• ベストアンサー

★純粋な男女の友情が成り立つという女性に質問です。

- あなたに彼氏がいたとします。 彼氏が懸賞で一ヶ月以内有効の海外旅行券(バリ1週間)があたりました。 その旅行券の条件はカップルのみです。 しかし、あなたは仕事が忙しく一緒に行くことができません。 そのため、彼氏があなたに 『勿体無いから俺、女友だちと行ってくる』と言ったとします。 あなたはその女友達と会ったことはありません。 純粋な男女の友情を信じているあなたなら、彼氏の旅行には大賛成ですよね? もし反対ならその理由を教えて下さい。 (※この旅行は当人しか知りうることができない。第三者には知られることがないという条件です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.18

二回目です。にぎわっていますね。 わたしは「純粋な男女の友情」には懐疑的だけど、 「友達以上、恋人未満」の関係はありうると思います。 異性の友達って、恋人にならない保証はどこにもないわけで。 いつか恋人になることも、ありうるわけで。 だから、「友達以上、恋人未満」な関係に分類する方が、自然な気がします。 恋人未満が、ものすごく未満でも、ゼロではないという意味で。 だからこそ、そういう人と2人でどこかに行こうとしてほしくない、 積極的に行く気持ちになって欲しくないんですよね。 交際している最中に、好きな人ができてしまい、去って行くことはありえると思います・・そうなったら仕方ないです。 そのような2人きりでのつきあいがなくても、そういうことは起こりえますから。 ただし、あっちからこっちへ鞍替えするのではなく、 自分と別れてから、2人でのつきあい(友達以上、恋人未満)を始めてほしいです。 でも、自分と交際している最中に、そういう2人きりのつきあいをして発展したのだったら・・・いやですね~。 浮気から次の交際にのりかえられるのは最悪の別れ方だと思います。 異性の「友達」が多い人って、 交際している間も、余裕しゃくしゃくなんですよね。 別れても、そんなに寂しくないから。 異性の友達が、そこそこ代わりに慰めになるから。 異性の友達の中から、次の恋人が見つかるかもしれないから。 そして、そういう人に限って、「異性の友達」があまりいない人とくっつきたがる。 なぜだと思います? その方が、自分に都合がいいからですよ。 恋人が、自分よりも派手な異性づきあいをされては困るからですよ。

mekongelta
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ごく自然で受け入れやすいお考えですね。 反論はまったくありません。

その他の回答 (17)

  • cloche596
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.17

#9、#11です。 >あなたの意見を聞いていると > 女性は好きでもない男性とはセックスしないのがほとんど >というのなら、別に彼氏が女友達と泊まっても何も心配ないのでは >仮に彼氏が誘っても女性の方が断るんだろうから問題ないでしょ? いえいえ、もう一度私の回答をよく読んでください。 もちろん断れる状況ならいいんですよ。 旅行の場合は逃げられない状況になる可能性があるから怖いと言っているのです。 そもそも#9の回答の補足であなたの言ってることに矛盾を感じます。 >二人でカラオケとか食事でも意気投合しちゃえば、ラブホ直行なんてこともあります。 とありますが、男女間でありながら一切体の関係がないから「友達」と言えるのであって、意気投合してラブホに行くような関係ではもはやそれは「友達」ではないと思うのですが。 ここであなたからまた、「じゃあ、一切体の関係がないなら旅行に行ってもいいのでは?」と聞かれそうですが、旅行は食事や単なる遊びに行くのとは話が違います。 旅行というのは朝から晩まで一緒に行動し、心身ともにかなり二人が密着した状況におかれると思うのです。 そんな状況にあって、夜に一つの部屋で二人きりになった時、たとえ相手の女性に恋愛感情がなかったとしても、言葉は悪いですが男性は急にやりたくなるということにならないでしょうか? そしてホテルの部屋に二人きりでいる状況で、それを理性で抑えられるものなのでしょうか?

