• ベストアンサー

★純粋な男女の友情が成り立つという女性に質問です。

- あなたに彼氏がいたとします。 彼氏が懸賞で一ヶ月以内有効の海外旅行券(バリ1週間)があたりました。 その旅行券の条件はカップルのみです。 しかし、あなたは仕事が忙しく一緒に行くことができません。 そのため、彼氏があなたに 『勿体無いから俺、女友だちと行ってくる』と言ったとします。 あなたはその女友達と会ったことはありません。 純粋な男女の友情を信じているあなたなら、彼氏の旅行には大賛成ですよね? もし反対ならその理由を教えて下さい。 (※この旅行は当人しか知りうることができない。第三者には知られることがないという条件です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.18

二回目です。にぎわっていますね。 わたしは「純粋な男女の友情」には懐疑的だけど、 「友達以上、恋人未満」の関係はありうると思います。 異性の友達って、恋人にならない保証はどこにもないわけで。 いつか恋人になることも、ありうるわけで。 だから、「友達以上、恋人未満」な関係に分類する方が、自然な気がします。 恋人未満が、ものすごく未満でも、ゼロではないという意味で。 だからこそ、そういう人と2人でどこかに行こうとしてほしくない、 積極的に行く気持ちになって欲しくないんですよね。 交際している最中に、好きな人ができてしまい、去って行くことはありえると思います・・そうなったら仕方ないです。 そのような2人きりでのつきあいがなくても、そういうことは起こりえますから。 ただし、あっちからこっちへ鞍替えするのではなく、 自分と別れてから、2人でのつきあい(友達以上、恋人未満)を始めてほしいです。 でも、自分と交際している最中に、そういう2人きりのつきあいをして発展したのだったら・・・いやですね~。 浮気から次の交際にのりかえられるのは最悪の別れ方だと思います。 異性の「友達」が多い人って、 交際している間も、余裕しゃくしゃくなんですよね。 別れても、そんなに寂しくないから。 異性の友達が、そこそこ代わりに慰めになるから。 異性の友達の中から、次の恋人が見つかるかもしれないから。 そして、そういう人に限って、「異性の友達」があまりいない人とくっつきたがる。 なぜだと思います? その方が、自分に都合がいいからですよ。 恋人が、自分よりも派手な異性づきあいをされては困るからですよ。

mekongelta
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ごく自然で受け入れやすいお考えですね。 反論はまったくありません。

その他の回答 (17)

• cloche596
回答No.17

#9、#11です。 >あなたの意見を聞いていると > 女性は好きでもない男性とはセックスしないのがほとんど >というのなら、別に彼氏が女友達と泊まっても何も心配ないのでは >仮に彼氏が誘っても女性の方が断るんだろうから問題ないでしょ? いえいえ、もう一度私の回答をよく読んでください。 もちろん断れる状況ならいいんですよ。 旅行の場合は逃げられない状況になる可能性があるから怖いと言っているのです。 そもそも#9の回答の補足であなたの言ってることに矛盾を感じます。 >二人でカラオケとか食事でも意気投合しちゃえば、ラブホ直行なんてこともあります。 とありますが、男女間でありながら一切体の関係がないから「友達」と言えるのであって、意気投合してラブホに行くような関係ではもはやそれは「友達」ではないと思うのですが。 ここであなたからまた、「じゃあ、一切体の関係がないなら旅行に行ってもいいのでは?」と聞かれそうですが、旅行は食事や単なる遊びに行くのとは話が違います。 旅行というのは朝から晩まで一緒に行動し、心身ともにかなり二人が密着した状況におかれると思うのです。 そんな状況にあって、夜に一つの部屋で二人きりになった時、たとえ相手の女性に恋愛感情がなかったとしても、言葉は悪いですが男性は急にやりたくなるということにならないでしょうか? そしてホテルの部屋に二人きりでいる状況で、それを理性で抑えられるものなのでしょうか?

mekongelta
質問者

補足

旅行の場合は逃げられない状況になる可能性があるから怖いと言っているのです。 ↓ あなたの彼氏は女友達を襲うような人なんですね。

• yumi0215
回答No.16

NO8です 根本的に考え方、感じ方が私とは違うので何を言っても理解しあえないのがわかりました。 ほかの方への補足をみて、質問者さんは性に対しての意識がほかの多くの方たちとは違うのだなと理解しました。 男女間の友情が成立していて彼がほかの女性と友達だからという事で1週間海外旅行することは問題ない。むしろ大賛成だという事がご自身の中で成立しているのに何故今回の質問が発生したのでしょうか。 何を質問したいのでしょうか?賛成という人が欲しかっただけですか? 他の回答者さんたちの意見とご自身の意見が違うからと言って反論ばかりして何を求めて質問しているのかがわからなくなりました。何を知りたかったのでしょうか。 私は賛成できない。理由は記載しました。それ以上になにを知りたいのでしょうか。

mekongelta
質問者

補足

私が理解に苦しむのは あなた自身男女の友情はあると言ってるのに 彼氏自身が言ってる男女の友情についてそんなに懐疑的なのかです? それなら、あなた自身の男女の友情にも懐疑的にならないのですか? 純粋な男女の友情があるなら、素直に行っておいでって言えないですかね?

