• ベストアンサー

物理のとある入試の過去問題です

教えて下さい。 水平面となす角度がθの滑らかな斜面上にばね定数kのばねで質量mの物体をつるしたとき物体はA点で静止した。 A点からlメートルまで下げたときその下げられた位置から静かに離すと物体はもとのA点をいくらの速さで通り過ぎるか? このひとつ前の問題で下げたときの仕事を求めたのですが、それはW=mgl^2sinθ/2 となりました。 この結果を使うのでしょうか? ヒントでもいいので助言をお願いします。 出来れば解答付きでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SKJAXN
  • ベストアンサー率72% (52/72)
回答No.2

まず、A点におけるバネの伸びをx0とおくと、斜面方向の力の釣り合いから、 k*x0=m*g*sin[θ] ⇔ x0=m*g*sin[θ]/k →(式1) またA点を重力の位置エネルギーの基準点とすると、A点での運動エネルギーと位置エネルギーの総和E1は、速度が0であることを考慮し、 E1=1/2*m*0^2+1/2*k*x0^2+m*g*0 →(式2) A点からLだけ下げた位置でのエネルギーの総和E2は、やはり速度が0であることを考慮し、 E2=1/2*m*0^2+1/2*k*(x0+L)^2+m*g*(-L*sin[θ]) エネルギーの変化分だけ仕事をしたことになるため、 W=E2-E1=1/2*k*(x0+L)^2-m*g*L*cos[θ]-1/2*k*x0^2 (式1)よりx0を消去すると、 W=1/2*k*L^2 になります。 次にA点からLだけ下げるまでは、手で束縛しながら下げたため仕事が発生しましたが、この時点で手を離すと束縛が解けるため、エネルギーの総和は保存されます。物体が再びA点に戻った際の重力及びバネによる位置エネルギーは、(式2)での値に等しいため、求めた仕事の分は、A点での運動エネルギーになります。よってA点での速度をvとすると、 1/2*k*L^2=1/2*m*v^2 ⇔ v=L*√(k/m) です。分かりますでしょうか?

その他の回答 (1)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

ただのヒントでいいなら・・・ 物理の問題は、自力では到底正当にたどりつけないような 込み入った問題がとけるように、小問で誘導してあるのが 普通です。 教師がきちんとしたかたならそのようの問題をつくりますが 一問目のみ、全員が0点にならないように、誰でもとける 問題をだしてあることもあります。 ただあなたのかいているまえの問題の答というのがよみ にくくて、そのせいか少し不自然におもえるのですが・・・ 仕事量は一般に mghだったきがするのだけれど・・・ m:質量 g:重力 h:高さ うろおぼえですが、ここから速さをもとめるには微分か積分 のどっちかをつかいます・・・ っていい加減すぎるか。 少し冷静になればわかる問題ですのでがんばってください。 力学の初歩の初歩の問題なので、特別の頭のいる問題 ではないです。 あと、問題文ですが、A点からlメートルさげたところのまち がいとかではないでしょうね。 A点からlメートルまでさげたことがわかっても、何メートル さがったかわからないと、とけないようなきがする。。。

関連するQ&A

  • 高校物理

    傾き角30°斜面上に、質量3mの物体Aと質量mの物体Bがあり、A、Bは、ばね定数kの軽いばねで連結されている。Bよりも上方の斜面上の点に質量2mの物体Cを置き、初速度0で斜面にそって滑らせるとき、以下の各問いに答えよ。ただし、Aと斜面との間には摩擦があり、その静止摩擦係数はμであるが、B,Cには摩擦力は全くはたらかないものとし、重力加速度の大きさをgとする。 物体Cを初速度0で斜面に沿って滑らせたところ、CはBと衝突し、衝突直後の物体Bのはやさはvであた。この衝突は弾性衝突とみなせるものとする。衝突後、直ちにCを斜面から取り除くと、Bは斜面に沿って振動を続け、Aは静止したままであった。   (1)Bが振動を続けているとき、ばねの縮みの最大値はいくらか。 (2)Aが静止し続けるためには、μはいくら以上でなければならないか。 これらの質問を解説つきで、お願いいたします。

  • 高校物理の単振り子です。

    「ばね定数Kのばねに質量Mの物体をつけ、水平とθの角度をなす摩擦のない斜面にとりつけてLだけのばし手を離すと単振動をした。周期・振幅・物体の速さの最大値を求めよ」という問題で、この単振り子の教科書や問題集の例題にはあまりない感じの問題なので、どこから解いていけばいいのかわからず、もしよければ解法のアドバイスをください!

  • 物理の問題の詳しい解答が知りたいです

    水平面となす角が30゜の粗い斜面上に、 上端を固定したばねにつながれた質量5.0kgの物体を置く。 ばねが自然の長さになるように手で物体を支えた後に手をはなしたところ物体は斜面を滑り始め距離0.4m滑ったところで速さが1.4m/s^2になった。 ばね定数を49N/m、重力加速度を9.8m/s^2として、次の問に答えよ。 (1) 0.4m滑り降りる間に失った力学的エネルギーはいくらか。 (2)斜面を滑る間に、面から物体に働く動摩擦力の大きさはいくらか 。 この2問です。 (1)の答えは0.98Jで、(2)の答えは2.5Nになるそうです。 細かい途中計算などを説明していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 物理 力学の問題