mekongelta
質問者

補足

旅行の場合は逃げられない状況になる可能性があるから怖いと言っているのです。 ↓ あなたの彼氏は女友達を襲うような人なんですね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.16

NO8です 根本的に考え方、感じ方が私とは違うので何を言っても理解しあえないのがわかりました。 ほかの方への補足をみて、質問者さんは性に対しての意識がほかの多くの方たちとは違うのだなと理解しました。 男女間の友情が成立していて彼がほかの女性と友達だからという事で1週間海外旅行することは問題ない。むしろ大賛成だという事がご自身の中で成立しているのに何故今回の質問が発生したのでしょうか。 何を質問したいのでしょうか?賛成という人が欲しかっただけですか? 他の回答者さんたちの意見とご自身の意見が違うからと言って反論ばかりして何を求めて質問しているのかがわからなくなりました。何を知りたかったのでしょうか。 私は賛成できない。理由は記載しました。それ以上になにを知りたいのでしょうか。

mekongelta
質問者

補足

私が理解に苦しむのは あなた自身男女の友情はあると言ってるのに 彼氏自身が言ってる男女の友情についてそんなに懐疑的なのかです? それなら、あなた自身の男女の友情にも懐疑的にならないのですか? 純粋な男女の友情があるなら、素直に行っておいでって言えないですかね?

回答No.15

そんな非常識な人間とは別れます(笑) おそらく、悲しくもないですね。 そんな相方を選んでしまった自分に反省(笑)

mekongelta
質問者

補足

私からすれば、 ”純粋な男女の友情はあるよ”と言ってる彼女に 【私の】”純粋な男女の友情”について懐疑的に思われるのはかなり不快ですね。 そういう女性とは別れますね。

noname#196270
noname#196270
回答No.14

回答者NO7です。 >純粋な男女の友情と >純粋な同性の友情とは >異質なものと考えてよろしいでしょうか? はい!もちろんです。 何かあったらダメ、何も無ければ良いという問題ではありません。 体の関係だけが男女の強い結びつきではありませんからね。 体の関係が無くても心が強く結ばれる場合もありますからね。 しかもそれには恋愛感情が伴わないので 本人の自覚が無いのがやっかいです。 交際相手や配偶者には恋愛感情が伴い体の関係があるけど 異性の友達には恋愛感情無いので体の関係は無い。 でも実は心は交際相手や配偶者より固く結ばれている。 しかし・・・心は誰にもわからないし、本人も気づかないし 誰もどうすることも出来ない・・・。

mekongelta
質問者

補足

結局、彼氏が女友達と海外旅行に行っても行かなくても その女友達のことが好きになる可能性は否定できませんよね。 純粋な男女の友情があったとしても最終的に 友達→恋人という変遷も世の中たくさんあります。 そういうことを踏まえて、恋人との関係を作っていく必要があるのでしょうね。 そういう点を踏まえると 『今、男女の友達だから今後も男女の友達である』 という理由で異性と二人で会うのはどうかな?って思うわけです。 (会うことはいいけど、別に今後その相手を好きになることはないという言い方は誤謬でしょ?って思うわけですね)

