• ベストアンサー

昔の子育て

今と比べて昔は子供がいっぱい生まれたようです。 子供がいっぱい生まれたのはベビーブームだったからだそうな。 ん?本当にブームがあったの?結果論では? というきが。 なぜ昔の人はいっぱい子供を生んだんですか。 お国のために? 将来への不安はなかったのか? 子供がいっぱい生まれる→成功するものとそうでないものに分かれる →国力が上がる、という図式はありですか? どんな風に育てられたのですか? いまはよわよわでも大事大事に育てられますからね。

noname#181422
noname#181422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

>なぜ昔の人はいっぱい子供を生んだんですか。 お国のために? ↑日本に限って言えば、大正時代以前の昔は「避妊具(コンドーム)」が一般に普及してなかったので、妊娠率が高かったからと聞いてます。 これは、現代でも食糧難のアフリカ諸国や東南アジア諸国の後進国とされてる国の出生率が高いことからも明らかで、避妊具を買うことすら出来ない貧困層の妊娠率は高いです。 また、日本では戦時中に「産めよ殖やせよ」政策があり「妊娠中絶手術は禁止され子供を産むと配給品が増えた」と大正生まれの母親から聞いてます。 その後、日本は敗戦を迎えることになりますが、戦後間もなくのベビーブーム時代も妊娠中絶手術の禁止は続いてたことで、進駐軍の米兵との間で妊娠した遊女達(パンパン)も多かったそうですが、妊娠したら出産するしかなかった時代なので、戦後間もなくの「団塊の世代」といわれてる年代にはハーフ(当時は混血児と言われた)の人達も多く生まれることになりました。 勿論、戦後間もなくは出征してた若い兵士が帰国したり、戦争で結婚が遅れた独身者達の結婚ラッシュもあったので、妊娠率が高くなったことも大きいですが、背景には妊娠中絶が容易く出来る時代ではなかったことがあったと当事者だった母親からは聞いてます。 この、望まない妊娠で悲惨な思いをさせず母体保護の目的で「優生保護法」という法律が戦後の1948年(昭和23年)に制定されてから現代までに、恐らく何100万人に及ぶほどの人工中絶手術があったはずです。 因みに、私達5人姉弟は両親が戦前の昭和14年に結婚して、翌年に姉が生まれましたが、その翌年の昭和16年に太平洋戦争が始まりました。 しかし、父親は軍需工場の技師だったので戦時中も徴兵されることはなかったので、戦時中の昭和18年には2人目の姉が生まれました。 そして、戦後の昭和21年頃の食糧難時代に3人目の姉を妊娠した母親は流産して欲しいと願ったそうですが、中絶手術を受けられなかったそうで翌年の昭和22年には3人目の姉を出産してます。 私は、昭和25年に4人目として生まれた長男ですから、父親は大変喜んだそうですが、男の子が1人では可哀想だと3年後の昭和28年には弟を生んでます。 従って、私達男兄弟は10歳ぐらい上の姉達に子守りしてもらった記憶があるぐらいですから、母親からは子育ては比較的楽だったとも聞いてます。

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

子育てではない気がするけど。 シンプルにそれまでもたくさん子どもはいたけど衛生と栄養の関係で育つ前や出産時に死亡することが多かった。 あとは子殺しといって望まない子どもが産まれたら親がその手で殺していたこともある。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”ん?本当にブームがあったの?結果論では?”     ↑ 戦争が終わって、ブームが始まりました。 それが今の団塊の世代です。 団塊の世代の人数が多く、彼らがお年寄りに なったため高齢化社会になりました。 ”なぜ昔の人はいっぱい子供を生んだんですか。”     ↑ 戦争の為に産めよ増やせよ、ということも ありました。 しかし、それ以上に重要な要素があったのです。 昔は、医学が発達しておらず、子供が大人に なるまでに死ぬ子供が多かったのです。 だから、沢山産めば、何人かは残るだろう、と いうことで沢山産んだのです。 これは庶民だけに限りません。 公家や将軍の子供も、沢山死にました。 昔は、福祉が発達していませんでしたので、 老後の面倒は子供が診ます。 だから庶民は、子供を作らないと将来が不安になるのです。 ”子供がいっぱい生まれる→成功するものとそうでないものに分かれる →国力が上がる、という図式はありですか?”     ↑ そういう図式は疑問ですが、人口が多ければ多いほど GDP,つまりその国の経済力は大きくなり、国力が 上がります。 日本政府が少子化に悩んでいる根本はそこにあります。 ”どんな風に育てられたのですか?”     ↑ 庶民でいえば、長男長女などが弟妹の面倒を 診る、という育て方です。 親は長男、長女を躾ければ、弟妹の躾けも 自動的に出来る訳です。 長男、長女は弟妹を躾けることによって下への 思いやり、面倒を診ることを学びます。 弟妹は、目上の者に従うことを学びます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

