妊娠中の失業保険について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の失業保険は受給可能か?受給額はどのように算出される?
  • 妊娠中に受給が不可な場合、受給期間延長後に間のパート収入が問題になるか?
  • 受給中は旦那の扶養から外れる必要があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の失業保険について

妊娠11週目です。 五年勤めた会社を退職し、間を開けずにすぐ就職しましたが試用期間2ヶ月目で妊娠が発覚し試用期間中の3ヶ月目に退職を促され会社都合により退職となりました。 前職年収は約450万 今回就職先ではつわりでほとんど休んでいたため給料もほとんどありません。 無職になってしまったので旦那の扶養に入る予定です。 この状況で受給手続きをする場合での質問です。 離職票は現在の会社のだけでいいのでしょうか? 受給額は現在の会社の収入から算出されてしまうのでしょうか? 働く意思はありますが妊娠中に受給は可能でしょうか? 妊娠中に受給が不可となった場合受給期間延長しますが産前までパートをするつもりです その場合収入が一定期間ある形になりますが産後再度就活をし失業保険を受給する時に間のパート収入があることは問題あるのでしょうか? 受給中は旦那の扶養から外れないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ksryh
  • お礼率76% (65/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

やめる必要は無かったのですが、、、 妊娠を理由にして解雇する事はできません。権利として確立している訳ではありませんが、無給にしても、休職状態にして社保料だけ払っていれば、出産手当金や育休手当の対象になります。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/jyosei/2007/070720-02.html 離職票は、前職からきちんと被保険者番号が継続されていれば1通で済みますが、そうでない場合は前職の分も必要です。 もしくは前職の被保険者番号。 給付額は、基本的には離職直前6ヶ月の賃金額から計算されます。前職と合わせた金額になるかと。 簡易計算はwebにいくらでも転がっています。 産前産後休暇以外、軽作業でも何でも就労の意志があるなら失業給付も出ます。 受給期間延長中の収入には何も問題はありません。受給する時の収入だけが問題になります。 ただ、給付は所得税は非課税ですが、健保では収入と見なされ、月約108000円ちょっとを超えると扶養には入れません。

ksryh
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 退職したくなかったのですが試用期間中につわりで医師から休むように言われ休んでいたら会社側が入ってすぐこんな状態で会社に居座られたら迷惑だ、休み明けてもすぐ産休に入られてせっかく採用したのに頭数に数えられず本当に困る、試用期間が開けたら本採用させられないかもしれないから辞めたほうがいい等、あまりにも退職をすすめられるので渋々退職の選択をしましたが 社保に入っているだけでそんな手当があったんですね 入社一年未満は国からの手当はもらえないと思ってました 残念です…

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.2

妊娠、出産、育児等で「直ぐに働けない状態の人」は、そもそも雇用保険の「求職者給付」を受ける権利が有りません。