回答No.13

ただの友達であろうが、こんなことを恋人に言われた時点で別れを考えます(笑) 「へー行くの?楽しんで来てね。じゃ、さよなら」 で、おしまいo(^ω^)o

mekongelta
質問者

補足

純粋な男女の友達ということで二人でカフェに行くと言って浮気してる男女は結構いますよね。

noname#198030
noname#198030
回答No.12

#3です。 私の彼は、泊めてもいいけど何かあっても俺は知らないよ、と言っていますね。 やっぱり彼氏が他の女の人を泊めるのと、 彼女が他の男の人を泊めるのはことが違うので。 彼氏は襲わなきゃいいだけですが、彼女は無理やり襲われたときに、力負けしちゃうことだってあるので。 ただ、彼氏はそういうことを心配しているだけなので、 私が信用できる友達だと言えばそれでいいみたいです。 仮に何かあって襲われても自己責任だもんねって感じです。 私も馬鹿じゃないので、そんな「この人なら大丈夫かな」程度の人の家に泊まりに行ったりしないので。 何度か男性の家に私一人でお邪魔することもありますが、襲ったり馬鹿な真似する男性ではないので、 彼氏も信用してくれてます。 なので正確に言うと彼は何も言わないわけではありませんが、 男女間の友情に不平を言うのではなく(自分も同じようなことしてますし)、 彼女の体が大切だから心配した発言ですかね。 何かあったらお互いに別れると言ってます。 こういうと周りに「ちゃんと好きなの?」と心配されますが、 ちゃんと好きですよ。 大事ですよ。 だからこそ、何かあったら裏切ったってことになるのですぐ別れるんです。 女性は生理とかでホルモンバランスが崩れて精神的に不安になっちゃうときがあったりするので、 男女間の友情肯定派でも「なんとなくいやだ」という時期があったりします。 生理がなくても男性もあるかもしれませんが・・・。 私たちは、ちゃんとそういう時期は外して、 お互いを一番に思いやった上で男女間の友情を肯定しているので たぶん問題はないんだと思います。 どっちかがなんとなく不安なときに無理に男女間の友情を肯定しても上手くいきませんよ、きっと。

mekongelta
質問者

補足

同感です・

  • cloche596
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.11

補足読みましたので再度回答します。No.9です。 今回が旅行に関しての質問でしたのでそれだけに答えましたが、実は私自身、彼氏や夫に許せるのはギリギリ食事までです。 本当は食事に行くこともい気持ちはしないのですが、そこまで言っていたら束縛になってしまうし、食事からホテルに行くようなことはないと、一応、彼を信じていますから。 >女性も同様です。ソープ嬢はお金もらえたらセックスしてます。 >それに素人でも恋愛感情がなくてもセックス女性はたくさんいます。 この意見に関しては賛同できません。 もちろん一部の女性にそういう人はいますが、本当にごくごく一部であり、基本的に女性は男性のように「性欲のみ」でSEXできないでしょう。 変なたとえかもしれないけど、男性は女性を見てムラムラし痴漢をするという犯罪を犯します。でも女性が好きでもない男性を見てムラムラするなんてないですから。 >二人でカラオケとか食事でも意気投合しちゃえば、ラブホ直行なんてこともあります。 あなた自身がそうなの? そういう人もいるんでしょうが、私には絶対にありえません。 独身時代も結婚してからも、好きな人以外に誘われても100%断ってきました。 カラオケや食事の場合は、男性に誘われても断ることができます。 実際私にも若い頃にそういうことがありましたが、私はその時、振り切って走って逃げ帰りましたよ。 でも旅行の場合はそれが難しいですね。 一つの部屋で話をしたりしていて、無理やり抑えつけられでもしたら逃げられないかもしれません。 だから旅行はダメという回答をしたのです。 そもそも、意気投合してラブホに行くような関係なら、その二人はもはや「友人」とは呼べないでしょう? 体の関係が一切ないから「友人」なんだと思います。 では、そういう二人が旅行に行くとなったらそれはどうですか?・・・という質問だと思って回答したのがNo.9になります。

mekongelta
質問者

補足

あなたの意見を聞いていると 女性は好きでもない男性とはセックスしないのがほとんど というのなら、別に彼氏が女友達と泊まっても何も心配ないのでは? 仮に彼氏が誘っても女性の方が断るんだろうから問題ないでしょ?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 純粋な男女の友情の成否は、その子の女性的魅力を巡る男性の自制心の葛藤に帰着します。  男性が耐えて我慢できれば、表面的には男女間の友情は成立したように見えます。  でも、彼の内心は悪魔との激闘でぼろぼろです。

