• ベストアンサー

人間は二通りに分けられる

人間は二通りに分けられる、それは○○○と○○○だ。 あなたの考えでもいいし誰かの言葉でもいいので、人間を二通りに分けてください。意味深いものを期待してますw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.19

#8です また来ました >で結局、「現状に満足する奴」と「もっと先を目指す奴」のどっちなの??? そうですね。そこの結論を書いていませんでした。 今は亡き父が昔、丁度40歳にになったあたりで、母に 「いや、平凡だけどこういう生活が一番幸福なんだろうなぁ」という意味の言葉をつぶやいたそうです。私は当時中学に入学したばかり。弟は小学4年生。地方都市のどこにでもある質素な家庭。昭和41年、我が国経済は高度経済成長期にありながら、財政主導による成長の「第二期」を迎えた頃のことです。 まだ10歳だった弟が、小児癌と診断され入院し名古屋の大病院に転院し手術したのはそれから間もなくの頃。 オヤジが「これが幸せなんだなぁ」と言った直後、家族を最大の不幸が襲い、弟は4か月先には亡くなりました。母は発狂寸前まで毎晩泣いてくらし、もともと口下手な父は自室に籠って本ばかり読んでいました。 以来、私は「幸福はこれで満足」と言ったとたんに、サポーターの神様たちは応援グッズを引っ提げて私の人生のスタジアムから引き揚げてしまうのだと思っています。 私は「もっと先を目指す奴」です。「もっと上を目指す奴」ではありません。 質問者さまが仰る通り達成したことは「飽きる」のですね。だからこそ「そこでない別の場所=もっと先の世界」を探りたいと思うのです。 現状に満足するのでなく現状を与えてくれたサポーターの神様に感謝して現状を捨てる。 私の父母は、その後40代で子宝に恵まれ、私は15歳も歳の離れた弟を得て我が家は「もっと先の世界」に進みました。ただ、残念なのは、両親が50代60代で子育ての持久力はもはや枯れていて、70代半ばで逝去するまでニートの面倒をみるという皮肉な結末でした。 ですから、わたしにとって「その先の世界」にビジョンを持たずに進んでいくことほど恐ろしいことはないです。 何をしたいのか、どうありたいのか。他人の思惑ではなく自分の本音としてしっかり方向付けをしないと 「子供が死んじゃった。つらい悲しい」そう言っていると「それならもう一度チャンスをあげよう」と高齢出産の機会を授かり、いざ育ててみると、15年前のパワーもなく「まぁ、これでいいや」と我儘勝手に育ててしまう。 就職はさせたものの、簡単に辞めてしまう。次第にバイトもしないで親の家で親の年金にたかって暮らすようになる。 もう少し「先の見通し、先の目標とそれにむけた強い意志」があれば、それが弟に少しは伝わったかもしれません。 そうはいっても、無口ながらも心根の優しい父は、晩年を一緒に暮らしたこの末っ子が可愛かったようで、就職も定まらず親のすねかじりでも、子供と暮らせるこういう生活が一番幸福なんだろうなぁと満足していたのかもしれません。 「現状に満足する奴」もある意味幸せなのだと思います。満足しようと努力するのでなく満足できること自体「愛のある人生」なのだと思うからです。

mikasa1905
質問者

お礼

確かに「もっと先を目指す奴」と「もっと上を目指す奴」は違いますね。前者の方がしっくりきます。 >「その先の世界」にビジョンを持たずに進んでいくことほど恐ろしいことはないです。 なるほど・・・私は10年後、20年後の具体的なビジョンはまったく描けてませんが、「こうなりたい」って願うことは大事だと思います。願った事は叶ってますし、叶わないのは具体的に願えてなくて、まだそのステップじゃないからなんですよね。 私は子供がニートになるのが何より恐ろしいので(経済力がないので)学業が終わったら家を出て行く事、家に居つづけるならお金を入れる事を小学生の今から言ってますw 何度も興味深いご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

ところで話は変わりますが、前に教えていただいたカタカナ英語の本が届き読み始めました。 発音してみると英語しゃべれてる感を味わえて楽しいですw ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.18

ルール違反かもしれませんが、ANo.9の方に訂正いただいたお礼を伝えさせてください。 miku-chi さん、訂正ありがとうございました。 正しくは仙人骨だったのですね。 うろ覚えで回答していたので訂正いただいて助かりました。 さて、お礼も済んだので、折角なのでもう一つ回答させて下さい。 “意味深いもの”という成約を課されているため未だに誰もストレートに挙げていない 『善人』と『悪人』 しかし、何が善で何が悪なのか・・・多人数で語り出すと終らない命題ですよね。

mikasa1905
質問者

お礼

快楽殺人犯などの悪人は、ごくごく少数ですし精神異常として除外するとして、悪人ってのは利己的な人、善人は利他的な人かなぁと思います。 利己的であっても、自分ひとり旨い汁を吸ってるようでは大成できないから、身内や組織の利益を考えるようになり、その範囲を広げていけば会社、国家と広がって結局利他的になりますねw ご回答ありがとうございました。

