• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

制動装置について

ドラムブレーキとディスクブレーキ。ディスクの方が制動力が高いと聞きますが、それ以外に特性の違いはあるんでしょうか? また、上記の2種類以外で自動車の制動装置に採用されているものはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ronda

>ディスクの方が制動力が高いと聞きますが って誰から聞いたんでしょうか? ブレーキ単体で考えれば、ドラムブレーキの方が圧倒的に制動力は高いです。 これはブレーキシューがドラムの回転により自分で食いつく力(サーボ効果)が働くからです。 自動車のディスクブレーキでは必ず倍力装置が必要ですが、ドラムブレーキではマスターシリンダーから直接つながっているだけだったりします。 では何故ディスクブレーキにするかというと、放熱の問題が大きいからです。 ドラムブレーキは熱がこもり易く冷却が難しいので不可が大きくなると過熱してしまいます。 ディスクブレーキではベンチレーテッドディスクにするなど放熱についてはしやすい面があります。 ※何故、熱の問題が重要かというと、ブレーキはそもそも運動エネルギーを熱に変換しているからです。 放熱が追いつかないとディスクやドラムが変質したり、熱がブレーキ液に伝わって沸騰してしまい、泡が発生する(ベーパーロック)ことによりブレーキが効かなくなります。 現在の自動車で採用されているのは機械式ではドラムとディスクですが、ハイブリッドカーなど電気を使用するものでは回生ブレーキといって減速時に発電させることで磁気的に負荷を与えるものもあります。 自動車でなければ、自転車のリムブレーキやバンドブレーキなどがありますね。

質問者からのお礼

ドラムの方が強いんですか!?なんと…。大いなる思い違いをしていたようです。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

回答がたくさん出ていますので、 昔話を ドラムブレーキにはデュオサーボもありました。 これは二枚のシューを前進後退時もリーディングシューとして作動しますので効きは抜群でした。 通称カックンブレーキという名があったように効きが安定していなかったので車の前輪ブレーキとしては、消えていきました。 国産車にディスクブレーキが採用された頃には マスターバックはついていませんでしたので 今では考えられないようなペダル踏力でないと車は止まってくれませんでした。(昭和40年前後の話ですが現在ならリコールでしょうね)

• 回答No.9
  • p-22

♯8さんありがとう 記載が間違ってましたね リードする側とトレード(追従する側)が リーィングトレーディングでは 立場が逆になるだけですからね

• 回答No.8

#5さんへ。 2リーディングとリーディングトレーリングの説明が逆です。 2リーディングの方が制動力が強いのはあっていますが、バック時に制動力が落ちます。 #7さんへ。 現在でもリヤがディスクの車はサイドブレーキ用のドラムブレーキを内蔵している場合がほとんどです。 揚げ足取りですいません。

• 回答No.7
  • kan3

昔の4輪ディスクはサイドブレーキがあまり利きませんでした。 (私のセリカ2000GTも車も車検毎に、ブレーキワイヤを交換していました) 今はいいですね!。 ボンドカーのトヨタ2000GTもあまりにもサイドブレーキが利かなかったので、ドラムブレーキを併設していたと聴いています。(本当かどうかは未確認です。) ディスク・ブレーキといえども国産のブレーキ・クラスですと200km/Hからのブレーキングだと簡単にフェードを起こしますので、セミメタ等のパッドの交換が必要です。  

• 回答No.6

ドラム:制動力が高いがコントロールしにくい。     片輪のみロックもしやすい。 ディスク:パッドとディスクの摩擦力は低いがいろんな条件下で摩擦力が安定している。 そのため車のコントロールがしやすい。 その他 リターダーというのがあります。検索してみて下さい。 電磁式、油圧式いろいろあります。 大型車で使われています。 あえて書くと、リヤの油圧コントロールは4輪ディスクの車でも行われています。荷重移動による後輪ロックを防ぐためのものでドラムに特化するものではありませんです。

• 回答No.5
  • p-22

♯1さんを支持します 付け加えではブレーキ調整がディスクの場合 不要という事でしょうか、 ドラムの場合一応調整機構はありますが やはり手動での調整は必要です ドラム式の場合車種によりブレーキの機構が 若干違います 「リーディングトレーディング式」 と「2リーディング式」に大きく分かれ 前者は前進と後退では制動力が違い(前進のほうが強い)2リーディングはこれがありません また後者のほうが制動力が強いのです この理由は♯1さんが触れているサーボ効果(自己倍力作用)によるものです

質問者からのお礼

ありがとうございます。僕の乗ってる原付は 「リーディングトレーディング式」です。

• 回答No.4

他にはディスクブレーキの方がぬれたときのリカバリーが早いですね。 ドラムだと内側に水が入るとなかなか抜けきらないので不利になります。 逆に砂利を咬んだりはしにくいのでいまだにトラック(特にダンプ)はドラムが主流なのではないかと思います。 バスなどはディスクになっているものもあるようです。 他のブレーキとしては、大型のトラックについている排気ブレーキがありますね。 これは排気管にフタをしてエンジンブレーキがより利くようにしたものです。 私が思いつくのはそれぐらいですね。

質問者からのお礼

排気ブレーキはかなり強力なようですね。回答ありがとうございました。

• 回答No.3

特性とは関係ないですが、二輪の場合、ディスクだと車輪をはずさないでパッドの交換ができて便利です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。メンテナンスの面でもディスクは有利なようですね。

• 回答No.2
  • Boader

#1のかたの答えに追加として >特性の違いはあるんでしょうか? ディスクブレーキの方が、ブレーキペダルの作用に対する「ききぐあい」が、体感に伝わりやすいですね。 つまり、微妙なコントロールができるということです。 ブレーキング時はフロントに加重がかかるため、安価な車では重要となるフロントのみがディスクというのも存在するわけです。 ドラムブレーキは、ブレーキON!OFF!みたいにコントロールしにくい特性なので、リアの油圧ラインに「バルブ」というのを設けて、必要以上に油圧が上がらない(ブレーキがきかない)ようにしています。

質問者からのお礼

>フロントのみがディスク 確かに。そういう車多いですね。たしかにドラムは微妙なタッチが難しい気がしますね。 ありがとうございます。