mekongelta
質問者

補足

女性も実は男性に似た要素もあると思いますよ。 女性から男性を欲することもありますし。

  • cloche596
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.9

私自身には男友達はいないので想像ですが、男女の友情は成立するのかなあと思っています。 でも、だからといって男女が2人きりで旅行に行ってもいいということにはなりません。 なぜなら、男というものは恋愛感情がなくてもSEXできてしまう動物だから。 従って「友達である。恋愛感情は全くない。」という気持ちが嘘でなかったとしても、イコールそれで「二人きりで旅行に行って何も起こらない」という保障はないと思います。 男性側にいつ“スイッチ”が入ってしまうかわからないから。 男女のどちらか一方にでも恋人がいるなら、たとえ友達であっても旅行は行くべきではないです。

mekongelta
質問者

補足

私自身には男友達はいないので想像ですが、男女の友情は成立するのかなあと思っています。 でも、だからといって男女が2人きりで旅行に行ってもいいということにはなりません。 なぜなら、男というものは恋愛感情がなくてもSEXできてしまう動物だから。 ↓ 女性も同様です。ソープ嬢はお金もらえたらセックスしてます。 それに素人でも恋愛感情がなくてもセックス女性はたくさんいます。 従って「友達である。恋愛感情は全くない。」という気持ちが嘘でなかったとしても、イコールそれで「二人きりで旅行に行って何も起こらない」という保障はないと思います。 男性側にいつ“スイッチ”が入ってしまうかわからないから。 ↓ 男性側のスイッチの問題ではないことは上記に書きました。 さらにいうと“旅行”だけが問題でしょうか? 二人でカラオケとか食事でも意気投合しちゃえば、ラブホ直行なんてこともあります。 男女のどちらか一方にでも恋人がいるなら、たとえ友達であっても旅行は行くべきではないです ↓ 旅行でなくても何か起こることはたくさんありますがどうしましょ?

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.8

NO1です。補足ありがとうございます >あなたの女友達A(彼氏あり)と女性Bが海外旅行に二人で行ったとします。 >あなたが女友達Aの彼氏の立場なら同様なことを思いますか? 同性の友人とだと私のあげた定義が成り立たないことが多々あります。 まず性行為はない。(二人の間では) また1週間密着していることによる愛情の芽生えという不安もないですね。 ただ自分がその場に一緒に居られないことに対してさびしさはありますね。 結局は純粋な男女の友情に対してよりも恋人が焼きもちをやくかどうか、悲しい思いをするかどうかなど相手に対する気持ちが優先されるのではないかと思います。 独占欲がなく恋人はいつでも自由に好き勝手やっててください。自分の事はお構いなく。仲の良い友人とも男女問わず好きなだけ遊んでくださいというのであれば「どうぞ遊んできてください」となるでしょうし、そういうタイプの方だったら何も問題ないでしょう。 私も仲の良い異性の友人は何人もいるし二人で遊んだこともある。お互い異性として意識していないから趣味が合うので一緒に遊んだりするので男女間の友情は成立すると思っています。 ただそれは自分がそう思うだけで恋人もそう思うとは限らないですよね。 私が同じ場面になったら人に譲って二人で「残念だったねぇ」と話題の一つにすると思います。相手を悲しませたりしたくないので。

mekongelta
質問者

補足

私が理解に苦しむのは あなた自身男女の友情はあると言ってるのに 彼氏自身が言ってる男女の友情についてそんなに懐疑的なのかです? それなら、あなた自身の男女の友情にも懐疑的にならないのですか? 純粋な男女の友情があるなら、素直に行っておいでって言えないですかね?

関連するQ&A

  • 男女の友情が成り立つ女性に質問です。

    - 女性同士の友達と二人で泊りの旅行とか家でお泊りなんてよくやってることだと思うのですが もし自分の彼氏が女友達と泊りの旅行に行くと行っても当然快くokできますか? もし、できないなら“男女の友情がある”と言いつつも、自分自身どこかで “男女の友達でも何か起こる可能性がある”ということを自認していると思うのですがいかがでしょうか?