回答No.15

そんな非常識な人間とは別れます(笑) おそらく、悲しくもないですね。 そんな相方を選んでしまった自分に反省(笑)

mekongelta
質問者

補足

私からすれば、 ”純粋な男女の友情はあるよ”と言ってる彼女に 【私の】”純粋な男女の友情”について懐疑的に思われるのはかなり不快ですね。 そういう女性とは別れますね。

noname#196270
noname#196270
回答No.14

回答者NO7です。 >純粋な男女の友情と >純粋な同性の友情とは >異質なものと考えてよろしいでしょうか? はい!もちろんです。 何かあったらダメ、何も無ければ良いという問題ではありません。 体の関係だけが男女の強い結びつきではありませんからね。 体の関係が無くても心が強く結ばれる場合もありますからね。 しかもそれには恋愛感情が伴わないので 本人の自覚が無いのがやっかいです。 交際相手や配偶者には恋愛感情が伴い体の関係があるけど 異性の友達には恋愛感情無いので体の関係は無い。 でも実は心は交際相手や配偶者より固く結ばれている。 しかし・・・心は誰にもわからないし、本人も気づかないし 誰もどうすることも出来ない・・・。

mekongelta
質問者

補足

結局、彼氏が女友達と海外旅行に行っても行かなくても その女友達のことが好きになる可能性は否定できませんよね。 純粋な男女の友情があったとしても最終的に 友達→恋人という変遷も世の中たくさんあります。 そういうことを踏まえて、恋人との関係を作っていく必要があるのでしょうね。 そういう点を踏まえると 『今、男女の友達だから今後も男女の友達である』 という理由で異性と二人で会うのはどうかな?って思うわけです。 (会うことはいいけど、別に今後その相手を好きになることはないという言い方は誤謬でしょ?って思うわけですね)

回答No.13

ただの友達であろうが、こんなことを恋人に言われた時点で別れを考えます(笑) 「へー行くの?楽しんで来てね。じゃ、さよなら」 で、おしまいo(^ω^)o

mekongelta
質問者

補足

純粋な男女の友達ということで二人でカフェに行くと言って浮気してる男女は結構いますよね。

noname#198030
noname#198030
回答No.12

#3です。 私の彼は、泊めてもいいけど何かあっても俺は知らないよ、と言っていますね。 やっぱり彼氏が他の女の人を泊めるのと、 彼女が他の男の人を泊めるのはことが違うので。 彼氏は襲わなきゃいいだけですが、彼女は無理やり襲われたときに、力負けしちゃうことだってあるので。 ただ、彼氏はそういうことを心配しているだけなので、 私が信用できる友達だと言えばそれでいいみたいです。 仮に何かあって襲われても自己責任だもんねって感じです。 私も馬鹿じゃないので、そんな「この人なら大丈夫かな」程度の人の家に泊まりに行ったりしないので。 何度か男性の家に私一人でお邪魔することもありますが、襲ったり馬鹿な真似する男性ではないので、 彼氏も信用してくれてます。 なので正確に言うと彼は何も言わないわけではありませんが、 男女間の友情に不平を言うのではなく(自分も同じようなことしてますし)、 彼女の体が大切だから心配した発言ですかね。 何かあったらお互いに別れると言ってます。 こういうと周りに「ちゃんと好きなの?」と心配されますが、 ちゃんと好きですよ。 大事ですよ。 だからこそ、何かあったら裏切ったってことになるのですぐ別れるんです。 女性は生理とかでホルモンバランスが崩れて精神的に不安になっちゃうときがあったりするので、 男女間の友情肯定派でも「なんとなくいやだ」という時期があったりします。 生理がなくても男性もあるかもしれませんが・・・。 私たちは、ちゃんとそういう時期は外して、 お互いを一番に思いやった上で男女間の友情を肯定しているので たぶん問題はないんだと思います。 どっちかがなんとなく不安なときに無理に男女間の友情を肯定しても上手くいきませんよ、きっと。

mekongelta
質問者

補足

同感です・

• cloche596
回答No.11

補足読みましたので再度回答します。No.9です。 今回が旅行に関しての質問でしたのでそれだけに答えましたが、実は私自身、彼氏や夫に許せるのはギリギリ食事までです。 本当は食事に行くこともい気持ちはしないのですが、そこまで言っていたら束縛になってしまうし、食事からホテルに行くようなことはないと、一応、彼を信じていますから。 >女性も同様です。ソープ嬢はお金もらえたらセックスしてます。 >それに素人でも恋愛感情がなくてもセックス女性はたくさんいます。 この意見に関しては賛同できません。 もちろん一部の女性にそういう人はいますが、本当にごくごく一部であり、基本的に女性は男性のように「性欲のみ」でSEXできないでしょう。 変なたとえかもしれないけど、男性は女性を見てムラムラし痴漢をするという犯罪を犯します。でも女性が好きでもない男性を見てムラムラするなんてないですから。 >二人でカラオケとか食事でも意気投合しちゃえば、ラブホ直行なんてこともあります。 あなた自身がそうなの? そういう人もいるんでしょうが、私には絶対にありえません。 独身時代も結婚してからも、好きな人以外に誘われても100%断ってきました。 カラオケや食事の場合は、男性に誘われても断ることができます。 実際私にも若い頃にそういうことがありましたが、私はその時、振り切って走って逃げ帰りましたよ。 でも旅行の場合はそれが難しいですね。 一つの部屋で話をしたりしていて、無理やり抑えつけられでもしたら逃げられないかもしれません。 だから旅行はダメという回答をしたのです。 そもそも、意気投合してラブホに行くような関係なら、その二人はもはや「友人」とは呼べないでしょう? 体の関係が一切ないから「友人」なんだと思います。 では、そういう二人が旅行に行くとなったらそれはどうですか?・・・という質問だと思って回答したのがNo.9になります。

