• ベストアンサー

ホームランの多い試合の方がおもしろいですか?

表題のとおりです。 統一球のこの問題の中でホームランが多い方がファンが喜ぶと言うような趣旨のものを見ました。 私、個人的にはホームランはたまに出るからこそホームランの値打ちがあってホームランが多いと野球特有の駆け引きやベースランニングの面白さが半減するように思います。 アマでは出来ないプロならでの技術でエンドラン、盗塁、を成功させて点をとる野球で勝っていく試合のほうが好みです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Supomichi
回答No.15

だいぶ皆さんがお書きになっていますが、 しっかり打ったものがホームランになるような バランスでよいかと思います。 「あれで入っちゃったの?」 なんてことが多いと興ざめですよね。 ただ、しっかり打ったものかどうか、というのは 選手の感覚や投手と打者の兼ね合いであって、 絶対のものではないので、あとは選手やファンの それぞれのとらえ方によると思います。 しかし昨年、選手会の新井会長が「飛ばなさすぎる からボールを見直してほしい」といった主旨の 発言は大変残念なものでした。 「投手もそう言っている」とも言ってました。 情けないです。 与えられた環境のなかでしのぎを削るのが見ている方は 楽しく、そういった中で生まれたホームランがファンの 心をつかむのではないでしょうか? 球場のフェンスまでの距離やふくらみ、フェンスの高さ、 ファウルゾーンの広さ、ドームか否か、マウンドの傾斜など 場所によって違うので、結果的にホームランが出やすい球場、 出にくい球場が出てくるのは当然でそれが面白さでも あります。 そこで以前のように球場、球団によってボールが違って は選手(特に投手)のアジャストに難しさが加わってしまうので 統一球(基準、仕様が一緒ならメーカーは一社にしなくてもよいが) という概念は良いことだと思います。 色々申しましたが、今年の「バランス」は私自身の感覚では グッドだと思います。 ロッテの鈴木大地選手が三塁打で話題になったり、 東京ドームでの巨人VSソフトバンク戦で長野選手が 二者連続ホームへのバックホームなど機動力やスリリングな 攻防はそれなりにあります。 この辺りはボール云々よりチームの意識という部分が 大きいかと思います。 最後に一つ修正をお願いしたいのがストライクゾーン。 特に外角低めが辛すぎます。 ここをしっかりとってくれれば、さらに「バランス」は よくなると思います。

SAIROX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同感です。

その他の回答 (14)

• Danniel
回答No.14

はい。 面白いです。 球場で見るという条件ですが、球場でみるとピッチャーがヘボなのか バッターがすごいのかそんな細かいこと分かりません。 ホームランを打ったバッターがすごいんです。 投手戦なんてしょうもないです。 ピッチャーのすごさは三振以外わかりません。

SAIROX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれ色んな楽しみ方がありますね

• isf
回答No.13

同意です。 ホームランが多い方が面白いというのはど素人です。 しかし野球観戦する人の大多数はど素人ですから仕方ないでしょう。 野球の面白さというのは、いかに出塁して、どうやって進塁しホームまで到達するか。 頭脳戦の要素があるところが醍醐味です。 ホームランなんてのは個の能力に頼ってるだけで作戦なんて何の関係もなく点が入ってしまいます。 もっと色々な得点方法があるのにホームランでしか点の入らない野球なんて面白くもなんともありません。 ましてや飛ぶボールを使用してホームランになっていたと聞いたらますます興ざめです。 ホームランが少なすぎても面白くないでしょうけど私は去年ぐらいのホームラン数でちょうどゲームバランスが良いと思ってましたが。

SAIROX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#180121
noname#180121
回答No.12

>ホームランの多い試合の方がおもしろいですか? はい。 野球なんて、所詮「無数にある娯楽のひとつ」に過ぎませんから。 どうせ見るなら派手に盛り上がってくれた方がいい。 客だって「純粋面白いから観よう」と思うんでしょう? 娯楽なら娯楽らしく、深い知識や細かい理屈抜きで楽しめるようにしないと。 まぁ、あなたの好みは否定しませんよ。 そう言う野球が好きな人もいるでしょうし。

SAIROX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにプロ野球は娯楽ですね。

回答No.11

ホームランの質にもよるでしょうね。 忘れているかもしれませんが、西武の中村選手は統一球導入年に他の選手の本塁打が激減するなかで48本の本塁打を打っているのです。 飛ばない球でも長距離打者が本塁打を打ちにいけばそれなりに打てるのでしょう。 ただやっぱり長距離打者でもないような打者の詰まって打ち上げた打球がフラフラとフェンスを越したような本塁打はやっぱり見ていてがっかりですね。 とはいえ、本塁打が減るとその分シングルヒットと二塁打の差とか二塁打と三塁打の差とかが大きいので、走塁と外野手や中継プレイによるクロスプレイが起きて面白いとは思います。

