• ベストアンサー

人はその制服通りの人間になる

フランスの皇帝ナポレオンの名言(?)に「人はその制服通りの人間になる」というのがありますが、この言葉はいつどのような状況で言ったのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オクターヴ・オブリーの「ナポレオン言行録」(岩波文庫)の中におさめられているようです。 そちらをご覧になるとわかると思います。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%83I%83N%83%5E%81%7C%83%94%81E%83I%83u%83%8A%81%7C/list.html
calcalcu
質問者

お礼

遅くなりましたが…回答ありがとうございます。 まずはその本をなんとか入手してみます。