願いした司法書士の先生とともに土地の決済を行います。 当日は、司法書士の先生が売主の書類を確認し、手続きをおこなったあと、銀行に残金を振り込み、終了と言われています。 この際、気をつけることはありますか? またその後、司法書士さんの事務所にうかがって必要書類をもらうということになっていますが、このときには具体的にどんな書類をもらうのでしょうか?(これとは別に登記識別情報は郵送されてくるのですか?) 調べてもよくわからず、困っています。よろしくお願いします。