SAIROX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべてが同感です。

回答No.10

まるでボンボンとホームランが出ているような書き方ですが いうほどホームラン数は多くありません。 いわゆる統一球が導入される前年の2010年と比べてみれば分かる。 あの年は巨人は年間で200本を遥か超える本数を打ち 阪神も200本弱打ちました。 今年の数字を現状で当てはめると巨人は150本すら届かない計算です。 阪神なんて80本程度の計算になります。 いうほどホームラン出てますか? というより過去2年間が異常に飛ばなかっただけでしょう。

SAIROX
質問者

お礼

回答No.9

ラビット時代と統一球時代、どちらが好きかと問われれば後者ですね。 2-1や1-0の試合より長打もある5-4の試合のが断然面白い。 丸の走塁よかブランコの打席のが見たいです。

SAIROX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5-4の試合、おもしろいですね。 2-1,1-0の試合も試合内容です。 貧打戦は面白くありません。投手戦は面白いです。

回答No.8

投手戦、打撃戦に好き嫌いはあるでしょう。ホームランは打つべく人の打つべく技術によってのみ打てるものだと思います。乱打戦はあまり面白くありません。年間を通じてたまにあるから、毎日違った試合が楽しめるのだと思います。

SAIROX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ホームランは打つべく人の打つべく技術によってのみ打てるものだと思います。 私は阪神ファンではありませんが 1985年に阪神はたくさんのホームランを打って優勝をしたけど別に違和感なく楽しめました。あの当時投手力のよかった読売、広島とどんな試合をするのかな と試合を楽しんでいました。

回答No.7

個人的にはホームランはたまに出るからこそホームランの値打ちがあってホームランが多いと野球特有の駆け引きやベースランニングの面白さが半減するように思います。 >半減ではありません。全てがぶち壊しです。今年の日本のプロ野球は全く面白くありません。 外野フライに打ちとったと思ったボールがグングン伸びて(偽りの)ホームランでは興ざめです。 こんな野球が面白いという方はほんとの野球の面白さを知らないのでしょう。 野球で一番面白いのは(エース対決の)投手戦です。 ダルビッシュがなぜいなくなったのでしょうか? それは皆さんが知っていることでしょう。 「打てないから投げないで欲しい」と言われる日本のプロ野球って何なのですか? これでも日本では「プロ野球」ですよ。 真剣勝負を求めて大リーグに行ったことは必然だったのでしょう。 WBCでは全く通用しなかった日本の野球です。 あの敗戦で人気ガタ落ちを危惧した機構と何処かのエライお方が練った人気回復策がこれでしょう。 姑息にも飛ぶボールをこっそり試合で使ってきた。 なぜ姑息というのかはオープン戦では飛ばないボールを消費しかつ投手に今までと同じと錯覚させたこと。 飛ぶボールだと分かっていれば投手や捕手は配給に気を配ります。 一方打者はミートを心がけます。 芯で捉えれば勝手に飛んでいってくれるのですから・・・ 野球の本質を変えるこの飛ぶボールは日本の野球を確実につまらないものとするだろう。 当然ながらオリンピック競技に選ばれるわけもなく 来年は特にサッカーのワールドカップがあるのでこんな野球なら確実に衰退していくだろう。 機構は球場に足を運んでくれるファンをなめています!!

SAIROX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外野フライに打ちとったと思ったボールがグングン伸びて(偽りの)ホームランでは興ざめです。 私も同感です。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

野球好きです >ホームランが多いと野球特有の駆け引きやベースランニングの面白さが半減するように思います。 いいえ。それは違います。 ホームランが多くても「駆け引き」「ベースランニングの妙」等の面白さは健在。 って、言うかホームランがあるからそれらが引き立つのです。 ●ホームランバッターに「いかに打たせないかの駆け引き」 ●俊足ランナーが次の塁を陥れる為にいかに最適のラインを通るか 等々 >プロならでの技術でエンドラン、盗塁、を成功させて点をとる野球で勝っていく試合のほうが好みです。 それはあくまで貴方の好みです。 野球に限らずどんなスポーツでも様々な視点で愉しんだ方が得です。 もっとかる~い気持ちで愉しみましょう。

SAIROX
質問者

お礼

• Hamry
回答No.5

もちろん面白いです。 多くの人はそうでしょう。 ホームランが少ない試合の方が面白いと言っている人はかなり変わり者です。 >野球特有の駆け引きやベースランニングの面白さが半減するように思います。 それはホームランが出る出ないにかかわりません。 おもしろさがいくつもある方がよいと思います。

SAIROX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変わり者  ですか...。