  • 男女の友情があるという女性に質問です。

    あなたの理屈はこういう形で他人の行動も認めないと“自己都合”になると思いますがいかがでしょうか? あなたが“男女の友情はあるし、現にそういう男友達もいる”と言ったとします。 男女の友情とは、お互いが性的な意識を一切しないということにします(←この部分は大事なのでもし違うならコメントにあなたの定義をお書きください) もし、あなたの彼氏がキャバ嬢の親友と海外旅行に行くとしても“性的関係になることを一切不安視しない”でいなければなりません。 もしできないのなら、あなた自身の“男女の友情”も彼氏から肯定されるものでなくなるからです。

  • ☆男女の友情が成り立つという方に質問です。

    私の彼女は男女の友情がどんな時も成り立つと言います。 要するに異性の友達という関係の人と性的関係になることはあり得ないと言います。 このような状況で私が以下のように言いました。 『君が男女の友情が成り立っている男友達と二人きりで朝まで宅飲みしても私は何も思わない』 『だってどんな時も性的関係にならないんだからね』 『君のことを信用するというか私も男女の友情は成り立つと思っている』 『だから私が女友達と二人で温泉旅行に行っても何も問題ないね?』 と彼女に言いました。 この場合、あなたが彼女の立場だとどのように彼氏に回答しますか? また、その回答をした理由も教えてください。 あと性別もね

  • 男女の友情はあり得ない

    お付き合い当時「男女の友情はあり得ない 女友達は女としてみている」と言ってた彼氏に振られ 「友達になりたい」と言われたのですが どういうことでしょうか? ちなみにお互い30代で付き合い当時も異性の友達はいません。 本気で友達になりたいなんて思ってないですよね?

  • 男女の友情が成り立つという方に質問です。

    男女の友情が成り立つという方に質問です。 男女の友情が現に成り立つと思う方に質問なのです。 あなた自身は経験的に男女の友情が成り立つことを知っていると 思います。 ここで質問なのですが あなたのパートナー(彼氏・彼女)が ”私には異性の友達がいる。この人とは、男女の友情が成り立っていると確信している。だから、お互いの趣味である温泉旅行に二人で行く” と言われれば、当然、男女の友情が成り立っている訳だから了承するしかないですよね? 了承しない場合、パートナーが同性同士で温泉旅行に行くことも了承しませんか? 自分が信じることを他人が言いだしたときにあなたはそれを認めることができますか? 認められないのならそれは自分の信じていることは、幻想ではないですか?

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 同性間と同様な友情が男女間にもあるという女性に質問

    ※純粋に同性間と同様な友情を男女間でも結べるという女性に質問です。 【質問1】 あなたに彼氏がいたとします。 彼氏が頻繁に女友達の家に行って朝まで二人きりでお酒を飲んだらどう思いますか? 【質問2】 あなたには女友達A子さんがいます。 A子さんは頻繁に女友達の家に行って朝まで二人きりでお酒を飲みます。 もしあなたがA子さんの彼氏の立場ならどう思いますか? 【質問3】 質問1は不快に思い、質問2はあまり気にならないという方に質問です。あなたの中では同性同士と異性同士との友情は異質ということですか?

  • 男女の友情はあると思う女性に質問です

    あなたの彼氏が元カノもしくは、元配偶者と ”いまでは、彼女と友達だ。一切性的な意識もないし、友達としてこれからも付き合っていきたい” といわれたら、当然公認できますよね? もしできないのなら、自ら”男女の友情はある”などといわない方がいいと思いますよ。 まさか、自分は男友達と友情で結ばれているけど、彼氏と元カノ(元配偶者)は疑わしいなどと 自分勝手な妄想でコメントするのはやめてくださいね。

  • 男女の友情は無いと思いますが…

    私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。

  • 男女間の友情について☆

    よく、男女の間に友情は成り立たないといいますが、どう思いますか??男と女では、考え方も違ってくるし、難しいかもしれません。 私は16です。今の私は友達の数はかなり少ないです。信じれる友達ってなると、男の子だけどいます。女の子にもいますが、男の子の方が仲がよいです。だから、私は男女間に友情は成り立つと思うのですが、みなさんはどう思いますか??