兵役や戦死で結婚適齢期の男性が極端に少なかった時代です。 そういう時、女性は男性を選ぶ事は出来ませんし。時には1人の男性を複数の女性が共有することもありました。 イスラムでの一夫多妻はそういう戦争時代の名残ですね。 宗教に入ってしまっているので、平和時になってもなかなか変えられません。 危機的な状況では、生殖本能が増します。 とにかく子供を作らないと、日本が消滅する危機感があったんですね。 そして子どもたちの面倒を見るおじいちゃんおばあちゃんもいましたから、子沢山への不安は全くなかったと思います。 塾も家庭教師もない時代ですから教育費もあまり必要ありませんし、服は長子から順番に着ていたので、末子ではボロボロになってました。 みんなが貧乏な時代でしたので、-1の貧乏でも-10の貧乏でもそんなに恥ずかしくは無かったんですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

真面目な質問なのか? 第二次大戦中は青壮年男子は兵役に就いていた 当然、既婚者は子作りするような環境ではないし、未婚者は結婚すらも侭ならない 戦争終結後に帰還した兵士がブランクを埋めるように一斉に子作りした事によって ソレまでの不足分を補う以上の子供が誕生した <-これが第一次ベビーブーマー この世代が、親になる様な年代になったことによって起きたのが、第二次ベビーブーマー世代 国のためなんて考えてない 将来の不安? 家に子供がいない事の方がその家の衰退に直結するから、将来の為にも子供を作ったのだよ 君の描いている図式は見当外れ

関連するQ&A

  • 日本で安い回転寿司はいつまで続いているか

    一時期マグロが食えなくなるなんて話もありました。今、アジアでアフリカでヨーロッパで、寿司を食べる一般人が増えているようですが、一時的なブームにすぎないのかこれからも増え続けるのかそれが不安です。需要は増えても、生で食べられる安い魚の供給は大幅に増えるとは思えません。将来アジアでも平均的な国力に成り下がった国日本の一般国民は気軽に寿司を食べられるんでしょうか?あなたは一皿100-200円程度の安価な寿司が将来も日本に存在してると思いますか?

  • 私は昔から子供がほしいとはあまり思ったことがありませんでした。結婚願望

    私は昔から子供がほしいとはあまり思ったことがありませんでした。結婚願望は強かったのですが子供なんて考えてもいませんでした。 しかし将来一緒になりたいなと考えてる彼との子供がほしくなりました。 自分でもビックリしてます。 しかし年齢を考えると40歳前に妊娠できないなら諦めようと考えてます。 そうなると夫婦二人だけの生活ですがうまくやれるのか不安になったりもします。 子供がほしくてもできなかった、あるいは諦めた夫婦はどんなふうに過ごしてますか? 子供いなくとも前向きに過ごせましたか?

  • 子育てに不安を感じることがありませんか?

    こんにちは。 もうすぐ始めての子供が生まれる男性です。 子供が生まれてくると思うととても嬉しいのですが、その反面不安もあります。 私が住んでいる町はお世辞にも治安が良いとは言えません。 ですので若者(というか子供)のガラが悪く、「茶髪の子供」などしょっちゅう見かけます。 この前「路上で唾をはく女子高生」を見たときは、本当に自分の目を疑いました。 そういう光景を見ると「自分には良識ある人間を育てることができるだろうか・・・」と 真剣に思うのですが、同じような不安を抱えている方はいらっしゃいませんか? 飛躍するようですが、自分の子供への不安に加えて「そもそも日本の将来は大丈夫?」 という気持ちもあります。。。

  • 将来について質問します。

    現在不況なので子供手当て目当てで貧乏子沢山家族から裕福子沢山家族が爆発的に増えるでしょうか? 少子化対策で将来その増えた子供達と、その頃第二次ベビーブーム世代の60歳~65歳?(年金受給まで)の人達は、仕事にありつけるでしょうか?その頃国の財政とか…。 もう、お手上げ状態ですか? それとも、悲観的に考えすぎですか?

  • 少子化問題における国家の無責任についてです。

    少子化問題における国家の無責任についてです。 仮に少子化問題が解決されたとした場合、 将来の国の経済状況が悪ければ、雇用率が低い中で、切り捨てられる者が出ると思います。 将来の国の経済状況が良くなれば国力増強に繋がるでしょう。 将来の国の経済状況が悪くなった場合、あぶれた失業者は誰がどうやって面倒を見るのか不安です。 そこで質問ですが、この国は、将来的に今以上の労働力を必要とするような経済発展が見込めないのに、なぜ少子化を食い止めようとするのでしょうか?