  • gamaran3
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.17

はじめまして。 最近良く思うのは、運の良い人と悪い人かなぁ…。 頭が良いとか悪いとか、努力するとかしないとか色々ありますが、結局運の良い人には勝てない気がします(^^ゞ

mikasa1905
質問者

お礼

私も「運」ってのはあると思ってます。 ただ、運にも色々あって、クジ運の強い人が人生うまくいってなかったり、クジ運は無くても人生うまくいってたり。 私はクジ運はまったく無く、欲を出したり悪い事すると必ず失敗する運ですが、極端に悪い事が身に降りかかることがなく、悪い事があっても「不幸中の幸い」が9割を占めて損害が最小限になる運ですw 多分そういう風に考えると、運は平等にみんな持っていて、自分の持つ運とうまく付き合うことが大事かなと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.16

人間は二通りに分けられるそれは『本音を貫く人間』と『建前だけを重視する人間』だ。

mikasa1905
質問者

お礼

両方を使い分ける人が大多数のような気がしますが・・・ その二通りだけであれば、世の中随分スッキリしそうですw ご回答ありがとうございました。

  • thaurus
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.15

人間の命よりも大切なものは無いと言う人と 人間の命よりも大切なものがあると言う人

mikasa1905
質問者

お礼

難しい!そして深い! 文脈によってどちらも正論となり得るんですよね。 また、自分の命を掛けて守りたいものがあるので後者かと思えば、でも守る対象も人間の命だったりしますからね。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

生きている者 死んでいる者 この回答を 浅いと思う者 深いと思う者

mikasa1905
質問者

お礼

死ぬ気で生きるか、死んだまま生きるか とも言い換えられそうですね。 死に直面した事がないので、前者の生き方はできそうもないのですが、言い訳でしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.13

NO.12 です。 ちょっと誤解されかねないので 3)について書き直します >)自分以外にも自分と同じように考えている人間が居ることを知っている人間とそうでもない人間。これはエゴイストとそれ以外の人間といいかえてもいいでしょう。 ↓ )自分以外にも自分と同じように考えている人間が居ることを知らないし知ろうともしない人間と、そうでもない人間。これはエゴイスト(自己中心主義者)とそれ以外の人間といいかえてもいいでしょう。

mikasa1905
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 自分以外にも自分と同じように考えている人間が居ることを知らないし知ろうともしない人間 → エゴイスト wikiで調べると 利己主義者。他人のこうむる不利益を省みず、自らの利益だけを求めて行動する人 なるほど深いですね。協調することを覚えないと、エゴイストは駆逐される運命でしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.12

>人間は二通りに分けられる、それは○○○と○○○だ。 いい質問ですね。いろいろ考えさせられます。まあ、あまり洒落たものをと考えすぎないほうがいいのでしょうね。所詮人間なんて皆同じ、さほど違いはないのですから。 1)悲観論者と楽観論者 2)愛する者と愛される者 3)自分以外にも自分と同じように考えている人間が居ることを知っている人間とそうでもない人間。これはエゴイストとそれ以外の人間といいかえてもいいでしょう。 4)勝者と敗者 5)社会人と自由人 6)賢者と愚者 こんなところで。

mikasa1905
質問者

お礼

質問しておいてなんですが、このように列挙していただくと逆説的に「二通りになんか分けられないだろ」って思いますねw 勝者と敗者、人生のどの時点で決めるのかによりますよね。一時は勝者となってもさびしい老後を過ごすかもしれないし、敗者から這い上がって成功する人もいますしね。 海の生存競争に負けて陸に上がり、森での生存競争に負けて草原で立って歩くようになり、太平洋戦争に負けて経済成長を遂げる・・・人間の歴史をみると、負けが勝ちにつながり、勝ちが負けにつながります。 諦めない人と諦めてしまう人と言い換えた方がいいかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.11

1.自分が他人から扱ってほしいように他人を扱う人と、 2.自分が他人からしてほしくないことを他人にしない人、でしょうか。 1の人はdoで、大げさに言うと、不足するのを恐れて過剰にやりすぎてしまうタイプで、 2の人はdon'tで、過剰を恐れて何でも控えめにしてしまい、足らなくなってしまうタイプです。 この二つのタイプ、似てるようだけど違うよなあって思います。

mikasa1905
質問者

お礼

最近は2が多いですよね。昔ながらのおせっかいな人も居た方が楽しいと思うんだけど、迷惑に思う人が多くなったんでしょうか。 1の勘違いな感じは度合いにもよるけど、刺激になって面白いんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.10

初めまして。 >人間は二通りに分けられる 人間は二通りに分けられる、それは○○○と○○○だ。 『ブルジョアジー』と『プロレタリア』 でしょうかね。 p(*`O´)/

mikasa1905
質問者

お礼

マルクスが予言したような共産革命はもう起きないでしょうが、資本主義も欠点だらけだし、新しい社会制度を模索するときかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

単純に性別染色体XY型の者とXX型の者。 つまり染色体での男と女。 ルール違反かもしれませんが、4の方の回答について訂正失礼します。 仙骨ではなくて仙人骨または仙骨格ではないでしょうか? 仙骨は人間の背骨を支える骨で骨盤の真ん中にある骨です。その下に尾骨があります。 無ければ立って歩くことはもちろん、四つんばいになることも出来ず、寝転がるしか出来なくなります。

mikasa1905
質問者

お礼

仙骨はみんなあるんですねw 男と女、染色体では2通りだけど、心は色々ありますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ思い通りにいかない事ばかりなのか?