mekongelta
質問者

補足

あなたの意見を聞いていると 女性は好きでもない男性とはセックスしないのがほとんど というのなら、別に彼氏が女友達と泊まっても何も心配ないのでは? 仮に彼氏が誘っても女性の方が断るんだろうから問題ないでしょ?

• borg121
回答No.10

純粋な男女の友情の成否は、その子の女性的魅力を巡る男性の自制心の葛藤に帰着します。  男性が耐えて我慢できれば、表面的には男女間の友情は成立したように見えます。  でも、彼の内心は悪魔との激闘でぼろぼろです。

mekongelta
質問者

補足

女性も実は男性に似た要素もあると思いますよ。 女性から男性を欲することもありますし。

• cloche596
回答No.9

私自身には男友達はいないので想像ですが、男女の友情は成立するのかなあと思っています。 でも、だからといって男女が2人きりで旅行に行ってもいいということにはなりません。 なぜなら、男というものは恋愛感情がなくてもSEXできてしまう動物だから。 従って「友達である。恋愛感情は全くない。」という気持ちが嘘でなかったとしても、イコールそれで「二人きりで旅行に行って何も起こらない」という保障はないと思います。 男性側にいつ“スイッチ”が入ってしまうかわからないから。 男女のどちらか一方にでも恋人がいるなら、たとえ友達であっても旅行は行くべきではないです。

mekongelta
質問者

補足

私自身には男友達はいないので想像ですが、男女の友情は成立するのかなあと思っています。 でも、だからといって男女が2人きりで旅行に行ってもいいということにはなりません。 なぜなら、男というものは恋愛感情がなくてもSEXできてしまう動物だから。 ↓ 女性も同様です。ソープ嬢はお金もらえたらセックスしてます。 それに素人でも恋愛感情がなくてもセックス女性はたくさんいます。 従って「友達である。恋愛感情は全くない。」という気持ちが嘘でなかったとしても、イコールそれで「二人きりで旅行に行って何も起こらない」という保障はないと思います。 男性側にいつ“スイッチ”が入ってしまうかわからないから。 ↓ 男性側のスイッチの問題ではないことは上記に書きました。 さらにいうと“旅行”だけが問題でしょうか? 二人でカラオケとか食事でも意気投合しちゃえば、ラブホ直行なんてこともあります。 男女のどちらか一方にでも恋人がいるなら、たとえ友達であっても旅行は行くべきではないです ↓ 旅行でなくても何か起こることはたくさんありますがどうしましょ?

• yumi0215
回答No.8

NO1です。補足ありがとうございます >あなたの女友達A(彼氏あり)と女性Bが海外旅行に二人で行ったとします。 >あなたが女友達Aの彼氏の立場なら同様なことを思いますか? 同性の友人とだと私のあげた定義が成り立たないことが多々あります。 まず性行為はない。(二人の間では) また1週間密着していることによる愛情の芽生えという不安もないですね。 ただ自分がその場に一緒に居られないことに対してさびしさはありますね。 結局は純粋な男女の友情に対してよりも恋人が焼きもちをやくかどうか、悲しい思いをするかどうかなど相手に対する気持ちが優先されるのではないかと思います。 独占欲がなく恋人はいつでも自由に好き勝手やっててください。自分の事はお構いなく。仲の良い友人とも男女問わず好きなだけ遊んでくださいというのであれば「どうぞ遊んできてください」となるでしょうし、そういうタイプの方だったら何も問題ないでしょう。 私も仲の良い異性の友人は何人もいるし二人で遊んだこともある。お互い異性として意識していないから趣味が合うので一緒に遊んだりするので男女間の友情は成立すると思っています。 ただそれは自分がそう思うだけで恋人もそう思うとは限らないですよね。 私が同じ場面になったら人に譲って二人で「残念だったねぇ」と話題の一つにすると思います。相手を悲しませたりしたくないので。

mekongelta
質問者

補足

私が理解に苦しむのは あなた自身男女の友情はあると言ってるのに 彼氏自身が言ってる男女の友情についてそんなに懐疑的なのかです? それなら、あなた自身の男女の友情にも懐疑的にならないのですか? 純粋な男女の友情があるなら、素直に行っておいでって言えないですかね?