  • 昔のつらい経験とのつきあいかたを教えてください

    昔のつらい経験とのつきあいかたを教えてください 昔いじめにあったり家庭でつらい思いをされて育ち、その経験ををばねに成功したり、幸せを手に入れた方に質問します。今現在、昔のつらかった経験とはどんなふうにつき合っていますか?私は小五、中三、高ニでいじめにあっていました。それ自体で十分つらかったのですが、私の育った家庭が異様に外面を気にする人間の集まりだったので、私のいじめは親に再三訴えたにも関わらずなかったことにされました。その後つらい思いの多かった地元を離れ、腐りかけたこともありましたが、就職をして地道にお金をため、信頼できる男性と結婚をしました。昨年は子宝に恵まれ、今まで生きてきた中で一番の幸せを感じることができています。でも、ふとしたことで昔の記憶がよみがえってきて頭の中がいやな記憶でいっぱいになることがあります。あんなつらい経験があったから今の自分がある、と思いこもうとしてもななかなか難しいのです。本当ならあんな記憶はきれいさっぱり忘れてしまいたいのですが…。漠然とした質問ですみません。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 昔と今の大学受験の難易度

    この質問までの経緯を説明しますと <高校で> 担任「今は少子化で、選ばなきゃ誰でも大学に入れるからねー。お前らは幸せっちゃ幸せだよねー。俺らのときは、ベビーブームって言って、倍率とか大変な数字だったから、きつかったんだけどね・・・今より受験は難しかったよ。」 <予備校で> 英語講師「長文も昔と比べるとすごいレベルが上がったんだよね。昔の早慶の英語も今みたら、楽に感じるよ。そんだけ求められてるものが増えたんだろうね。」 数学講師「医学部の数学なんかも、昔はもう少し易しかった。理工系のが、全然難しかった。全体的に難化してる。」 どっちもなにか違和感あるんですけど、実際はどうなんでしょうか。 科目ごとの評価でも構いませんので、お聞かせください。

  • 子育て支援を仕事にしたいのですが。

    子育て支援を仕事にしたいのですが。 26歳二児の母をしています。 今はベビー服の販売をパートでしているのですが、将来的に子育て中のママや妊婦さんたちをサポートする仕事をしたいと思っています。 高卒なので通信制の短大で保育士の資格を取ろうかと思っています。 ですが、本当にこの道で正しいのか不安です。 他にとっておくべき資格はあるのでしょうか? また、保育士資格は必須なのでしょうか? 保健師だとやれることも増えるようですが、今から3年通学するお金はないです。 自治体の行う子育て支援や妊婦教室などは保育士資格があれば就労の可能性はあるでしょうか。 ちなみに神奈川県横浜市内での勤務を望んでいます。

  • 子育て中の勉強

    国家資格のために勉強をしている母親です。 8ヶ月と2歳半の子育て中です。 試験まであと数ヶ月のラストスパートなので どうしても日中の勉強時間を確保したいと考えているのですが、 子供たちはまだ2人で遊べる年齢ではないし、 昼寝の時間も短くてバラバラなので時間確保はなかなか難しい状況です。 今考えてるのは ベビーシッターさん(値段が高いのといい方に出会えるか不安なので悩み中) 保育士さんのいる親子カフェ(下の娘が小さいので親がかなり見ていないと難しそう)です。 保育園の短時間保育は病気をもらってきそうで不安ですし、ママ友に子供を預けるのも不安なので却下です。 ということで、 他によいアイディアや、施設などがありましたら、教えてください。なるべく子供の負担が少ない方法を考えています。宜しくお願いします。 居住地は江戸川区です。

  • 子育て楽しんでいますか?

    ズバリ!なのですが みなさんは子育て楽しんでやっていますか? 先日 市の電話相談をしたところ  子育てはたのしまなくちゃ  と 担当の方が言っていました。 私は 今 いっぱいいっぱいです。 楽しめてる?  と聞かれたら  うん! とはいえません。 みなさんは子育て楽しんでますか? (どんな風に? と聞いてしまったら おかしいですよね?) たとえば 一日のどんなことが楽しみですか? ↓もし時間があったら教えてください。 もともと楽しめましたか? 最初は悩みましたか? もし悩んでいたとしたら なにがきっかけに気が楽になりました? 出産前、現在 お仕事はされていますか?  子供の成長だけが楽しみですか?それともほかになにかして(パートや習い事など)それも楽しみなので 結果子育てが楽しめているのですか?

専門家に質問してみよう