    解答に解説なしで答えしか載っていなかったので、解答を導くためのヒントをください 図1のように、板を用いて水平な床の上に傾きの角θの斜面をつくる 板の表面は、物体の底面との間の摩擦係数が点Bより上の部分と下の部分で異なるように加工されている この斜面上の点Aに置かれた質量mの物体の運動を考えよう Q2 斜面の傾きをゆっくりと大きくしていくと、点Aに静止していた物体の角度θ=θ’の時滑り出した 角度θをθ’より大きな値にして固定して点Aに物体を置いたところ、初速度0で滑り始めた 点Bより上の部分での動摩擦係数がuであるとき、点Bでの物体の速さはいくらか? ただし、点Aと点Bの間の距離をLとし、重力加速度の大きさをgとする 加速度は求めることはできたのですが、速度は求められませんでした。 加速度を積分して速度を求めるのでしょうか?やり方もわかりません よろしくお願いします http://mh3.mp7.jp/data/54/oxoxoxo/pri/43.jpg

  • 力学的エネルギーの問題が分らないので教えてください

    図1のように、斜面S0,S1と水平な床がなめらかにつながっています。斜面S0および床は摩擦のない面であり、斜面S1はあらい面です。床から高さhの斜面S0上の点Pより、質量mの小物体Aを斜面に沿って下方に速さv0で打ち出しました。斜面S1の水平面からの角度をθとし、重力加速度の大きさはgとします。また、斜面S1と小物体Aの間の静止摩擦係数をμ`とします。 (1)水平な床上を通過する小物体Aの速さv1はどれだけですか? (2)図2のように小物体Aは斜面S1をのぼり、点Qにおいて速さが0になりました。点Qの床からの高さはいくらですか?v1を用いて表してください。 (3)速さが0になった小物体Aが点Qから動き出さない静止摩擦係数μの条件を求めてください。

  • 物理 2つのばね

    ばね定数kのばねの両端に質量M、mのふたつの物体をつけて、なめらかな水平面上に置きます。 M   m 〇www〇 ばねを自然の長さからaだけ縮めて静かにはなした。ばねが自然の長さに戻った時の質量mの物体の速さはいくらか? という問題なんですが、最初の式だけでもいいので教えて下さい。

  • 物理の問題が分からなくてこまってます。

    水平面となす角度がπ/6[rad]である斜面上(摩擦がない)の下端に、質量1kgの物体がある。物体を斜面に沿って上向きに初速度4.9m/sで押し出した。重力加速度を9.8m/s^2とする。初期時刻をt=0[s]とする。 (1)斜面上での物体Aの運動方程式を求めよ。(ただし物体の質量をm[kg]、重力加速度をg[m/s^2]とする。) (2)斜面上での物体Aの時刻t[s]での速度を求めなさい。 (3)斜面上での物体Aの時刻t[s]での位置を求めなさい。 (4)物体Aが斜面の上端から飛び出さないようにするためには、斜面の長さを何m以上にすれば良いか。 (5)もし、物体と斜面の間に摩擦があり、その動摩擦係数が0.1の場合、t=0sで斜面上の下端から、物体を斜面に沿って上向きに初速度4.9m/sで押し出したとする。この場合の時刻t[s]での斜面上での物体Aの速度を求めなさい。 多くてすみません。

  • 物理の問題

    初歩的なことかもしれませんがわからなかったので質問します。 1.質量10kgの物体を天井から2本の糸A,Bでつるした。 糸A,Bと天井とのなす角はそれぞれ30゜,60゜である。 糸の質量は無視できるとして、各糸が物体に及ぼす力を求めよ。 2.自然の長さがdで質量の無視ができるバネがある。 (1)バネの上端を固定し質量mのおもりをつるしたら長さaだけ伸びて静止した。バネ定数を求めよ。 (2)さらにbだけ伸ばして静かに離したらおもりは振動を始めた。振動の周期と振幅はいくらか。 (3)同質・同長のバネをつぎ足し、その下に質量2mのおもりをつるして振動させた。このときの周期は(2)の場合の何倍か。

  • 高校物理の力学の問題です

    なめらかな斜面に質量2mの物体Aが静止していて、Aの左側に軽いばねが取り付けられている。いま、左側から質量mの物体Bが速さv0でこのばねの左側に衝突した。右側を正とする。 という問題の(1)が、ばねが最小になったときA、Bの速度を求めよとあるのですが、このようなばねが登場する場合でも運動量保存の法則は適用できるのでしょうか?…自分的にはできないような気がするんですが、もしできないとしたら解法が思いつきません。もし適用が不可能であればアドバイスお願いします!

  • 物理の問題

    「摩擦のある水平面に質量2mの物体Aを置き、その上に質量mの物体Bを置いた。また、物体Aと物体Cを伸び縮みしない糸で繋ぎ、その糸を滑らかな滑車にかけ、物体Aを水平に引くようにする。ここで、重力加速度をg、物体Aと水平面間の静止摩擦係数をμ1、動摩擦係数をμ2、物体Aと物体B間の静止摩擦係数をμ3、動摩擦係数をμ4とする。物体Cの質量を少しずつ大きくしながら同様の実験を繰り返したとき、物体Bが物体Aの上を滑り始めるのは物体Cの質量が□を越えたときである」 という問題の解き方が全く分かりません。 どのように解けば答えが出るのか教えて下さい。 出来るだけ詳しくお願いします…。