    たぶん、ほとんどの人がそう感じていると思う。 世の中は思い通りにいかない。と。 どうしてそう思うのだろうか? おそらく、それは人や物事を信用しているからではないだろうか。 例えば「明日、日曜日だから少女時代のコンサートに行こう」 と考えたとする。 が、もし日曜日に急に出勤しなくてはいけなくなったらどう思うか。 当然がっかりするだろうが、僕に言わせれば日曜日だから休み、 と、考える考え方も甘い。 僕には約束をなんとも思わない知人がいる。 僕はその知人の下で、夜はバイトをしているのだが、彼は言っている 事の半分以上は実行しない。 そんな知人と一緒にいたら、良くも悪くも疑心暗鬼の考えになる。 何でも最悪のほうに物事を考えるようになり、ある意味甘い考えは 捨て、辛い考えを持つようになる。 世の中というものに、何の期待も持たなくなり強い人間になれる。 ちなみに今日も給料日なのに給料をもらえなかった。 みなさんどーおもいます?

  • 人はその制服通りの人間になる

    フランスの皇帝ナポレオンの名言(?)に「人はその制服通りの人間になる」というのがありますが、この言葉はいつどのような状況で言ったのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人間的に好きって?

    人間的に好きになって貰えるように頑張りますと大学の同級生の女子に言われました。 その子は普通に雑談するただの女友達で、いつものように話してました。 これは言葉通りの意味なのか、好意の意味なのかどっちなんでしょうか?

  • 真面目な人間

    昔から、そして今でも時々『○○さんは真面目だから』といったようなニュアンスのことを言われます。 私の中で相手の言葉を言い換えると、『私とは違う人種だから、私とは合わないから』といったような拒絶・拒否・親しく付き合う気はないといったような意味にとらえて いました。 私にとって真面目だと言われることは人間として他に褒めることもなく、魅力もない人間という意味だったのでこの言葉が大嫌いです。 実際私自身は真面目だなんて思ってないし、むしろだらしないのに・・・ みなさんは『真面目』といった言葉はどういうときにどういった意味をもって使われますか?

  • 人間は何のために生かされているのですか?

    人間は何のために生かされているのですか? 神が人間を生かしているとするならば、何を期待しているのでしょうか。 神のパートナーとなるべき有望な人材の発掘ですか? 自分でも分からない宇宙の真理を解かせているとか?? それともただのお遊びなのかな。 あなたの考えをお聞かせください。 宗教的観点からの回答も歓迎いたします。

  • マニュアル通りにしか動けない人間とマニュアルガン無視で動く人間どちらが

    マニュアル通りにしか動けない人間とマニュアルガン無視で動く人間どちらがマシ?

  • 人間には何故男と女の二通りがあるのですか?

    人間には何故男と女の二通りがあるのですか?

  • 人間力という言葉

    人間力という言葉、時々耳にします。 定義も100人いたら100通りの回答が出ると思いますが、私は「人をひきつける力」と勝手に思い込んでいます(賛否両論あると思いますが)。 自分には、その人間力というものが全く無いと思っていますので、私の場合はたくさんの人の話や意見・考えを聞いて、刺激を受けて、その情報を自分なりに解釈して、自分の生活の中で積極的に行動したり実践していこう、と考えています。そして、自分を高めようと考えています。 そこで、皆様に相談です。 前向きに考えられる、一歩前に出よう、というきっかけを与えてくれる、出来れば人間力という言葉を考えさせてくれる、講師や講演会などありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「御承知の通り」

    国会中継を聞いていると、しばしば「御承知の通り・・・」という言葉が出てきます。国会以外でも、討論や講演などで使用されていますが、この言葉は正しい表現なのでしょうか。相手の方が目上ならば「御存知の通り」、目下であれば「承知の通り」が正しいのではないでしょうか。「承知」という言葉である謙譲語に、「御」という尊敬の意味の語をつけるのは、どうも感覚的に不思議に思います。一般的に広く使用されているので、気にする人は少ないと思いますが、これが普通であるならば、「お申しの通り」とか「ご拝見の通り」というのも正しいということになるではないでしょうか。(こんな言葉は聞いたことはありませんが。)

  • 人間性とは何か?

    「人間性」という言葉を広辞苑で引くと 人間としての本性、人間らしさ とあります。 人間としての本性 と言うと 何か良いものばかりではなく、本性を現す みたいな 人間を見るような そんな感じがしますが 人間らしさ と言うと 何か良い様な気がします。 その両方を持っているのでしょう 意味として。 では「人間性」とは? 貴方の感覚で 貴方の価値観で 何でしょう?恐ろしいものですか?素晴らしいものですか? 人間って? 性善、性悪とも違うと思います。